ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

空飛ぶおじいちゃん…。お~~い、それって見えたらダメなモノでは?

夕方、保育園からの帰り道で、空を見上げて言った事は… うちの父親が祖父、どちらかが亡くなってしまった頃、どちらのタイミングかハッキリ覚えてはいないのですが…。 葬儀などが終わって、少し落ち着いた頃だったかと思います。 奥さんが保育園にお迎えに行…

大阪 池田~舞鶴へ 渋滞少な目な下道ルートで日本海へ快適節約ドライブで釣りに行く

高速代を節約して大阪から下道で日本海・舞鶴まで釣りに行ってきました 先日、また釣りで日本海は舞鶴方面へ行ってきました。春の季節はメバルを釣りに良く行くのですが、やはり燃料代、高速代がどうしても負担になってきますので、何かで節約しなければ・・・…

マンションで飼うペットは…金魚、ハスムター、小鳥か。…うさぎは?

先日から少しずつ登場しているうさぎさんですが… 3月の半ばにやってきた「るるちゃん」という名前になった、ミニウサギです。ミニウサギと言っても小さいうさぎというわけではなく、「ウサギ」で売るよりもミニをつけたほうが売れやすいというところなんで…

大人には見えないモノが子供には…うち、狭くて申し訳ないですが

ざぶとんをたくさん用意して・・・来られたのはおくどさん? 子どもがまだ保育園に行っている頃のハナシです。仕事から帰ってきたら、部屋中にさぶとんを敷き詰めキレイに並べていましたので、誰か来たのか、それとも来るのか?と思い、奥さんに「お客さんが来…

小松菜、ネギをメロンシャーベットの器で再生を

昨年の夏に一度やり始めていたのですが、あまりうまく行かず放置していたネタ、リボベジですが…、久しぶりに復活してみました。うさぎのるるちゃんに野菜をあげるのに、再生野菜で少しでも循環できればコストダウンになりますし。 前回は室内でしたが今回は…

葉っぱつきの大根が売っていたので即購入でおかずを作ってみました

葉っぱつきの大根、珍しく近所のスーパーにてゲット 小松菜の記事でも書きましたが、うさぎのるるちゃんは大根の葉っぱもお気に入りのようです。 先日近所のスーパーに行った際、根っこの2/3くらいの長さがある葉っぱがついた大根を見つけ即購入しました。 …

ポテトチップスがピンチ! と、聞いたら無性に食べたくるのは気のせい?

ニュースで取り上げられてましたが、昨年の台風の影響で北海道のジャガイモの不作で、ポテトチップスの生産が出来なくなったとか。 どちらかと言えば嫌いではない方ですが、週に何度も食べる事もありません。 でも、そんなニュースを聞いてしまうと何となく…

プラグでメバルを釣りたい! 使いやすく、釣れる、釣れそうだと思うアイテム

ここ数年でメバルのルアー釣りが大きく変わってきましたよね? 以前はトラウトロッドに、自作ジグヘッドに色を塗り、目玉シールを貼っていた15年ほど前のメバル釣り…、そこからオフトのスクリューテールが大ヒットし、その頃からメバル用のジグヘッドがたく…

すぐにヨレヨレになる小松菜の保存法が載ったレシピ本を引っ張り出してきて…

うさぎのるるちゃん、小松菜が大好きなようです 最近うちにやってきたコイツ、名前は『るる』と子どもに付けられたのですが、どうしても色が黒いこともあり、昔飼っていたハムスターの『くろまめ』とかぶってしまい「黒ちゃん」と呼んでしまってます。 そん…

安いPEラインを探しに釣具店巡り…格安価格で発見 ワンコインで90m巻PEが

特価のPEラインを思わず買ってしまいました 釣具の補充や、新規の購入で近くのお店に行ったり、仕事途中でサボって地方の釣具屋さんを探索したりして、掘り出し物やお買い得商品を探して無駄使いしていますが、最近思ったのは売値がやたら高くて気軽に買え…

脱衣所の珪藻土マットの吸水力が悪くなったので…

吸水力の落ちた珪藻土バスマットをどうするか かなり前に購入したお風呂用の珪藻土バスマット、さすがに手入れもせず(たまに陰干ししたり、ベランダで乾燥させたりする程度)に年数を使ってました。その結果…黒いシミとか汚れとかが結構ついてきました。と…

小学校生活の思い出のランドセル…小さくなって戻ってきました

6年間の思い出が『ミニランドセル』になって戻ってきました 先日近所のランドセル販売店を見つけ、ミニランドセル加工を依頼してきたのですが、結構早く出来たようで、一週間かからずに電話をいただきました。 引き取りに行ったときにいろいろ奥さんにお話…