ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

2016-01-01から1年間の記事一覧

なんば周辺の安く停められる駐車場、今宮戎神社へも徒歩圏内

2016.12.29 今宮戎神社 十日戎の時は…最大料金がないそうです なんばパークス、通天閣、日本橋周辺にZeppなんばに近く、便利で平日最大500円、休日最大1000円の駐車場を紹介しましたが… ※料金等は変更されている場合があるのでご了承ください grapetown-anex…

冬の夜釣りで気をつけている寒さ対策…少しでも寒さを防ぐための工夫です

真冬の夜釣りは寒い、辛い、釣れない…ことが多い、と分かっているのに何度も失敗する釣り好きな私ですが、何度経験しても同じことを繰り返す…釣りはある意味非健康的なレジャーの一番になるかもしれません。と、ちょっと思ったりしております。 スポンサード…

新品入手不可? 釣った魚の名前が分からない時、確定させるのに使っている本です

海の釣りで良く分からない魚が釣れた時、悩みません? 中学の頃から楽しんでいる釣りですが…海で釣り、特に餌釣りをしている身近な良く知っていたり、鮮魚コーナーに並んでいる魚に、あまり見た事のない珍しい魚、名前の分からない魚などが釣れたりします。…

大阪市内 淀屋橋から心斎橋、谷町9丁目まで歩いてみました

御堂筋のイルミネーションライトアップを見ながら歩いてきました 今まで何度もお仕事他でウロウロしていた、御堂筋をはじめとして大阪市内のあちこちですが、先日淀屋橋から何となく歩いてみようかなと思い、とりあえず心斎橋まで歩いてみました。 御堂筋沿…

土日も最大料金あり 難波周辺エリアの安くて便利な駐車場 広くて停めやすく休日の買い物にも便利

なんば周辺 いつも使っている最大料金アリの駐車場 難波へ行く時に使っていた駐車場ですが、少し前に駐車場運営会社がタイムズからDパーキングに変わったようです。 今のところ駐車料金には変化はないみたいですが、この先どうなるのか・・・?安くて停めやすく…

大阪から高松への出張 ハイウエイバス利用がお気に入りです

四国の出張、車で行くのが楽しみでした(うどんに釣りに、ドライブ気分) 出張でたまに四国へ行く事が何度かあり、以前は郊外の販売店への巡回、集金などもあったりして車でしたが、ここ数年はメールなどのやりとりが多くなり、巡回する頻度も激減していまし…

チョコレートが古民家なら、ルアーなら何になるのか?

現代版 わらしべ長者。釣具から何になるのか…。計算するとダメなんだろうけどね 少し前に見た記事ですけど… わらしべ長者?チョコレートから物々交換で古民家にまでに…という記事。 チョコから物々交換、4年で古民家に 京都の誌面企画:朝日新聞デジタル ww…

アジングは手軽で簡単だけど、面白さとマニアックなもので奥が深いと実感

海のルアーで岸から楽しむターゲット メバル、アオリイカの他にもいろいろと 中学生の頃から釣りを始めた私、近所の野池でフナ釣りからスタートし、バス釣り、管理釣り場でマス釣りから投げ釣り、そしていろんな釣りを楽しんでいます。まずはそのあたりから……

「プレミアムフライデー」 来年2月から実施って

プレミアムフライデーって? …毎月末金曜、15時で仕事を終わろう…! ↑寝てます(一瞬うわっ!とビビりましたけど) ニュースを見てたら、プレミアアムフライデー…。 毎月最終、いや4週目の金曜日は15時終業を推奨するとか…。 って、大きなお世話だよ。 スポン…

釣りの面白さとは? 釣りに行く前、行った後も楽しめる事がたくさんあることかも

釣りは一週間サイクルで楽しめる遊びです 釣りという遊び、レジャー(一部ではスポーツカテゴリーのようですが)は、実は1回の釣りで数日楽しめるってご存知でしょうか? スポンサードリンク // 釣りに行く前日から準備して、当日釣りに行って、魚が釣れて…

プラグで釣るメバル・ガシラ(カサゴ)におすすめのシンペンです 

メバル、ガシラ(カサゴ)のルアーゲームは手軽で面白い 最近は海でもルアーを楽しむ人が多いですが、やはり色んな魚が釣れることや、美味しい魚が釣れることが人気の1つでしょうか。ただ海なので、漁港にしろ波止(堤防)にしろ危険はありますが、それなり…

玉ねぎからねぎが出てきたので…、そのまま育ててみました

リボベジの楽しみ方、考え方を変えてみました 食費を浮かそう、野菜が高いから始めてみようとかいろいろ理由はあったのですが、少し方針を変えてみました。 何が何でも育てて収穫しようとか、観葉植物的に部屋の中に緑を増やし癒しの空間とか…、そんな思いが…

デリカD:5の燃費実測③【車載表示で13km/l超え!!】です 大阪~和歌山~白浜 往復

デリカD:5の実際の走行での燃費はどのくらい? 夏以降に何度か調査していた愛車デリカD:5の燃費調査ですが、一番良かった数値の記録です。 たしか7月に釣りに行った時のことですが、暑い夏の中ですからエアコンも稼働させての走行でしたが、なかなかの数…

ポケモンGO 夜釣りをする後をスマホ片手に歩き回る人が怖かった

タチウオ、アジ・・・釣れる前に真冬になってしまいました・・・。 ついこの間の週末、タチウオか何か釣れないかなとルアー片手に和歌山へ。 風も無くまあまあ穏やかな夕マズメ・・・。 でも陽が沈むとさすがに寒くなりますが、たぶん釣りをしていない人だとそんなに…

美味い魚を狙って釣りに行きますが、煮つけが難しいという壁に悩んでます

美味しい魚をおかず1、2回分を確保したいと思って出撃してます…が たまにめちゃくちゃ釣れたり、珍しい魚が釣れたり、高級魚が釣れたりと…。 でも、自分の中では高級魚と言えば、実はアジフライサイズのアジだったり、刺身に出来るサイズのメバルだったり…

野菜高騰が多く再収穫可能な豆苗さんを買う・・・が、二回目の成長が早く驚いた

野菜の価格が下がらないので、リボベジが前提の豆苗を買ってみました 野菜高騰の中、前から気になって買ってみた豆苗さん。一度料理に使った後、根っこの部分をトレーに入れて日の当たる場所においてみました。 パッケージにも再収穫できます・・・と表示されて…

デリカD:5燃費実測調査の数値記録を始めた目的です。

デリカD:5の燃費、他社同クラスの数値と比較したら悪いのか? トヨタのスプリンターカリブから車を乗り続け、バイクを引退するキッカケ、釣りにのめり込むキッカケになったカーライフ。スキーにハマり、往復の雪道走行で自分の技術の無さからスピンしかか…

コレ欲しい!通販で買える 釣り竿の整理に便利なロッドスタンド(竿立て)

釣り竿、ルアーロッドの保管、整理でロッドスタンドを買おうかと思ってましたけど、竿だけでなく小物も整理できそうなロッドスタンドを発見。家具屋さんが作っているようなので、モノもしっかりしているのかなと。 欲を言えば竿袋に入れた状態で保管できるよ…

野菜が高い!その対策の一つ、簡単に再生・収穫できる豆苗を買ってみました

以前から少しだけやっていたリボベジ(リボーンベジタブル)ですが、なかなかうまく行かずに、黒く変色したり枯れてしまったり…。いろいろやってみた結果、キャベツは水をやり過ぎず毎日交換、たまに水がなくなるくらいにすると葉っぱが出てきたような(?)…

燃費偽装問題の三菱 デリカD:5の燃費②【車載表示で10~12.4km/l】です 大阪~明石~姫路

今回もまた別ブログにまとめていたデリカの燃費の事について、まとめなおしてみました。 もう一個のブログ、記事内容を整理しなければほぼ放置してるんですよねぇ。 さてさて、その燃費調査ですが当然ですが燃料満タンにして、表示数値をリセットして出発。…

アジをルアーで釣るワケは食べて美味しい以外に釣る面白さがあるからです

アジをルアーで釣るのはアジフライが好きで美味しいからだけではありません 最近良く行く釣り(釣れる釣れないではなく)は、海で楽しめるルアーゲームが多いのですが、その中でも… メッキ アジ●画像はまた今度… メバル その他、アオリイカさんやガシラさん…

野菜高騰中、220円税別のグリーンリーフを近所のスーパーで発見、即購入です

夏以降野菜が高すぎです。もうそろそろ普通に戻って欲しいのですが、なかなか高い値札のままで買うか買わないか難しいところですが、みそ汁に入れる白菜だと一食で葉っぱ1枚とか2枚ですから、単価はまあ許せるところです。他にも大根なんかも、一食で使う…

フローティングペンシル、ティムコ レッドペッパーベビーで釣れた時の使い方海編

20年以上前に購入したルアーですがまだまだ現役です このルアーを購入したのは・・・たぶん20年くらい前かもしれません。ず~っと昔からあって、使ってはいたのですが何故かロストもしませんでした。発売当初はバス釣りを楽しんでいた時期で、毎週のようにバイ…

11月11日の記念日 1ならびで何となく検索を

1の並ぶ日ですが… ポッキーの日にサッカーの日、に何故か買い物の日とか。 11月11日 今日は何の日〜毎日が記念日〜 昨日のテレビではチンアナゴの日でもえるようですね。 いろいろありますが、週末金曜日はどんな1日になるのか…。何事もなく普通の日であれ…

親知らず、もっと若い時に抜いておけば楽だったのかも   というお話

親知らず、サクッと抜けた記憶でしたが歳をとると大変だそうです 歯医者さんで親不知を抜いたのですが、高校以来の抜歯でした。もう40過ぎて抜くとこんなに大変だったんだと…。高校の時、上顎の親不知を連続で抜いたときの記憶では、麻酔後あっという間に終…

お得情報 タイムズクラブ入会で駐車場利用ポイントをクーポンに

コインパーキングには、いろいろな業者さんがありますが、やはりタイムズさんかな 都市部にしろ郊外にしろ、数台から数百台規模のスペースでどこでも目にするコインパーキング。土地の短期間利用などで、駐車場が出来たり消えたり、いろんな会社のコインパー…

葛城古道、高天彦神社の野菜無人販売所で買った茄子で簡単に出来るおかずを作ってみました

無人販売所で茄子を買ったので、すぐに出来るおかずを検索しました 最近何度か訪れている奈良県御所(ごせ)市の高天彦神社。 高天彦神社 葛城・金剛山 山麓のおススメ散策スポット grapetown-anex.hatenablog.jp その近くの野菜販売所で入手した茄子、美味…

ブログ引っ越しで…

古い記事の画像、消えてしまってる。ねずみさんの野良寝とかいろいろと・・・。 残ってるのって少ないので、もう放置するしかないか。無理して引っ越す必要もなかったのかもいしれないけど、まあテキストだけでもまあええかなと思ってます。

天王寺動物園、てんしば公園にあべのハルカス、Q’sモール周辺近くのおすすめ駐車場

おススメです。土日最大料金有り あべの橋、天王寺駅の近くにある駐車場はここを使おう <2017.2.28> 2024.4.18リライト てんしば、あべのハルカスに、近鉄百貨店のリニューア、Q’sモールなど周辺の商業ビルが新しくなったりで活気の出てきた感のある天王…

テトラワークス ポコポコF 海で釣れた時の使い方

①20161101 ②20211008 メッキのトップゲーム! ポッパーで釣れると面白い 夏から秋に楽しんでいるメッキ釣り。メバルゲームが、どちらかと言えば直線的、横や縦の動きが少ない釣りだと感じています。 対して、メッキ釣りに関しては横、縦の移動、動きなどエリ…