ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

2020-01-01から1年間の記事一覧

20201212 ラスト釣行か? 年末の和歌山南紀でメッキさん確保して晩ごはんのおかずに?

11月半ばにちょっと体調崩して(熱では無い)耳鼻科で診察を受け、薬を飲んだらすぐには治まったんですけど、その二週間くらいはさすがに堤防の上とか、テトラとか河口周りとかは自重しました。その間にサイズの良い群れが回ってきてたら良いなと思ってたの…

ブルーカレントⅢ74インプレ 小型プラグでのメッキやメバルゲームにおすすめな1本でした

大阪湾内メバル、初期の小型ミノー、トップゲームでのメッキさん狙いに軽くて魚が掛かりやすそうなブルーカレントⅢ74 導入 ショボイ釣果が多かったのでサボっていた南紀でのメッキさん、来季のシーズン、すでに始まっているメバルに切り替えも考えてサッサと…

20201031 和歌山中部エリア河口で久しぶりにミノーで楽しむメッキさん

週が始まったばかりの火曜、海沿いに行ったので一応チェックしてみましたが、まさかの5バイト、5バラシというやってしまった感満載。一応シャープナーを購入しておきました…念のために。フックの問題では無さそうな気がするのですが、一応気休めで…。 雰囲…

2020.10 仕事帰りの大阪湾内 と 紀伊半島西側北部エリア…のメッキさん そろそろ釣れてもええよね?

さてさて、気が付けばメッキにハマッて10年過ぎてるようで…、お仕事でお世話になっていた親切なおじさんに『面白いで、楽しいで、釣れるでぇ~』と誘われ、確か出張でお邪魔したすぐか、次の週末あたりにメールで紀東のとある道の駅に早朝待ち合わせメールを…

20201003 そろそろサイズアップしたい南紀のメッキさん・・・なので紀伊半島最南端手前まで走る

しかしサイズが小さい、数が少ないどころか、全く姿が見えない場所すら…という今期のメッキさん。悪いと分かっていても、行かなきゃ釣れないのでまたまた出撃です。早く出れたので高速利用で一気に最南端ちょい手前まで。結果としては最南端超えて東にも行け…

20200926 大雨後の中紀エリアでサイズも数もしょぼしょぼですが、メッキさんに遊んでもらう…

前週の紀伊半島東側、熊野~奥伊勢エリアを回って何とかツ抜け、そろそろ西側でもと期待していましたが、週末前に南紀エリアで大雨。最南端は避け、中紀エリアでメッキさんに遊んでもらおうと、いつも通りお昼くらいに現着すればエエかなというペース、でも…

20200919 ミノーのトゥイッチ&ステイをもっとやれば良かった~紀伊半島東側のメッキさん探し

9月は4連休、でも10月は連休ナシという…このパターンどうなんですかね?3連休二回とか、週の真ん中にお休み1日とか…の方が良いのかなと思いながらも、せっかくの4連休ですし、久しぶりに紀東へ行ってみますかと…。なんせ自宅から尾鷲、熊野ってどのルー…

20200829-0905 夏から秋への紀伊半島、メッキ探しで中紀エリア探索

8月頭からスタートした2020年メッキシーズン、一ヶ月南紀をウロウロして何となく掴めたのは… 小さい、少ない、姿が見えない…、どうすんねん今年の秋は?というくらい釣れない、追わない、食ってこない…というお盆前後、そこから末に向かって少しずつですが…

20200822 紀伊半島北部でメッキ調査、水面への反応は良いけど小さいのよね~…

お盆休みにスロープで小さいながらもメッキさんを確保、パンダの国より北でもそろそろシーズンインですかね。 ならばということで土曜の朝、ゆっくりスタートです。今回は紀北から中紀までの間、マリンレジャーのシーズンなので釣りが出来ない可能性もありそ…

20200815 夏休みは紀伊半島南部でメッキ探し…も、姿は見えず秋はどうなるんや?

そう言えば2019年のお盆、何をしてたっけと思ったので調べたら…何もしてなかったようです。メッキさん探しに行ったかと思ってたんですが、どうやら昨シーズンは9月スタートだったみたい…です。 なので2018年の夏の思い出ですgrapetown-anex.hatenablog.jp …

20200731~0801&0808  3回南紀に行って桃6個、お魚2匹…あれれ?

梅雨も明けた(たぶんその頃やったかと)7月下旬、時間が取れたので平日かましてみました。早く行けば良いのですが、いつもゆっくり行く時に通る桃の街の露店販売が気になって数年、ちょっと買ってみようと寄り道です。 朝から暑いです、どちらかと言えば蒸…

20200723 和歌山北部エリアでシオさんゲットで晩ごはんのおかず確保・・・、からの本州最南端まで行ってしまう

4連休、一泊で釣り三昧と思っていたのですがありえへん感じの天気予報。せっかくお泊りしても翌朝起きたら土砂降りとかもったいない。 なので連休初日に日帰りして金曜はダラダラ過ごし、土曜に再度南下して日曜は再度ダラダラという満足度の高い連休の過ご…

20200718 メッキには早いので晩ごはんのおかずにシオさん確保で南へ

やっと晴れました。そして釣りに行く当日が晴れただけでなく、その少し前から雨の量もマシになりやっと南の海へ来れました。晴れたのは良かったんですけど、暑い、暑すぎです。夏なのでしょうがないですけど、塗った日焼け止めがすぐに汗で流されてしまい、…

20200620&0627 南紀で釣果はしょぼいがメッキさんとシオさんを

既に7月も半ばなのに雨、雨、雨、雨で南紀の川はどこも濁りで当分無理そう、その前に何度か行っておいて良かったなと。 ただ釣果は残念なところではありますが、昨年もそんなには釣れてないのでそんなものかなと…。 // 2020.06.20 シオ狙いですがメッキさん…

20200605 梅雨入り直前の紀伊半島はライトタックルでシオさんと遊ぶ

緊急事態宣言、自粛、ステイホームなどなどいろんなことを経験した2020年の冬から春、おかげでメバルさんのハイシーズンの週末、ずっとお馬さんばかりを追いかけていたような気がします。まあこんな時期、状況に競馬だのギャンブルだの言われてしまいそうで…

簡単で美味しい。釣りに行かない日の晩ごはんは豆腐コロッケと玉ねぎステーキ。

①20200606 釣りに行かない休日は晩ごはんを作ってポイント稼ぎ、豆腐コロッケと玉ねぎステーキ編 釣りに行かない休日、晩ごはんを作ってポイントゲットして次回釣行に行きやすくする企画、第6回です 釣りに行かないので晩ごはんを作るシリーズ、アップして…

簡単に出来る手抜きグラタン風。トマト、ナス、玉ねぎと肉だんごで美味しさ間違いない

①20200518 第5回 釣りに行かない休日、晩ごはんを作ってポイントゲットして次回釣行に行きやすくする企画 画像はキープしていたのですが、いろいろとやっていたらすっかり更新しなくなってしまってました。ぼちぼち緊急事態宣言も解けるエリアもチラホラ、…

釣りに行くため料理家事ポイントのため、もやしと鶏ミンチで簡単にもやしつくね(syunkonカフェ参照)

①2020.05.05 ②2021.10.09 第4回 釣りに行かない休日、晩ごはんを作ってポイントゲットして次回釣行に行きやすくする企画 今回はもやし1袋、鶏ミンチ250gとあとは家にあるいろいろで、あっという間に出来るおかずを作って、家庭内家事ポイントを貯めてまた…

お休みの日に手抜きだけど美味しいウィンナーとかぼちゃで手抜きグラタン作ってみました

①20200419 ②20211009 釣りに行かない休日、晩ごはんを作ってポイントゲットで次回釣行に行きやすくする企画第3回です。 第3回 釣りに行かない休日、『かぼちゃとウィンナーで簡単、手抜きでグラタンを作ってみたら、甘さと塩気が絶妙で美味しかったです 釣…

202001~03月 釣れない日々の記録(これが平常なのかもしれんけど)

2020年1月前半、思いのほかメッキが釣れたので毎月メッキチャレンジでもしてみようかと、調子に乗ったのが失敗したようです。はい、1月の末から全然お魚に遊んでもらえなくなってしまいました。 まずは1月の末、暖冬とはいえそれなりに寒波も来て水温も下…

和歌山で釣ったメッキを炊き込みご飯で美味しく食べる②…煮つけとみそ汁はイマイチ

メッキさんで作る晩ごはんのおかず、前回に定番的にフライ、骨せんべいと酢シメをまとめましたが、昨年末に初めてやってみた炊き込みごはんが思った以上に美味しかったのです。 grapetown-anex.hatenablog.jp その前に…イマイチだったのが。フライではなくて…

20200111 冬の紀伊半島、午前と午後違うパターンでメッキさんに一日遊んでもらう南紀の休日

1月、寒いと言えば寒いのですが、メバルさんでは無くまだまだメッキさんに遊んでもらえそうな雰囲気なので、3連休初日にまたまた南へと向かってきました。 最近お昼くらいの現地着が多かったので、少しだけ気合い入れて夜中に出発、現地仮眠の予定が寝てし…

和歌山で釣ったメッキをフライ、骨せんべいと酢締め にして美味しく食べる①…

また釣りに行くために、掃除、洗濯の家事はもちろん…釣ったお魚(夏はメッキ、冬はメバル、初夏はシオ<ショゴ>)をしっかり晩ごはんのおかずとして料理することが重要 2019年のメッキ釣りを振りかえり、いろいろ出来るようになったことや、まだまだ手も足も…

20200104 炊き込みご飯用にメッキさん最低2匹確保が絶対条件…初釣りは南紀で冬メッキ

確か先週末に納竿釣行に行ったところではありますが、既に初釣りに行きたくなっておりまして・・・、要は何か理由をつけて釣りへ、海へ行きたいだけです(たぶん)。 で、今回は思いのほか前回釣れたメッキさんで作った炊き込みご飯、それに手抜きではあります…

メバル開幕の前に、2019年のメッキ釣りを振り返り part2

年末までに書こうと思ってたんですけど、結局と言いますかやはりと言いますか・・・、メッキさんに遊んでもらいに南へ行ってました。はい、それも年末ギリギリまで。2019シーズンメッキ釣りを振りかえるネタ、part1はコチラです。 grapetown-anex.hatenablog.j…