ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

20200620&0627 南紀で釣果はしょぼいがメッキさんとシオさんを

スポンサーリンク

記事にはアフィリエイト広告を利用しています

既に7月も半ばなのに雨、雨、雨、雨で南紀の川はどこも濁りで当分無理そう、その前に何度か行っておいて良かったなと。

 

ただ釣果は残念なところではありますが、昨年もそんなには釣れてないのでそんなものかなと…。

 

 

2020.06.20 シオ狙いですがメッキさんのみ…

まずは2020.06.20に高速で思い切って南へ、そうあまり最南端までは行かなくても遊べてたのもあるのですが、西側がイマイチ不良ということで南まで走ってみます。

 

途中で何か所かチェックしますけど…

 

サッパリなんですよ。
フグが絡んできたり、エソがトップまで出たりと魚はいるのですが…。

 

そんなこんなで最南端向かって休憩中に、TATさん、がんじーさんにtinoさんもお近くとのことで、時間調整して合流です。

 

待ち合わせた場所で…tinoさん連発…、がんじーさんにもヒットの年越しメッキさん。

 

どうも水面直下あたりに思えたので、トパーズ45S(モエビ)をキャスト。
水面、水面下すぐを意識しつつ小刻みトゥイッチでゴツン、シャローなので横に泳ぐので楽しい…、久しぶりな感触を味わいつつ確保した26cmくらいの越冬くん。

f:id:grapetown:20200712114526j:plain
水温上がってきて、このサイズだと楽しいです。早く夏が来ないかなと…。

キープするのに手ぶらだったので、車まで戻りクーラーに放り込んだりしている間に群れが去ってしまうというあるあるで…、結局この一匹。
ちょっと失敗、ちゃんと水汲みバケツは常備しておかなければ…。

まあそれでも約5か月ぶりのメッキさん、引きはやっぱり楽しいですね。

 

キープしたので日曜日のおかずに…

f:id:grapetown:20200712114843j:plain

f:id:grapetown:20200712114900j:plain

メッキフライと骨せんべい…、後ろの見栄えの良いのは生協の『おおきめアジフライ』です。


その後北上し、ホームエリアを巡回ですがどうも気配が薄い…。
シオさんすら回ってない…、サバはいてたけど。

夕方まで投げ続けますけど…、結局1匹という寂しいところで終了です。

 

スポンサードリンク
 
2020.06.27 今度こそシオを何とか…、北側エリアではどうなのか?

懲りずに連続で出撃してみました。
今回は南ではなく、そろそろ北の方でもシオさんが回ってくる時期のはず、ということで現地着はお昼前…。


いろいろあって出遅れたので…、仕方なしに北部エリアにしただけです。

 

最初は河口近くの漁港、濁りが港内にも入り、ゴミも浮かぶというところで、やる気なしな10投くらいで移動。

お昼ご飯食べつつ、車横付けポイントでミノー、シンペンを投げて無反応、隣のサーフをチェックですが白っぽい濁りの中こちらもお留守。

 

もう一度お手軽ポイントに戻りペンシルポッパー投擲、ジョボジョボやっていると背後に魚が3匹、とピックアップ直前に食いついてきたのがシオさん。

ポッパーですか…、シンペンに全然反応せんかったのに…

f:id:grapetown:20200712115846j:plain

そこからポッパー連投で港内ウロウロしますけど、全然反応が無くなり…。
同じポイントならともかく、漁港内どこも沈黙って魚が少ない気配、水温なのか天候なのか…?
腕はともかくとして、見切りをつけて次の漁港へ。

雨の濁りが心配ですけど…、まあ何とかなりそうな程度…

f:id:grapetown:20200712120147j:plain

夏は良かったんですけど、何か知らんけど魚がおらんので、すぐ移動。

とりあえずエイさんはたくさん…ですが、これに引っ掛かるとしんどいので注意しないといけません。

f:id:grapetown:20200712120323j:plain
2匹のエイさんがすれ違いですが、ちょっと近すぎな気もします。

f:id:grapetown:20200712120404j:plain
と思ったら一匹が反転、追いかけてついていきます。
偏光越しで撮ったので良く見えます…(^^)

 

さてその後ポッパーでシオの追跡が何度かありましたけど、食わせられず…。
何か難しい…、一度追いかけてきた後、ガン無視されるし…。

移動して漁船と漁船の間のボトムをネチネチしたり、大き目ミノーで派手にアクションさせますけど反応ナシ。

同じくペンシルポッパー装着でジョボジョボやってる横からエイがフラフラ~っ、その背中にシオさんが一匹くっついてる…けど、と思った瞬間ポッパーめがけてシオさん猛ダッシュして食いつくという…。

f:id:grapetown:20200712121003j:plain


何このパターン…、エイさんの背中にくっついてるやる気の感じられなかったシオさん…、正直えっ食ってくるん?と驚きでしたよ。

その周辺をその後もポッパー投げ倒しますが。。。
やはり一か所1匹ペース。

再び午前中のポイントへ戻り、ポッパー投げ倒しますが…反応ナシ。
なので再度さっき釣れたポイントへ戻り、川筋周りをチェックですがポッパーとかミノーを追いかけてくる、目の前の岩にシオさんが群れついているのを発見。



風も強くて投げにくいですが、手のひらアジさんのWトゥイッチャーを少し控えめな動きで群れの上を通すと…、一匹がゴツンと食いついて何とか家族分のおかず確保できました。

f:id:grapetown:20200712121429j:plain

いやぁ、しんどい釣りでした。
雨降ってきてたら絶対に帰ってるパターンです、もうホントに。

まあ何とかおかず確保ホンマ良かったです。

f:id:grapetown:20200712121533j:plain
もうちょい大きいとお刺身なんですけど、下手くそなのでこのサイズだと食べるところが激減してしまうのです。

f:id:grapetown:20200712121627j:plain

f:id:grapetown:20200712121647j:plain

f:id:grapetown:20200712121636j:plain
しょうがも買い忘れてしまうし…。


まあ釣れないで帰らないといけない…、は避けれて良かった6月の釣りでした。

 

あと一ヶ月くらいしたら…、コレで釣りたい、釣れる、めっちゃ釣れそうな気がしてしょうがないんです。

f:id:grapetown:20200712121846j:plain

f:id:grapetown:20200712121856j:plain

こんなサイズですけど、ポッパーとして良い働きしてくれそう…


2020.06.20 使ったルアー
f:id:grapetown:20200712121950j:plain

釣れたルアー
f:id:grapetown:20200712122004j:plain
ツララ トパーズ45S モエビ です。
なかなか店頭で見つけられないんですよ、どこで買ったのかさえ覚えてないし…。




2020.06.27 使ったルアー
f:id:grapetown:20200712122346j:plain

釣れたルアー
f:id:grapetown:20200712122419j:plain
タックルハウス・ショアーズ・ペンシルポッパー

 

 

タックル=================================
ヤマガブランクス ブルーカレント76TZ
ヤマガブランクス ブルーカレント76ST
  (今はブルカレントⅢなんですかね?)
シマノ レアニウム C2000HGS
PE0.5号、リーダーフロロ2号