ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょい投げのキス釣り 軽い天秤を使うと釣りがしやすくなります

2017.06.28①2018.04.21② ちょい投げ、最近一番楽しく楽にできる釣りですね。夏場はやはりキス(関西ではキス釣り、関東ではシロギス釣りだったかな?)、微妙な表現は違いますけど、魚は同じです。ちなみに関西では船釣りでも面白いですが、投げ釣りや手軽に…

コンビニの開店、閉店が気になります

コンビニの店舗開店ばかり…でも、閉店も多いですよね この前何ヶ月ぶりかで兵庫県の西の方へ仕事で行ってきました。 その前に行った奈良もそうだったんですが、そこそこ交通量のある道路沿いでお店の工事があればコンビニの新規店舗がやたら目立ちます。ただ…

やって当然と思われるより、結果で感謝される仕事をしたいと思うこの頃

サラリーマンの仕事、いろいろ面倒なものが多いですよね。その中でも会議や企画の資料作りって、悪かった成績、数字を少しでもマシに見せるために加工し、それを元に報告する。 報告も何も、数字で出てるんだし無駄に報告会してる間に他の仕事やったほうが?…

生活、仕事の疲れ、悩みを動物に少しだけ癒して、助けてもらう3冊の本

6月も半ばを過ぎ、4月から新しい環境での生活が始まった方も多いかと思います。自分もそうでしたが、その生活スタイル、時間などが一か月過ぎて少し疲れた頃にGWがあり、そこで一旦リセットできます。でも、そこから夏休み(盆休み)まで、いや連休にし…

ペット不可のマンションで飼うならうさぎさん or ハムスターさん 最初に必要なものは?

マンションで飼えるペット うさぎ、ハムスターさんまでは良いですよね? マンションでは犬、ネコは飼えないところが多いですが、うちも同じく何か飼いたいという子どもが言ってもいいろいろ制約があります。 結局そうなると、お魚系、爬虫類系、ネズミさん、…

何も釣れなかったので晩ごはんのおかずは冷凍の「氷温 甘塩さば切り身」

ここのところ釣りに行ってもおかずの確保すら出来ない、絶不調に陥っています。 あ、ごめんなさい嘘です。絶不調に陥っているのではなく、それが平均ペースでたまにたくさん釣れたり、大きな(個人的感想です)魚が釣れたりして、夜ごはんのおかずが豪華にな…

メバルロッドを使ったちょい投げでキス釣りの仕掛けを自作してみました

メバルロッドでちょい投げに・・・自作する胴突き仕掛けは釣れるのか? 以前にエギングロッドで遊ぶちょい投げについて書いてみましたが、今回はアジング、メバル用ロッドでちょい投げをすることを前提で考えてみました。 アジング、メバルロッドともに食い込み…

久しぶりにD5の燃費調査④ いつもの山越えで日本海コース

何度かやっていた車の燃費調査ですが、日本海へ行くついでに久しぶりにやってみました。タイヤも新しいところに交換し、また普通の土日なので渋滞も少ないかと思うので、何とか良い数値を出したいと思っていたのですが・・・ スポンサードリンク // コース的に…

ちょい投げ仕掛けを自作する時にハリを結ぶ簡単な方法

①2017.6.4②2021.10.9 夏も終わったのにまだまだ暑い秋、朝晩は過ごしやすいんですけど、毎年こんな秋になっていくんでしょうかね? 秋と言えばいろんな魚が釣れるし、楽しめる季節ですがちょい投げで狙うキスもまだまだ楽しめますし、海水浴を楽しむ人が多か…

メバルロッドのちょい投げキス アタリがあるのにハリに掛からないのは何故?

①20170604 ②20211008 メバルが不発に終わるも昼間にメバルロッドのちょい投げでキス釣り 先日の日本海、はい、メバルさんは不発に終わってしまいました。せっかくいいお天気(途中雨も降りましたけど)だし、月も出てないし、風もないし波も弱い・・・絶好のメ…