ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生活(家族)のために生きるか、会社のために生きるのか・・・もちろん答えは・・・

ふと思い出した卒業論文の内容、当時はダメ出しの嵐だった 私・・・、一応大学を4年で卒業させてもらい、就職もし、転職も経験しつつ会社が無くなったり、辞めてから消滅したりといろいろな経験をしています。 まあ当時は終身雇用が基本で、絶対な雰囲気満々、…

トップ系プラグのユラッ、フワッなトウイッチが効果あり、シオさんに遊んでもらった週末

またまた南の海へお魚さんに遊んでもらいに行ってきた週末、もう空は夏っぽい青。海の雰囲気はまだ夏になり切っていない、ちょっと淡い青でしたけど、気温も上がり日差しも強く…夏はすぐそこまで来ているのでは? そんな感覚を味わえるのが自然の中での遊ぶ…

釣ったシオさん、カマスさんを塩焼きと冷蔵庫で一夜干しにして食べる

この前の週末、連続で南紀へ竿を積んで走ってきましたが、その結果はそれなりに楽しめるもので、なかなか楽しい、そしてアツくなれるターゲットだと感じました。 grapetown-anex.hatenablog.jp 実はシオ(カンパチさんの幼魚の呼び名=関西)さんですが、今…

お手軽ライトゲームで昼間にのんびりシオ(カンパチ)さんに遊んでもらう 第二弾

先週に引き続き…アホです。また南の海に夏のお魚に遊んでもらいに、往復6時間かけてのんびりドライブしてきました。しかし同じ関西とはいえ、南に行くと大阪中心と違って真夏の気配も何となく… 山の向こう、夏っぽい雲ですよね…。夏本番まであと少し、少し…

5月のおでかけ…やっぱり奈良と海の見えるショッピングモールに久しぶりの空港へ

5月のおでかけ…、GWがあったのでそれなりに海には行ったのですが、そこはいつも良く行っている釣り場。おでかけ的な意味で言えば新鮮さは足らないかもしれません。まずはお仕事途中の休憩で立ち寄ったコンビニ、そこの敷地の第二駐車場っぽい場所で電話をし…

ブルーカレント82Fのティップが折れて3分割! メーカー修理で掛かった費用と期間

久しぶりに竿を折ってしまい、メーカーさんに電話して修理方法、手続き、費用などを聞いてみました はい、久しぶりに竿折りました。GW後半のメバル釣りで、最後の最後もう帰ろうと思って投げた一投…。悔やまれますが、そんな事が起るとも思わずフルキャスト…

夏のお手軽ライトゲームの季節!! まずは昼間に楽しめるカンパチさんの子どもから

待ちに待った初夏から夏の釣り物シーズン、何が楽って昼間に楽しめることと、服装も日焼け対策前提なのでモコモコウエアは必要なし。身軽になって動きも楽なのです。ただ…日焼け止めと暑さ対策は必要ですが、一昔前にくらべたらウエアの機能性は抜群に上がっ…

煮つけばかりだと子どもウケが悪いので、今回はキスと一緒にメバルも一口サイズのフライ

釣ったお魚はやはり食べたいし、美味しい魚を食べたいから釣りに行く…のかも? すっかり春のイメージから初夏、梅雨に突入しつつある関西ですが、海の中ではもう少し季節の進みはゆっくり…、いや陸のそれよりも遅れると言った方が良いかもしれません。風が冷…

メイホウのライトゲームケース導入でワームの整理完了。釣り用バッグの中が乱れず快適に?

今年の初め、今まで使っていなかった釣り用のショルダーバッグを購入しました。海でお気楽にルアーで遊ぶ時、ベストタイプのライフジャケットではなく、腰巻タイプを使用し、極力荷物を少なくすることで機動性をアップできそうだったのですが・・・。 grapetown…

ラストメバルのつもりが・・・まさかの二週連続で日本海、天気はベストも月明かりが

GW後半に日本海へメバルを狙って、サイズはともかく中途半端な数で終了し、宿題残した感が思いっきりだったので、一週間あけて再度の日本海です。GW釣行のハナシは・・・ grapetown-anex.hatenablog.jp 釣りたかったプラグで結果も出たし、満足といえばそうなん…

温暖化?の影響で海水温、気温が上昇し釣れる魚が変わってくる・・・のか?

5月も後半、何だか気持ちいい初夏の気候とは言い難い何とも蒸し暑くて、じめじめして、全然爽やかな新緑の季節を感じられません。 今記事を書いている金曜の夜中、そして土曜に変わろうとしている間に外は土砂降りになってます。 梅雨入りとかも早いのかも…