ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

トマト+ナスは間違い無いので、肉だんごと玉ねぎ追加のグラタン風おかず

スポンサーリンク

記事にはアフィリエイト広告を利用しています

①20200518

第5回 釣りに行かない休日、晩ごはんを作ってポイントゲットして次回釣行に行きやすくする企画

 

画像はキープしていたのですが、いろいろとやっていたらすっかり更新しなくなってしまってました。

ぼちぼち緊急事態宣言も解けるエリアもチラホラ、ですがまだまだ油断はできないし県境をまたいでの移動はダメということですから、もうしばらくは我慢しなければならないのでしょうかね?

県境を超えない場所でもメッキさんが釣れる場所を見つけられているので、どうしようもなければシーズン開幕と同時にそこへ通うことになりそうです。

 

 

 

で、GWにいろいろ作ったおかず・・・ですが、その記録第三弾になるんですかね?
以前に書いたのはコチラです

grapetown-anex.hatenablog.jp

grapetown-anex.hatenablog.jp

今回はトマト、ナス、チーズを使ったグラタン風煮込み肉団子・・・というワケの分からない組み合わせになってます。

 

肉団子です、はい。



ほんとはお弁当用サイズの冷凍ハンバーグがあれば良かったのですが、あれって生協さんにはあるのに、スーパーで見かけないんですよね。

で、お肉コーナーで見つけたのが肉団子。甘酢もしっかりついてますけど、これは今度お魚を釣ってきた時、野菜甘酢あんを作ってソースに使います。

スポンサードリンク
 

 

準備したものは…

f:id:grapetown:20200517200846j:plain
えっと、トマト缶に茄子1個、玉ねぎ1/2個ですかね。
あとは・・・塩こしょう、とろけるチーズ、パン粉にプチトマトも用意してみました。


f:id:grapetown:20200517201006j:plain
ナスを油で焦げ目が少しつくくらいに炒めておきました。

あとは玉ねぎを炒め、そこにトマト缶を投下・・・。

f:id:grapetown:20200517201117j:plain
塩こしょうを適当に・・・、ホント分量は覚えてません。
チーズで味はつきますし、パン粉のサクサク感でそれなりにイケるはずなので・・・。

まあ、そんなもんですよね。
以前は分量とかキッチリ量ってましたけど、面倒なんで・・・。


f:id:grapetown:20200517201245j:plain
適当な頃合いに肉団子を投下。
思ってたより量が・・・多かった。

火を通すので完成手前にトースターで焦げ目、チーズをトロトロにするだけで済むので楽ですし、オーブン余熱とか面倒なんですよ。

電子レンジなんで楽なんですけど・・・ね。

 

f:id:grapetown:20200517201422j:plain

端折ってしまいましたけど、トマトソースをグラタン皿に流し込み、肉だんごを並べ上からもう一度トマトソース。

肉だんごが隠れるようにかけてみました。

その上に最初に炒めた茄子を並べ、パン粉を振りかけてからとろけるチーズをパラパラと。


はい、あとはトースターがお仕事をしてくれますので・・・、1000Wで10分くらいですかね。焦げないようにチェックしつつ・・・、完成まで数分待ちます。

 

最初の段階で炒めたり、火を通しているのでトースターでは表面仕上げのためだけ・・・、そんな感じです。

 

スポンサードリンク

 

 

おっと、忘れてました。
トースターに入れる前に、余っていたプチトマトをトッピングしていました。

見栄えが若干あがります、トマトの赤で。
もちろん、ジュワッとトマトの汁が美味しいのもありますけどね。

f:id:grapetown:20200517201927j:plain
こんな感じです。
盛り付けはともかく、色目的には大丈夫かなと・・・。

 

トースターを少し温めてから、10分くらい運転させます。


f:id:grapetown:20200517202046j:plain

という仕上がりです。
少し焦げてしまいましたけど、これは計算より肉だんごが多すぎて山盛りになってしまったからです。

お皿の高さまでだともう少しキレイに仕上がったとは思うのですが・・・

 

f:id:grapetown:20200517202204j:plain
なんかたこ焼きトマトソースがけみたいになってしまいましたけど、トマト、ナス、チーズにお肉系なので、間違いは無いかと思います。

 

知らんけど…。

 

トマト缶 1
ナス 1
肉だんご 冷凍のヤツ1袋
玉ねぎ 1/2個
プチトマト 適当
パン粉 適当
とろけるチーズ 適当
塩こしょう

以上、肉だんごにトマトソースがけ手抜きグラタン風おかずでした。

 

これくらいで作ってました。
以上、手抜きグラタンの記録でした。

 


相互読者増やせたら良いな・・・