GRAPETOWN'S DIARY 2nd

釣り、おでかけ、アウトドア、旅などの雑記ブログです

うさぎさん部屋 フロアーマットは使えず板パネル板を購入し床に敷く

スポンサードリンク

さて…うさぎさんネタですけど。

夏に購入したペット可なフロアマット、当初は匂いがキツくて使えずでしたが一週間ほどベランダ干しを行い、鼻をつくようなツンとした匂いはほぼ消え、人間の方も気にはならなくなりました。

grapetown-anex.hatenablog.jp

 
後はうさぎさんの嗅覚次第、恐る恐るでしたけどケージから出るようんひはなりました。
そしてジャンプ、走り回ったりといつもの通りの行動に。

しかしですね…結局使えなかったんですよね。
うさぎさんは掘る、齧るのがお仕事なようですが齧るお仕事を完璧にこなしてくれました。
お仕事を始めると注意はするのですが、何度も繰り返し齧ってしまい一ヶ月持たずにこの状況でした。

f:id:grapetown:20180929235227j:plain

畳ならまだしも…マットの床部分を齧ってしまい、口に入れてしまいます。
いつも咥えてるこういう畳の素材、マットの素材を取り返そうとしなければなりません。

ホントもう困ったものです。

フローリング化しておくべきだった(別の部屋のカーペット敷きをフローリングに変更した)のを今後悔してもしょうがないのですが、現状穴ぼこだらけの唯一の和室を返してくれぇ…、と言ってもうさぎさんが弁償してくれたり、修理できる訳もありません。

 

スポンサードリンク
 

なので…

限りなく安く、分厚すぎない板を敷き詰めるかと思い近所のホームセンターへえ見に行ってきました。

なかなかいいのが無く、イメージもイマイチ沸かずで帰ろうと思ったのですが、コンパネよりもう少しすべすべの板パネルを発見。

とりあえずペットフェンスの幅より少し大きいサイズ、60X90X10(mm)と、ほぼ正方形の90x90x10(mm)、同じ厚さのパネル板を買ってきました。

まずは部屋の掃除、ゴォ~~~~! と、買った当初の静粛性はどこやねん? と考えながら気が付けばるるさん、とても不機嫌なご様子。

ケージに戻ってアッチ向いてます。

f:id:grapetown:20180930000244j:plain
こっちを向いて寝そべってる時、あっち向いてる時、それぞれで気分、ノリによって変わるのか、相手するのなかなか難しいです。

改めて最近、特に感じています。

とは言え、強引にやってしまわないと、ケージの下のトレイの抜けた毛だらけの中で走ってしまったりされて、くしゃみが止まらなくなったりするときも。

こんなに毛が生え変わらうとも思ってませんでしたし…(T_T)

とりあえず不機嫌なままでもケージの外に出てきてくれました。
寝そべってダラダラしていますけど。

掃除機をかけ、ケージの掃除を行って一旦るるさんには戻っていただき…、トレーの下引き出しタイプ部分を抜くと…。

すのこから落してしまったであろう『ペレット』『おやつのドライフルーツ』、食べそこなった野菜の切れ端、ペレットに牧草の他…夏毛がもわもわっと。

扇風機の風、窓を開けてたりすると風によってふわっ~~、と巻き上がって面倒なことになりそうです。

その途中、うさぎさんにケージから出てもらいましたけど、何だか面倒だなぁ、ダラダラしておこう的な寝そべり方です。

f:id:grapetown:20180930001102j:plain
この間にケージの掃除を済まし、えさを入れるお皿などを洗ってから再びケージに戻した後、買ってきた板パネルを敷き詰めてみました。

うん、思ってたよりええ感じですね。
フローリング化したらもっと良いんですけど、なかなかコストもかかりますからね。

f:id:grapetown:20180930001303j:plain
とは言え…このペットフェンス程度であればすぐ脱走されてしまいますけどね。

とりあえずフェンスの内側、カジカジされても大丈夫な気はします。
フローリングマット、ペット化とはありますけど、齧ったりしないペットさん限定でしょうかね。

少なくともうさぎさんには合ってなかったようで、いらない出費ですホント。

ちなみに…サイズの違うパネル板を2枚ずつ。

今のところは…脱走以外特に問題はないようです。



スポンサードリンク

 

 

久しぶりにうさぎさんの書籍を購入でタイトルは『うさぎ様には敵わない』。


コピーには…うさぎ様からうさぎ心酔者へおくる、50のお言葉…とあります。

f:id:grapetown:20180930001755j:plain
本屋さんでウロウロしていたら目に留まり衝動買いでした。

うさぎさんの飼い方とかの本より、うさぎさんの行動が分かりやすく載っていたので、これから飼ってみようかなと思う人にもいいかもしれません。

あと、載っているうさぎさんの表情もなかなか…良かったです。

 

足ダンは怒った時だけでは無いとか…、そうなんだ。
景気づけとか、賢い子はコレやって欲しいとか思う時なんかにも…。

うさぎさん、なかなか面白いです。
それぞれで性格とかも違ってそうですし…。

さて…明日もいつもより多めにケージから出してあげなければ…。


相互読者増やせたら良いな・・・

 



スポンサードリンク