GRAPETOWN'S DIARY 2nd

釣り、おでかけ、アウトドア、旅などの雑記ブログです

魚が釣れるかどうかより、チャンスを逃さずに家を出れるかどうかが重要である

スポンサードリンク

9月は二回の3連休がありました。
一応どっちかは釣りに行けるかなと思っていたのですが、実はどちらも釣り場でお魚に遊んでもらっておりました。

とりあえず後半のほうですけど、土曜日の夜にどうも子どもとお出かけになり、そのまま晩ごはんを食べて帰ってくるそうで。

ということはチャンスですやん!

じゃ、そういうことなら…で出撃してまいりました。

今回は出来れば遠くまでは行かずに済ましたかったのですが、結局帰りは3時間コースのちょっとした遠征ですが、最近慣れてきてしまったのか遠くに感じなくなってます。

高速乗らずにのんびり走っているので、疲れもマシなのかもしれませんし、すぐにコンビニで休憩したり、渋滞を避けれるルートを探したり…楽しみながらなのもあるかもしれません。

釣りのほうですけど…

朝から全然メッキさんは釣れず、どんどん南下していき…。
とうとう癒しのひなびた温泉エリアまで。

そこでも普段のメインポイントでは全く釣れず…。

夏前にショゴさんが釣れたポイント、そこは過去にもメッキさんを釣った事は無く、期待せずに何度かルアーを投げたら移動と思っていたのですが、何だか岸際ギリギリにキャストして…

f:id:grapetown:20180930204934j:plain
カマスさんが…。
あと2匹追加ですが、とりあえずお帰りいただきます。
車から離れていたのもあり、お持ち帰りグッズが手元に無かったんですよね。
水汲みバケツだけでもあればキープしたんですけど…。

まあ、カマスさんはこれからシーズンですし、今後のお楽しみに。

しかし、カマスさん…うまくフッキングできません。
何でだろ…。
使うルアーの加減なのか、食い方が違うのか。
まだまだ課題は多いです。

さて、そのカマスさんをポロポロ釣った後、移動しようかと思ったんですけど、釣りをしていたちょうど反対側の堤防からも一応投げておこうかと、何となく思ったワケです。

す、するとね…

一投目にゴチ~ン!というひったくる感じで…
ギュイ~~~~~ンと高速で横移動。
魚影が見えてそれはメッキさん…、今年のベストサイズやん!!

 

ということで慎重に…水面に浮かして抜き上げまして…

f:id:grapetown:20180930205439j:plain
今期イチの25cm。

Dコンタクト50をガッツリ食ってました。

f:id:grapetown:20180930205540j:plain

お腹減ってたんですかねぇ… ^^
なかなかここまで丸飲みするのってあまり経験ないんですよね。

とりあえずいつものDコンタクト50で、カラーはワカサギです。
何だかこのシンプルなワカサギカラーが最近反応良いので、追加でポチッておこうかなと思っております。
50だけでなく、63サイズも確保しなければ…と。


派手派手カラ―とシンプル、地味なカラ―の両方あるほうが何となく安心ですし。

ただ気持ち的にっていうだけですけど。


スポンサードリンク

 


ちなみに今回、この一匹をお持ち帰りして5枚におろして、冷凍庫のアジフライと併せアジフライ2種盛りでいただきました。

f:id:grapetown:20180930205952j:plain
完成品、撮影忘れて食べきってしまいました。

さて、そんな釣りの途中、帰りにいろいろ景色を見ながら帰るんですけど…

すっかり秋になってきましたねぇ。

f:id:grapetown:20180930210131j:plain
空の色、雲が優しいと言いますか…何となくですけど。

 

f:id:grapetown:20180930210202j:plain
途中寄った漁港でお昼を食べたんですけど、こちらも空の青さが夏のそれとは違ってます。

この前の台風21号の影響でしょうか、道路のアスファルトがめくれあがってましたけど、自然の力は侮ってはいけませんよね…。

とりあえずこの台風連発、通過が一旦落ち着いてくれないかな…。
雨も多くて川筋、河口付近でメッキさんが楽しめる状況になかなかなりません。

秋の良い天気の中、気持ち良く釣りがしたい…のですが、いつになったら出来るんでしょうか…。

とは言え、なかなか釣りにいつでも行けるとは限らないので、週末には道具を整理しつつ顔色をうかがいながらタイミングを見て切りだしたり、自分以外が出かける雰囲気、晩ごはんが無いという予想が出たら即出撃準備するなど、臨機応変な対応が仕事以上にもとめられるのかもしれません…。


相互読者増やせたら良いな・・・

 



スポンサードリンク