GRAPETOWN'S DIARY 2nd

釣り、おでかけ、アウトドア、旅などの雑記ブログです

8月のおでかけ 天候不順な夏、それでも海には向かい釣れないので空ばかり・・・

スポンサードリンク

何となくネタ切れなおでかけシリーズ。
そろそろ不定期ネタにしないと、行くところも海ばかりですし、名所、景勝地はほぼ無くて釣り場近くのみという、面白みも何にもないのですが・・・。

いちおう8月のおでかけネタをまとめてみました。

まずは釣り場近くで見つけたデカイ船、修理なのか点検なのか分かりませんけど、自動車運搬船にさんふらわーが並んでおりました。

f:id:grapetown:20180917162403j:plain

画像ではそんな感じではありませんけど、実際に見るとデカいですし、迫力もなかなかのものです。
しかし・・・、のんびりと船旅したいなと。
現地まで3日くらいかけ、現地で一週間以上のんびりして、また帰りは船旅で。
うん、社会復帰できなさそうですよね。

阪和道のインターからは少し離れているので不便ですが、時間があれば寄り道などいかがでしょう?
デカイ船が絶対あるとも限りませんけど ^^


大雨、台風、酷暑・・・という気象条件なので、釣りに行っても釣れない理由にして、雲ばかり撮影したり

6月の地震、7月の雨に続いて8月は台風接近・・・、気象災害が多い夏でした。
災害というイメージでは無いのですが、この夏の暑さも災害と言っても良いかもしれません。
不幸にも小学生が学校行事で亡くなったりしてましたし・・・。

気温が●●℃だから、湿度が●●%だからとか、数値で決めるんではなく、その場所、そこにいる個人それぞれの環境、状態を把握することがこれから必要なんでしょうね。

釣りの途中でも、今まではそんなに気にしていませんでしたけど、最近、特にこの夏からはお魚キープ用とは別のクーラーボックスを積んでおき、余るくらいにお茶、スポーツドリンク、氷を持っていってます。

夏の昼間、ペットボトル5~6本でも足らないかも? という時もありましたからね。


さて・・・そんな暑さの中でも釣りには行ってました。
けど釣れませんし、釣りをお休みする時間も作らないと危険な暑さでしたからね。

ウエア系などでかなり快適にはなってるんですけど・・・。

grapetown-anex.hatenablog.jp

 
その釣りの結果のほうも宜しくなくて・・・。
6月のシオさんまではそれなりだったので、調子いいなぁと勘違い状態でした。

grapetown-anex.hatenablog.jp





スポンサードリンク

 

 

で、釣れないときになにをするか・・・。
寝るか、空を見るか・・・でスマホで写真撮ってました。

でも何か中途半端・・・。
夏らしいモクモクとした入道雲は撮れずで、釣りと一緒なモヤモヤ感満載です。


f:id:grapetown:20180917164001j:plain


f:id:grapetown:20180917164033j:plain


f:id:grapetown:20180917164043j:plain

最後は釣り場じゃないですけど・・・雨柱って言うんですかね?
この下は土砂降り・・・なんでしょうね。
f:id:grapetown:20180917164052j:plain

でも雨だけでなく虹も良く見ましたよ。
虹を見ると何か良いことがあるような気になりません?

実際には何もない事ばかりですけど、そう思うことが重要なのかなと。

f:id:grapetown:20180917164431j:plain

 

いやいや、夏と言えば青い空、海・・・でしょということで、高校生の頃に見た夏の若狭湾への旅行パンフレット画像並みの・・・


夏なのにもっと何かスカッとした場所は行かなかったんかい!

というところで、こんなところはいかがでしょうか?
高校生の頃(もう30年以上前ですわ (^^ゞ)、夏休み前に同じクラスの奴が持ってきた若狭湾の旅行パンフ。

そう、青い海、青い空に白い砂浜・・・。
やはり夏と言えばそうですよね、そんな画像がいるでしょ・・・と思ってたら、普段はあまり行かないエリアでこんな景色に。

f:id:grapetown:20180917164847j:plain

 

f:id:grapetown:20180917164855j:plain
どうですか、ココ。
少し波気があって砂が巻き上がってますけど、波がなければもっと青いんじゃないかなと。
当然海水浴場で駐車場もありますから、次の夏はぜひどうぞ。

阪和道も有田インターで降りて行けるので、渋滞はかなり回避できます。

 

ちなみに写真を撮った場所は、上の地図で印の入ってるあたり。
干満差も多少ありますけど、このあたりでもまだひざ下くらいでした。

海水浴場駐車場は少し分かりにくいのですが、湯浅から南下して海岸に出る手前を海側に入ったところにありました。


お盆を過ぎると夏から秋の気配、足音が少しずつ・・・聞こえるような気がします

 

お盆を過ぎて、ツクツボウシが鳴きはじめ、朝晩が少し涼しげになりつつなった頃、何となく秋の気配が感じられる・・・と思っていたら、リアルに夏の終わりっぽい事がいろいろと・・・。

f:id:grapetown:20180917165933j:plain
アブラゼミが弱弱しく地面にいたり・・・

f:id:grapetown:20180917165958j:plain
緑色だった稲が黄色くなってきて・・・

f:id:grapetown:20180917170022j:plain
夕焼けが何となく寂しい感じになって

 

うん、夏の終わりですね。

ちなみに夕焼けの画像、大阪湾最南部なんですけどうまく行けば関空に離発着する飛行機の影も見えたり・・・小さいですけどね。


場所的にはこのあたりです。



スポンサードリンク
 

 

 

最後に8月のお食事は・・・御坊のラーメン屋さんで、豚骨系で良いのかな?

一応釣りの後、ラーメン反省会というわけで・・・和歌山なんで中華そばではなく、国道沿いのログハウスなラーメン屋さん。

らぐまん2000さんです。

f:id:grapetown:20180917170530j:plain
一瞬喫茶店かと思いきや、ラーメン屋さんです。
ちょっと駐車台数が少ないので注意ですけどね。

海南にもあるのでチェーン店なんでしょうか?

とりあえず白菜たっぷりな豚骨とチャーハンのセット。
クソ暑い夏ですけど、時々水に入って釣りをしているので、案外冷えてしまって熱い食べ物がおいしい気もしますので・・・。

f:id:grapetown:20180917170734j:plain

 

f:id:grapetown:20180917170741j:plain
店内の灯りのせいか、何となく白っぽいですけどもっと美味しい気配ムンムンでした。
味は・・・自分的には納得です。

 


メニューはいろいろありそうです・・・ ^^

f:id:grapetown:20180917171855j:plain

 

さて・・・夏も終わって秋の気配ですが、それでも昼間は暑くて・・・。
朝晩の気温差が大きくて体調管理も難しい季節、平日しっかり整えてお休みにしっかり釣りを楽しみたいところです。

ん?

何かおかしいですかね・・・ ^^


相互読者増やせたら良いな・・・

 



スポンサードリンク