ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

泉南でデビュー、初のヒイカエギングを楽しんで甘酢をかけて野菜と炒めて食べました

記事にはアフィリエイト広告を利用しています

ネット通販も便利ですが、やはりリアル店舗でしか入手できない情報という価値に勝ものは無いとヒイカエギングで実感

 

メッキさんにフラれ、アジさんにそっぽを向かれ、アオリイカに無視された秋のシーズンですが…、たどり着いたのが地元釣具店さんにフラッと立ち寄った時に聞いた…ヒイカさん情報。

大阪南部の釣具店さんのTポートさんの貝塚店へ仕事中にフラッと買い物へ。

 

ちなみにこちらのTポートさん、虫エサの通販も行ってます。



フィッシングショップTポート


以前投げ釣りをガッツリ楽しんでいた時、いつもこちらエサを買ってました!!


そこでいいお話をいただいたのは、これだけ大阪湾でタチウオフィーバーが続いたのに、何故かサクッと返り討ちに遭ってしまった話の後。

湾岸エリア、その中でも港湾奥の奥で何年ぶりかでヒイカさんが姿を見せている…らしいと。ケンサキイカさんではなく、ヒイカさん。

サイズは小さいですが、その釣り味は…すみません、やったことないので分かりませんが、ケンサキイカさんが釣れたなら出来るかなと、早速金曜の夜でもあり仕事をサクサクッと片付け、帰宅、ご飯、準備をし出撃です。

 

現地着は夜中の0時くらい。
サクサクッと釣って3時くらいには帰ろうかなと思ってました…、計画では。

 

 
スポンサードリンク

 

ヒイカ狙いのタックルは…夏の明石でケンサキイカエギングで使ったメバルロッドを使用

エギングと言えばアオリイカですが、そのタックルはなかなかのパワーが必要なロッド、そりゃエギの3号とか3.5号、大きいと4号とかも投げてシャクリますから。

使うエギは…今回は2号、2.2号のコンパクトなエギ。
それにエダスでスッテを使用です。
そう、そのままケンサキイカエギングの仕掛けでやってみました。

 
●ケンサキイカエギングについてはこちらです ^^

grapetown-anex.hatenablog.jp

grapetown-anex.hatenablog.jp

 

ケンサキイカエギングに行った後、メバルロッドを増強したので今回はその増強したロッドでやってみました。

ロッドはヤマガブランクスのブルーカレント80Ⅱ、リールはレアニウム2500Sという完全にメバルタックルそのままです。

使用したエギのサイズは…

f:id:grapetown:20181202200108j:plain
仕掛けの先端に大きいエギ(2.2号)、途中にスッテをスナップで装着です。
エダスは回転ビーズを使って、ウキ止め糸で可動式にしています。

仕掛け作りも面白いのですが、面作るのが面倒であれば釣具店さんにも売ってますので、それでも十分釣れそうです。

f:id:grapetown:20181202202038j:plain
一応予備的に持っていってます…^^

 

スポンサードリンク
 

 

ヒイカさんが釣れるのはボトム、それとも中層、水面直下? いろいろ手返しよく探ることが重要そうです

ヒイカさんですが、とりあえず初心者なりに釣れた状況を考えてみます。

 

最初釣れたのはボトムで軽くロッドティップをシャクって、ステイ、フォールを繰り返したのですが、そのフォール時にアタッたあと、次のシャクリ時に重みが乗っていた…という釣れた状態。

スッテのほうにもイカパンチらしいのが何度かありますけど、うまく乗せられず…、たまに腕一本が引っ掛かって上がってくる状態。

その後、釣れなくなり終わりかなと思ってたんですが、たまたま水面で何かが跳ねるような音が…。

ちょっとだけ水面直下を意識して、キャスト後フォールさせずにシャクリではなくトゥイッチを軽く…。

するとまた釣れ出しました…。
もっと早く水面直下を意識すれば数は伸びたのかもしれません…。

ただシャクリ、トゥイッチともに大きすぎないキレのある動きが良いのかなと。
ロッド全体でのアクションではなく、ティップだけで動かす感じ…それが良かったです。

f:id:grapetown:20181202203350j:plain

 

f:id:grapetown:20181202203357j:plain
結局面白く、寒さも忘れて朝までやってしまいました。
数はなかなか伸びず14ハイで終了でした。
上手い人だと倍以上のヒイカさんを釣ってしまいそうな気はしますけど…。

 

ヒイカさん、お持ち帰りでイカと野菜炒めを甘酢かけでいただきました

f:id:grapetown:20181202204020j:plain
ヒイカさんですが自宅に戻って昼まで寝た後、下処理を行い晩ごはんのおかずとして料理していただきました。

アオリイカさん10ハイとかだと大変ですけど、ヒイカさんはサイズも小さいので簡単に下処理完了です。

f:id:grapetown:20181202204049j:plain
そのまま調理も出来るみたいですけど、胴とゲソを分割、小さいけどそれなりに墨を吐いた分を水洗いし、ザルに置き水を切っておきます。

 

で、ヒイカさんの背骨とか、口とかを…

f:id:grapetown:20181202204225j:plain

f:id:grapetown:20181202204235j:plain
小さいけど噛まれたら痛い…かな?

さて、具材ですけど冷蔵庫に何故か買い置きで在庫が多い野菜、追加で買った野菜を適当に選び…

f:id:grapetown:20181202204402j:plain

 

f:id:grapetown:20181202204414j:plain
白菜、もやし、ねぎ、ピーマン…。
人参…忘れました。

後はコレ…

f:id:grapetown:20181202204454j:plain
甘酢のソース…、これは冷凍のチキン南蛮に入ってくるソースです。

f:id:grapetown:20181202204551j:plain
チキン南蛮は4枚入ってますけど、3人家族で一袋あれば十分なので毎回1袋余ってしますんですが、それを保存しておいて甘酢あんかけの元に使ったり…しております。

甘酢ソース買えば良いんですけどね…。

フライパンに野菜を入れ、サラダ油を適当にかけ点火。
中火で野菜がしなしなにならないよう炒めて、一旦お皿に退避させて…

f:id:grapetown:20181202204920j:plain

その後、フライパンでヒイカさんを炒めて野菜をぶっ込んで…

f:id:grapetown:20181202210908j:plain

 

f:id:grapetown:20181202210926j:plain

ええ感じで赤くなりますなぁ… !(^^)!


用意していた甘酢を投入で完成っす ^^

f:id:grapetown:20181202211011j:plain

はい、いただきます…。

でしたけど、普通にバターしょう油でやったほうが良かったかも。
甘酢、ちょっと薄めすぎて失敗しました。

それでも野菜のシャキシャキ感とヒイカさんのモチモチ感…なかなか良かったです。
手軽だし、次の週末もまた狙ってみたいなと少し作戦を練っています。

 

そうそう、スッテを使う仕掛けを作る時に使うスナップですが、先端が直線のタイプのほうが良いです。
f:id:grapetown:20181202212821j:plain
先が曲がっているとスッテの穴に入りにくい…と思います。


相互読者増やせたら良いな・・・