GRAPETOWN'S DIARY 2nd

釣り、おでかけ、アウトドア、旅などの雑記ブログです

うさぎさん 冬毛に抜け変わるタイミングと怪我と便秘対策

スポンサードリンク

2018年も早くも12月、冬本番になりますが釣りの方は夏のお魚が釣れなくなり、でもまだ冬のお魚は釣れない…という。
そうなんですよね、海の中って12月になり寒くなってもまだ水温が下がりきらずに、冬のお魚にはまだ少し早いという状態。


そんな言い訳を釣りに行った後にしている私、そうすっかり釣れなくなってしまっているのです。

そんな厳しい休日を癒してくれるうさぎさんですが…
季節の変わり目、そううさぎさんの毛の抜け変りのタイミングで、今年は何だか大変なことになってしまいました。

f:id:grapetown:20180805235905j:plain

 

抜け毛の量が去年より格段に増えて、ブラッシングで追いつかない

何が大変って…、その量です。
あと小さい時と比べてですが、毛の長さが長くなっているので量も当然増えることになります。

ちょっと分かりにくいですが…

f:id:grapetown:20181125212129j:plain
背中回りに筋が出来て、何かをかぶってる状態に見えます。
そしてその筋の後ろ、尻尾の上あたりが寝グセっぽくピンピンと毛羽立っております。
それでそこをつまむと…抜けます、どんどん、半端なく抜けるのです。

尻尾のほうから背中にかけて指でこすると…

f:id:grapetown:20181125212344j:plain
ぐちゃぐちゃに毛が…。

これをうまく回収しなければ、部屋の中をフワフワと浮遊する毛に、畳の上に落ちる毛。
歩くたびにフワッ~と…、そこからのくしゃみ…なのです。

で、ブラッシングすると…

f:id:grapetown:20181125212737j:plain
取れますねぇ…。
このブラッシング、嫌がるうさぎさんもいますがうちの場合は大丈夫そうです。

長い時間やりすぎると『もうええわっ』という感じであっちのほうへ走っていきますけどね ^^

時々おでこ(どこかおでこか?ですが)、耳の前、目の上の平たいあたりを軽くブラッシングしたり、手で撫でてやげると目を細めたり、腰を落してじっとするのです。

そういう時は気持ちよいらしいです。


スポンサードリンク

 

 

怪我で二度目の病院へ行ってきました 治りかかっているとのことで一安心

f:id:grapetown:20181125214321j:plain

そんなブラッシングシーズン直前くらい、顔の後ろ、左側に地肌が突然見え出したのです。


場所的には首回りになるのでしょうか…、当初はピンク色の肌が見えているだけだったのですが、何だか赤くなってかさぶたのようにパリパリになってました。

以前は赤くなっていなかったので、タイミングを見て再び動物病院へ行ってきました。
以前の記憶が残っているのか、キャリーケースに入ってもらうのにかなり苦労しました…。

 少し拡大してみました

f:id:grapetown:20181125213446j:plain

ちょっと痛そうですけど、本人はそうでもないのですが口が届くかどうか微妙な場所ですし、爪で搔いたりすることもあるので病院へ搬送です。



診断の結果…
どこかで引っ掻いてしまった後、既に治りかけだということでした。
ホッと一安心です。

お薬も出してもらって一日一回塗布、それだけで良いとのことでした。
その後念願であった後足の爪もカットしてもらい、通院一日で済みました。


数日後、キズの回りに黒いシミのようなものが見つかり何だコレと思っていたのですが、どうやらうぶ毛が生えてきているようですね。

上の画像の親指の横あたり、ピンク色の地肌と違って黒っぽく見えるところ…。
それが最近ではここまで増えてきました。

f:id:grapetown:20181125213958j:plain

 

f:id:grapetown:20181125214134j:plain

黒いシミでちょっと焦ってましたけど、どうやらうぶ毛でそれが伸びて黒うさぎさんになるようで…。
1つ上の画像でも、毛の先の方は黒いんですが根本は白い…。
もうね、これがフワフワで気持ち良いんですよ。


他にも寒い季節、うさぎさんが走り回った後、遊んだ後に耳の後ろ、首のあたりを触ると暖かい、柔らかい毛で何とも言えない…、癒されます。

首に巻いて外に行きたい…行けないですけど。

そんな気分になりますね… ^^

 

ちなみにお薬はコレ

f:id:grapetown:20181125214522j:plain

デルモゾール…が出ました。

とりあえず今は元気に走り回って、キズも治りつつ毛も順調に生えてきています。

 

 

うさぎさんの便秘にコレが効いているのか? というおやつ

二回目の病院では、急に食欲が落ちコロコロうんちも小さく繋がった時がありました。
やはり自分の毛を食べてしまい、それが詰まってしまうこともありそれが酷くなるとダメらしいです。

その時は原因なども分からなかったのですが、本に書いてあったりウエブで知った情報=全て安心、またはうさぎさん全てがあてはまるということではないのかなと。

そしてそれ以降、市販のおやつなんかも少しずつ与え、様子を見ながら量を調整するようにしました。

そしてその中の1つ、何となくなんですが快便な状態が続いているのはコレかな?というのが乾燥パパイヤです。

f:id:grapetown:20181125215129j:plain
どうもコレをポリポリしだした以降、コロコロうんちの量がいい感じで安定しているように感じます。

他のうさぎさんにも当てはまるのかどうかは分かりませんけど。

何よりうさぎさんがコレから食べてしまうので、気に入ってるようです。
量的には朝晩、ペレットと一緒に二切れずつ与えています。

 

これが快便の理由ではないでしょうけど、少なくとも合っているのは確かですね。

 


charm 楽天市場店


とりあえず元気に遊んでくれるので、このまま調子良ければいいなと思っております。


相互読者増やせたら良いな・・・