GRAPETOWN'S DIARY 2nd

釣り、おでかけ、アウトドア、旅などの雑記ブログです

メバル開幕、2018~19シーズンの主戦プラグ、やっぱりプラッギングで勝負

スポンサードリンク

メッキが思いのほかシーズン終了っぽい中、そろそろメバルが気になってそわそわ・・・、季節の変わり目は毎年、毎シーズンこんな感じです。

f:id:grapetown:20180506003434j:plain


最近はワームを使ってのキャロ、フロートにジグヘッドリグなどを投げる回数が激減し、プラグメインの釣りになってます。

で、思い始めたのは・・・ワームよりプラグの方が簡単で、手軽なんじゃないかと・・・そんな気がしてきました。

プラグのメバルゲームがお手軽で簡単だと思う理由


はい、簡単です、投げて巻くだけ…なので。
それで釣れる時は釣れます。

 

個人的に思うところですが、メバルをプラグで釣るにはシンプルな直線的な動き、そして可能な限り小さな揺れ…、リップで水を掴み大きく頭やお尻を振る、不利すぎる動きはダメなんじゃないかと。

当然、トゥイッチとかダートは不要…、時々フォールとかスローな浮き上がり…コレがあれば後はひてすらスローで同じペースで巻く。

それと一定のレンジキープ。

 

これが出来ればあとは投げるだけ…?
という結論に至っております。

 

トウイッチとかダートによるアクションですが、散々春から秋までやっているのでたまには何も考えず、動くスピードとレンジだけ気にするというシンプルな釣りやらないと疲れますし・・・(^^ゞ

 


要は…、リップで潜っていくタイプではなく、ルアーのウエイトで沈む、ウエイトバランス(比重のバランス)でゆっくり浮くとか…、そんな設計をされたルアーが良さげな感じではないでしょうか?



スポンサードリンク

 

 

一定のレンジをスローで巻いてくるために…選んだルアー


根が横着で、面倒な事か嫌いな私にとって、完成度の高いルアーは必需品なのです。

ルアーの性能で勝手にレンジをキープしつつ、無駄なアクションもせず、飛距離も出る…いやいや使いやすいルアーがコレです。


  • オルガリップレス43&50
  • ピットスティック47
  • ラファエル



この中で一定のレンジをキープしつつ、無駄な動きをしないルアーと言えば・・・
オルガリップレス43&50に、ピットスティック47・・・ですかね。

 

オルガリップレスは水面直下、ピットスティックは中層・・・もちろん、着水後沈めてからだとボトムも攻めれますが、メバルさんは中層にステイしていると思っているので、無理に沈めないように注意しています。



水深の浅いスロープやシモリのキツイところ、それに穏やかなサーフなどを攻めるのにオルガリップレス、サーフで水深があったり、漁港周りではピットスティックをセレクトしています。

 

あと、メバルが底にいるような時、遠投したい時にはウエイトがあり、ボリューム感のあるラファエルも時々投入です。

ラファエルについては水平な動きでは無く、どちらかと言えば縦・・・、テイップを軽くあおって浮かした後、フォールをさせることで水平な動きに反応しにくい状況に対応できそうです。

以上、3点が対メバルさんへのメインルアーになりそうです。

f:id:grapetown:20181209120523j:plain

 

f:id:grapetown:20181209120531j:plain

オルガリップレス50についてはなかなか結果が出てないんですが、そのうち釣れるかなとは思ってます。

 

なぜか43の方が釣れるという…、サイズ、ボリューム感なんですかね?
メッキとか他の魚は釣れたんですけど…。



スポンサードリンク
 

 

今期期待の2点・・・はサイズ感大き目と浮き上がる動きがどうなるか・・・

今期こそ結果を出したい、そして期待の新規導入したものがコチラの

  • ストリームドライブ
  • ライジングミノー43

こちらの2点。

f:id:grapetown:20181209120616j:plain
いかにもダメそうなフックなんで、要交換ですかね・・・

 

f:id:grapetown:20181209120609j:plain

ストリームドライブは今年の初めころのバーゲンで、格安でゲットした3本。
そしてライジングミノーはカラ―一新ということで、今まで使って無かったのでお試しです。


どうやら53サイズも出るようなので、お試しはしてみたいのですがウエイトがあるので使う場所が限られそうですが、ウエイトがある分の飛距離が出そうなのでこれまで攻められなかったポイントまで届くのか・・・!!

 

使うルアーの種類が減り、持ち歩くケースが少なく、小さくなってます

 

f:id:grapetown:20181209120754j:plain

以前はいろんなプラグをたくさん、そしてフロートにジグヘッドも多数、そしてワームの袋もいろんな種類に、そしてその色違い・・・。

これで夜釣りの寒い中、ライジャケのポケットやバッグの中をごそごそ・・・、指先を切ったり、落したり・・・。
ジグヘッドも全部使わないのに山ほど・・・で、重いし。

ということで最近は薄くて小型、そして裏表に収納できるケースに変えました。
メッキ用のそれとは少し種類が違うのですが、メバル用で使うルアーはメッキにも持参することがあるので、一目で分かるように別のケースになりました。

 

メッキの主戦ルアーはメバルではあまり使わないのですが、メバルで使うルアーはメッキがスローな動きに反応する時には効果的だったので・・・。

あれだけワームオンリー、そしてフロートしかやってなかったんですが一気にプラグのほうへ傾いてしまいましたけど、これもメッキのプラッギングの影響なのかもしれません。

それとあれもこれも・・・ということはメバルに関しては無くなって、使うルアーが決まってきました。
とは言え、色はあれもこれもなんで数は減ってないのかもしれませんが・・・。

 

さて、来週以降はご近所にプチ遠征などメバルチャレンジした後、ヒイカさんなんかもちょこっと狙って、年末はラストメッキかな・・・。

釣れると良いのですが・・・

 

スポンサードリンク