ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

カビハイター排水口スッキリをお試し・・・風呂の排水口掃除で釣りに行く権利一回確保・・・?

スポンサーリンク

記事にはアフィリエイト広告を利用しています

はい、年末です。
とりあえず今年の暦だと比較的お休みが長いですよね、とは言っても一年のお休みって決まっているので、たまたまくっついただけなんですが・・・

 

f:id:grapetown:20170212163638j:plain

 

大学を卒業して以来、長いお休みってなかなか取れないので、学生さんには今の間にしっかりお休みを楽しんで欲しいですが、この先数年もすれば正社員なんて面倒なんで、フリーランスで食っていきます・・・ってパターンが増えてるかもしれません。

 

さて、長期のお休みがあるということは・・・そうです、釣りに行くチャンスが増えます。


しかし、そのチャンスをモノに出来るかどうかは、それまでの数日間の働きによりますから、しっかり働かなければなりません。

働くと言ってもお仕事では無く、家事手伝いっていうヤツです。

中途半端にしてしまうと、余計な仕事が増えるし、時間もかかり空気も重くなり険悪な雰囲気が漂い始め、それこそ年末、年始に海に行くなんて・・・恐ろしくて言えませんということは絶対に避けないといけません。



スポンサードリンク

 

そこでいろいろ大きな作業ではなく、細かくて楽な仕事をミッションに、無事にクリアーすることを複数行うことが重要になります。

 

今回はテレビ、CM・・・覚えてないのですが、何かで見たお風呂の排水口の掃除にチャレンジです。

f:id:grapetown:20181224003241j:plain

購入したのはコレ、カビハイタ―排水口スッキリ・・・。
大きくまぜるな危険の文字が効きそうな雰囲気を出していますが、実際にはどうなんでしょうか?

箱には取扱いや使用法が記載されていますが、とりあえず排水口の周りの粉をパラパラと撒いて、水かぬるま湯をかけるだけらしいです。

f:id:grapetown:20181224003450j:plain
ホントにこすらずにスッキリキレイになるのか?

f:id:grapetown:20181224003516j:plain
ピカピカですやん ^^

 

さて、実際には果たして・・・、というレポートです。

 

f:id:grapetown:20181224003552j:plain

使用法は簡単で、換気をしっかりすることとでしょうか・・・。

粉を撒くときに飛び散ることもありそうなので、上の方からパラパラとしては良くないようです。

なので、中袋を開けて慎重にゆっくりと排水口のゴミ採り網の周りに粉を撒きます。

その後・・・お湯200ccをゆっくりと回すと、シュワシュワ~ッと泡が増えてきて・・・

f:id:grapetown:20181224003913j:plain

すぐに泡だらけに・・・

f:id:grapetown:20181224003937j:plain

匂いはあるので、吸い込まないようにしたほうが良さそうです。

そうそう、作業前の状況ですが・・・
f:id:grapetown:20181224004031j:plain
少し前に使い終わった歯ブラシでゴシゴシやったので、多少マシかもしれませんけど。


蓋のほうもそこそこ汚れておりまして・・・
f:id:grapetown:20181224004100j:plain


こんな状況、そして泡泡のところに蓋を置いて・・・

f:id:grapetown:20181224004221j:plain




後は放置、確か30分以上だったかと。
かと言って長時間放置も良くないようですから、30~45分くらいが適当なんじゃないですかね。


結局、待てずに35分後・・・

蓋を取り外し、シャワーでブワーッと泡を流しにかかります。

結果・・・は?


f:id:grapetown:20181224004412j:plain

思ってたより効果ありそうかも・・・ !!
排水口の横の汚れ、そして底にあったドロドロのヤツ・・・。

とりあえずマシになっているようで、期待してたより効果はありそうかも。



 

あとは泡泡する時間、かけるお湯の量などで効果ももっと出そうなので、次回も使わなければ・・・。

で、こういった作業の後で必要なのは・・・、奥さんへの報告ですな。
汚れが落ちたことよりも、作業をやってみたら効果がありそうという報告をしつつ、掃除を自主的にやりました・・・、この実績つくりに報告が大事なのです。


ということで、年末または年始の釣りへの出撃が一回は確保できたっぽいです。

 

ただ・・・蓋の方はイマイチ落ちなかったので、次回への課題となりそうです。

f:id:grapetown:20181224005001j:plain
直接こっちにも粉ふりかけたほうが良いのかな?


相互読者増やせたら良いな・・・