ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

秋の紀伊半島メッキさん探し 回遊待ち伏せで日没直前にDコンタクト50で漸く確保、晩ごはんは初のなめろうを 2023.11.11

スポンサーリンク

記事にはアフィリエイト広告を利用しています

2023年秋3回目11.11(土) 
潮回りの良いタイミングで和歌山中紀エリアで晩秋のメッキさんを探してウロウロ

先週の釣果がショボショボだったので、潮回りが良い夕方に満潮のタイミングで上げも下げも狙える週末に再び南へ行ってきました。

前週同様、うさぎさんの調子を見ながらなのでお昼過ぎに現地着・・・のつもりでしたが、ちょっとトラブルで行きたい場所には入れないという・・・。

 

しょうがないので久しぶりに周辺をウロウロ。

 


良い天気でした…(^_^)


が、面倒くさがりなのでサーフはしんどいなと最初からパス、とりあえず過去に釣れたことのある漁港周りを数か所チェックするも何にもおらず…。

 

波止際に落し込んで縦にトウィッチさせてみたり、スロープ回り、港内のボトムと全く気配無く、いやチェイスしてくる場所もあったんですが、15cmあるかないかの夏休みサイズ・・・。

投げてるのは50サイズのミノーなんで食うまでは無かったです。

 

そしてどうしようか移動しながらあれこれ考えて、結局過去の実績場所2か所を絞って夕マズメに攻めることに。

 

1か所目は漁港回りなんですが、サーフに岩礁帯、テトラなどいろんな条件が揃った場所で、過去にポッパーで良い思いをしたところです。

 

とりあえずポッパー投げ倒しますが反応無く、小さいサーフを1往復して異常なし。
そして2往復めはミノーで攻めます。

 

そして細長くて茶色っぽい背中が追いかけてきたなぁと思ってたら…やはりカマスさん。


先週よりサイズが微妙なのでお帰りいただきましたが、やはり1つしか釣れず…。
カマスって群れでいますよね、普通・・・???

 

結局ベイトも居て良さそうな雰囲気だったんですが、何にも起らず移動。

 

最後はいつも夏の終わりから9月あたりに良く釣れたポイントへ。

数投したところでコツンと当ってくる感触。

少し移動して投げて見ますがそっちは無反応、やはり見た目で分かるくらい浅いためなのかも。


今年は何となく大雨の影響なのか、土砂が流れ込んだためかポイントが浅くなってしまってる気がします。いつもならポイント全体に魚が入ってるんですが、どうもそうではないようでテトラの先端周辺に居ついてるのか、ピンポイントでルアーを投げ込まないとダメな感じです。

 


 
スポンサードリンク

 

陽が傾いてきてるので、Dコンタクト50のチャート系にルアーチェンジしてテトラ先端方面へ集中投擲。


すると1キャスト1バイトくらいの高活性、何か久しぶりです。
バラシも多かったですけど…。

 

 

もうルアーチェンジ面倒で同じのを投げ倒し、少し反応悪いと少し離れた方向で・・・

 

久しぶりのカスミちゃん。
サイズは少し小さいですが良く引いて面白いし、バレてしまうのでやり取り難しくて楽しいです。

トゥイッチも普通の感じで反応あるし、ボトムまで落さなくても食ってきたので、先週よりは活性高いのかな?

上手くできればツ抜け出来たんでしょうけど、半分くらいバラシてしまいました。
そうなると群れも散ってしまいますわな・・・しょうがないけど一人で行ってるのでまあええかな…。

 

秋のシーズンっぽく釣れたんでホッとしていますが、これが続くのがまだまだ良くなるのか、これで終わっていくのかどうなるんでしょ?

 

タックル=============================
ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 76ST
ダイワ ルビアス FC LT2000SXH
PE0.4号、リーダーフロロ2号

使ったルアー=============================

釣れたルアー=============================


 

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

3尾お持ち帰り、お刺身となめろうでいただきました

こんかいのメッキさん3尾お持ち帰りして、なめろうとお刺身でいただきました。
なめろうは実はこれまでチャレンジした事なくて、一度やってみようと思いつつなかなか機会が無くでした。

 

全部なめろうでも良かったんですが、時々やってた血抜きをしないとどうなるか試してみたかったので、半身だけお刺身に残しておきました。

grapetown-anex.hatenablog.jp

 

持ち帰る時にクーラーボックスに海水を入れ、コンビニ氷を袋のままぶっ込んで冷やしたところへ、釣れたメッキさんを締めてエラを切らずに冷海水へ投入しました。

 

とりあえずなめろう、美味しかったです。
血抜きしたほうが良いのか、しなくても良いのかは分かりません。

メッキに関しては血抜きせずすぐに冷やし込んだ方が良いのかな?と、今回の結果では感じましたけど、たまたまかもしれないので、あと数回血抜き無しの冷やし込みだけで持って帰り食べてみようと思います。

 


微妙な感じですが身の色が違ってました。



お刺身・・・個体差とか持ち帰りでの偶然なのか何とも言えませんが、血抜きしてないけど美味しかった気がしまう。

 


なめろう・・・、味噌にしょうが入れてるので血抜きも何もないですが、思ってたより美味しかったので、次回は増産するつもり(釣れるんか?)です。