ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

冬のメッキ釣り!なめろうを再度・・・紀伊半島中紀エリアでのんびり楽しむ 20231202

記事にはアフィリエイト広告を利用しています

2023年冬1回目12.02(土) 
なめろうがやっぱり食べたいので、伊半島中紀エリアで初冬のメッキさんを探してお昼からのんびりと

※紀伊半島のエリア分けで自分なりに区分けしてみます。
とりあえずこんな感じで書いてます

紀北・・・加太~紀ノ川~有田まで
中紀・・・有田~日高~南部あたり
南紀・・・南部~田辺~串本
紀東・・・串本から東

 

実は前週も海へ行ってたんですが、夕マヅメ前に電話があってどうしても帰らなくてはいけない事案が発生、無く無くまだ明るい海を見ながら42号線を北上したので、その分と言いますか当然出かけてきました。

 

うさぎさんの調子もあるので今回もお昼前から出て、現地にはのんびりと向かってます。

 

とりあえず11月に釣れた場所をのぞきに行きますが…

grapetown-anex.hatenablog.jp

潮位が低い、水の透明感も増していて冬やなぁという感じで、当然何にも起らずベイトも見当たらず…。

 

何にも居ません、静かなものですし風が強くラインが流されてルアーが上手く沈まない、通したいコースから外れるという嫌な状況・・・。

 

さっさと見切って夕方にチャンスの来るお気に入り場所へ回りますが、思いっきり強風で困った状況ですが、こんな感じなので当然誰も居ないのでそれはそれで好きな状況でもあります。

 

とは言え・・・こっちも何にも居ないし、前回居たボラさんも熱帯魚系さんも姿が見えず季節は進んだ感じでしょうか…

 

風も強いので、とりあえずDコンタクト63とか63のTYPEⅡ、APOONスリムとかウエイトのあるヤツ中心で投げてました。

 

全く気配が無いので最初に入った場所に一度戻ってみましたが、やはり気配も何にも無いので15分で再びお気に入り場所へ再度。

 


 
スポンサードリンク

そして日没直前、突然回遊が始まり・・・風も弱まったところでDコンタクト50で

17:30頃、波止際へ投げていたDコンタクト63にココッと軽いバイト。
そしてフッキングするも掛かりが浅くすぐにバレてしまいます。

 

すぐに同じ方向、少し沖向きへキャストするとそこにもルアーにお触りアリで、回遊してきたようでやる気が戻ります。
ほぼほぼあきらめてたんですけどね。

 

食い込みがイマイチで、ルアーのサイズが合わないのかなと考えDコンタクト50に変更、ちょうど風も弱まってきたのもあり中層から探りますが反応無く、少しずつ底を取る感じで沈めてからトゥイッチ…

 

いきなりゴゴゴとひったくっていってようやく一つ目確保・・・、お昼からですが長かったです。


群れが回ってきてそうなので、サイズも図らず締めも無しで冷やした海水を入れたクーラーへ放り込みます。


そしてそこからはボトム近くまで落し、チョンチョンチョン・・・放置の繰り返しで反応アップで久しぶりになかなか楽しい時間となりました。

 

縦にトウィッチして、ラインスラック取ってステイ・・・コココッとアタッてフッキングという、エギングでもコレあるなぁとか色々やりつつ、時合はあっという間に終わって日没終了となりました。

 

 

 

 

 


何匹目かは忘れましたが、着水して沈めている間に食ったようでトゥイッチしたらもうフッキングしてたので、活性というかやる気はあったようです。

う~ん、ツ抜け出来んかったのが残念ですが…。

 

ラストはクロホシさんですが…

クロホシさんも縦トゥイッチで良い感じで食ってきたので、メッキさんかと思ったんですけど違ってました。

 

またエギングしたくなるような釣れ方でしたけど、もう寒いしイカって季節的にまだ釣れるんですかね

 

数年前の絶好調な秋シーズン、ボトムも中層もトップでも食ってきてたのに、最近どうも沈めないと食って来ないです。
夏前の大雨とか、夏の暑さのせいなのかベイトとなる小魚をあまり見かけないのは気になるところです。

 


単に季節的なところでズレてるだけなのかもしれませんが、そのあたりは通ってみないとダメなのでまた海へ行こうとは思ってますけど。


先にも書きましたが、エギングでシャクリを入れた後にラインのテンションかけてステイさせたり、テンション書けながらフォールさせてる時にイカが抱いたりパンチしたりすると釣った感出ますし、抱いて引っ張って行かれるとグーンと重みが乗ったり…。

 

 

あの感覚で釣りが出来たので面白かったです。

 


イカもシャクった後にイカが抱いてるのを気づかず、次のシャクリで乗ってたという事あったんですけど、それよりイカパンチから抱いたり引っ張って行く手応えの方が面白いですし…。

 

 

タックル=============================
ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 76ST
ダイワ ルビアス FC LT2000SXH
PE0.4号、リーダーフロロ2号

使ったルアー=============================

風も強いし釣り場の状況もあってウエイトあるヤツしか使えなかった


釣れたルアー=============================

交換する余裕も無くコレで通しました。

 

↑↑↑↑ Dコン50~63、8gスプーン、メタルジグにペンシルポッパーまで幅広く

 

 

今回もお刺身となめろうで晩ごはんのおかず

今回の群れ、サイズ的には25cmには届かないところが中心でした。
先月に釣った方が大きかったんですけど、やはりちょっと小ぶりなのかなという気がしないでもないです。

 

 

そして5尾お持ち帰り、4つをなめろうにして残りをお刺身で。

3枚におろして短冊くらいに切ってから包丁で叩き…、みそ、刻みネギ、みりん、チューブのしょうがを適当に混ぜて再び叩き…

 

ちょっと味噌が多すぎたかなとか、しょうゆ忘れたりしましたが…


まあ味噌がしっかり効いてるので間違いは無かったかと…。
叩き具合がどの程度だと正解なのかイマイチ分からないところですが。

お刺身も釣ってすぐ冷やした海水にぶっ込んだら臭い減ったかなと…気のせいかもしれませんけど。


美味しくいただけました。

 

さて、今週末も行けるかな?

 

という事で調子に乗って行ってみました。
2023.12.9 夕マヅメ狙いでお昼から・・・行ったんですけどね。

 

何かいつもより早い時間に回遊があったのですが、食いが浅いというか先週のようなアグレッシブさがなく、ルアーにお触りはするんですがやる気がないというか、元気がないのか…そんな感じでした。

 

そしていつもなら結構手前でも回ってくるんですけど、この日はずっと沖のほうでウロウロされてたようで。

 

結局2バラシ、お触りはずっとあったんですけど。

 

そしてあきらめきれずに暗くなってから、沖のほうからコンコンとお触りしながら追いかけてきた1つ確保のみで終了です。


サイズは例年のそれより気持ち小さいかも


1つじゃ物足りないですが…お持ち帰りしてお刺身で

タックル=============================
ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 76ST
ダイワ ルビアス FC LT2000SXH
PE0.4号、リーダーフロロ2号


使ったルアー=============================


釣れたルアー=============================

 

さて、今度はいついけるかな?