ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

2023.12.16 マルクパージュさんが中京競馬場で出走しました

記事にはアフィリエイト広告を利用しています

2023.12.16
マルクパージュさん 3歳以上1勝クラス・中京芝1400m戦に団野騎手騎乗で出走しました


画像はシルクホースクラブさんに許可をいただいて掲載しています

 

前走馬場の悪い新潟で何も出来ず終わってしまい、その後例によって放牧となって復帰戦は中京の芝1400戦となりました。
調教などから絶好調とまでは行かないようですが、まずまず仕上がった感じでもありますし、直前コメントでもあるように条件がハマればチャンスがありそうなので、ここは少しでも上の着順、そして次に繋がる内容でレース出来れば良いなと思うところです。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

一週前コメント 斉藤崇史調教師

帰厩後も順調に進めることが出来ていましたので、6日にCWコースで追い切り
前半はやや行きたがるところがあり、その影響で最後は一杯になったものの、強め1本目としては、全体が82.3秒で、ラスト1ハロン12.3秒とまずまずのタイムをマーク
調教を進めていくにつれてピリッとし易いタイプなので、その点には注意していますが、今のところ許容範囲内で収まっています

 

直前コメント 斉藤崇史調教師

13日にCWコースで併せて追い切りを行いました
道中はマルクパージュが先行、直線では2歳未勝利馬の外側へ付け最後は0.1秒遅れてゴール
先週は前半から力みが強く、その分終いは甘くなっていましたが、その時と比較すると力みはそこまで気にならなかったですし、動きも素軽くなっていた
調教を進めていくにつれて気持ちが入り易い馬なので、その点には注意してきましたが、許容範囲内で収まってくれています
レース当日は厩舎装鞍にして少しでも落ち着いて臨めるように努めたいと思います
前回は勝負所で前が詰まってリズムよく走ることが出来ませんでしたが、平均ペースで最後まで渋太く脚を使うような展開になれば、良い走りを見せてくれるはずです
中間の雨に加えて、開催が進んで適度に時計が掛かれば、出番があると思いますので、改めて良い走りを期待しています

 

調教タイム

12/03
見習 CW良 44.3-13.7 位置[8] 馬ナリ
12/06
団野 CW良 82.3-67.1-52.8-38.2-12.3 位置[6] 一杯
12/13
団野 CW良 82.1-67.0-52.7-38.0-12.5 位置[6] 一杯
アルサプーア(二未勝)一杯の外0.6秒先行0.1秒遅れ

 

12月16日(土)
中京12R 3歳以上1勝クラス 芝1400m 団野騎手(55kg) 
5着 10人気でした

スタート後、先行集団には置いて行かれる感じでしたかね。
パトロール映像見たのですが、400m過ぎで密集して接触してたようですし、まあ事故なく良かったかなと。

その後はインをキープして直線伸びてくるかなと期待したのですが、思ったほど伸びず外からも差されて5着に。

やりたいレースは出来てたのかなと思いますので、これを次走に繋げて結果を待ちたいです。

 

あと距離はどうしても1400なのかな…?
というところがここ何走か感じてしまいますが、短縮するのが良いのか、延長が良いのかなかなか難しいとこだとは思いますが、この先このままでは同じ事の繰り返しになりそうで心配です。

 

逃げれる脚、切れる脚があれば話は変わってくるんでしょうけど…

 


 
スポンサードリンク

 

レース後騎手コメント 団野騎手

少しペースが遅くてハミを噛むところがあったものの、手応えは良かったですし、ここ数戦よりも良い競馬をすることが出来て良かったです。もう少し前が流れる展開であれば更に前進があったと思います。また、内から馬群を割って追い込んでくることが出来たように、勝負根性がありますし、それがこの馬の武器だと思います

 

斉藤崇史調教師 コメント

3,4コーナーからジワっと上がっていき、最後は狭いところを割りながら良い脚を使うことが出来ましたので、レースの内容としては良かったですね。
よく頑張って走ったと思います。
終いの脚を見ると距離を延ばして良さそうに見えますが、大成(団野大成騎手)によると『少しペースが遅くてハミを噛んでいた』との事ですし、恐らく淡々と流れる1,400mという距離がこの馬には適しているのでしょう。
勝ち馬から0.3秒差と大きく離された訳ではないですし、もっと前が流れていれば際どかったと思いますので、今後も展開次第ではチャンスが巡ってきそうですね。
レース後は脚元含めて気になるところはありませんが、この後は無理せず放牧に出して心身ともにリフレッシュさせる方向で考えています

 

そう言えば出資していたソニックベガさんも切れる脚が無くて、1400から距離延長して結果も出たし…、距離の判断は間違えてないと思って結果を待ちたいです。

一旦放牧に出すようですが、年明けって1勝クラスの1400って少なくて、1月の末に京都でありますけどどうなるかな…?