ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

紀伊半島中部で回遊待ちの釣りを楽しめるはずの11月…秋のメッキさんは? 2023.11.04

記事にはアフィリエイト広告を利用しています

2023年秋2回目は11.04(土)
和歌山中部も晩秋のメッキ開幕時期がそろそろのはずなので

2023年の秋、1回目の和歌山メッキ釣行はまだ時期が早いのか、数が少ないのか微妙な結果で終わってしまいました。
しかも食ってくるパターンがトゥイッチでアピールした後、ステイさせつつのフォール中でアタるという。

grapetown-anex.hatenablog.jp


季節は秋の初め、まだ薄着で遊べるタイミングなのに…、季節感が海の中もおかしいんですかね?

 

2023.11.4 お昼から中紀エリアのお気に入りポイントでお仲間さんと合流するも・・・

 

※紀伊半島のエリア分けで自分なりに区分けしています。

とりあえずこんな感じで
紀北・・・加太~紀ノ川~有田まで
中紀・・・有田~日高~南部あたり
南紀・・・南部~田辺~串本
紀東・・・串本から東

 

9月くらいからうさぎさんの調子が良くないので、土曜の朝は様子を見て病院搬送の必要な無ければ行ける・・・そんなところで今回もお昼以降に到着で、のんびりと出発です。

現地着、珍しく同業者さんがおられます。
ミノーとかジグ投げてるようですが、全く釣れてる気配無く・・・少し離れた場所でスタートします。

もう毎年通ってるので、どこで食ってくるか今のところ変わってないので、とりあえずいつもの場所でしか投げてませんが、基本的に同業の方がそこに入る事はほぼないという・・・。
多分波止の形とか、潮の流れとかなんかなと…それ以上あれこれ考えるとしんどいので、ウロウロ歩き回っていつも釣れるところがあればそこでしかやらない・・・最近です。

 

さて、全然釣れませんが少し陽が傾いてきた頃・・・ドスンと重量感。
スピードが無いのであれかな? シーバスやったら持ってかえれるけど違うなぁと思ってたらやはり・・・


エソさん…でした。 Dコンタクト63 ピンク

魚がいるのは分かったんですが、チェイスすら無い状況で・・・。


その頃お仲間さん合流、南を回った結果、ボトムで反応が多かったとか…もう11月なのにね…。
一番面白い季節のはずが…ボトム狙うことになるとは思わんかった。

で、風がそこそこ強いし足場も低いとは言えず…結局スプーン投げ倒してたら、沖の方でグーンとひったくられてようやく1つ確保。


サイズ的には夏の終わりか9月くらい? APOON スリム5gにて

 

その頃からお仲間さんもボトムベッタリで各1ずつ程度確保・・・

 

しかし数が釣れず、海の中は真冬なのか? という結果。
パーカーすら着なくても快適な気候なのに釣れない中、沖に遠投したDコンをボトムまで落してゆっくりトウィッチさせてると、ゴンと何かが乗って一瞬期待したんですが、やはり泳ぐ速度が遅く・・・


カマスさん、Dコンタクト63 ピンクにて

 
スポンサードリンク

 

 

カマスが釣れたなら数釣り出来るでしょ・・・と、同じようなこと繰り返したんですけど、何故かコイツのみで終わるという。


サイズ的には持って帰りましたけど、カマスって複数釣れるものなんじゃ?


ギリギリ35cmあるかどうが・・・これがせめて2つあればね…


お刺身にしましたが、皮残して炙れば良かったかな…美味しかったけど


しかし真夏とか夏の終わりに群れを外しまくって釣れない・・・そんな事が11月にやってしまうとはまだまだ経験が足りないところですから、また機会見て南へ走るつもりです。

 

タックル=============================
ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 76ST
ダイワ ルビアス FC LT2000SXH
PE0.4号、リーダーフロロ2号

使ったルアー=============================


ある程度の種類を数投してチェイスも無いので、後半はボトムまで落しやすいヤツ中心に投げてました

 

釣れたルアー=============================

Dコンはカマスさん、エソさん。メッキさんはAPOONスリム5g

 

 

 


APOON! アポーン! 5g 6カラー

 

いやぁ渋かったなぁ。
とりあえず潮回りが良くなりそうなタイミングでまた様子を見にいかなければ…と、また行ってきます。