ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

2023.10.29 マルクパージュさん 新潟芝1400mに永島騎手で出走しました

スポンサーリンク

記事にはアフィリエイト広告を利用しています


画像はシルクホースクラブさんに許可をいただいて掲載しています

2023.10.29
マルクパージュさん 3歳以上1勝クラス・新潟芝1400m戦に永島騎手騎乗で出走しました

 

前走変に動き(何となくそう見えた)何も出来ずにレースを終えたマルクパージュさん、一旦放牧となっていましたが新潟芝1400m戦で復帰となりました。
鞍上も減量の永島騎手、小柄なので効果はありそうですし最近乗れている印象もあるので、良い結果を待ちたいところです。

 

一週前コメント 斉藤崇史調教師

18日にCWコースで追い切りを行っています
調教は団野大成騎手が騎乗、6ハロン83.6秒、ラスト1ハロン12.0秒をマーク
先週はまだモタモタしたところが感じられましたが、今週は動きがシャープになって最後までしっかり動けていた
その反面、道中の力みは強くなってきましたが、以前と比較すると許容範囲内
1週前追い切りとしては、順調に仕上がってきていると言える

調教タイム

10/12
団野 栗東CW良 84.2 - 67.4 - 52.7 - 38.1 - 12.4 [7] 強め
10/18
団野 栗東CW良 83.6 - 67.1 - 52.6 - 38.2 - 12.0 [6] 一杯
10/25
永島 栗東CW良 82.2 - 66.3 - 52.1 - 37.9 - 12.4 [6] 馬ナリ

 

 

直前コメント 斉藤崇史調教師

25日にCWコースで追い切りを行いました
レースで騎乗予定の永島まなみ騎手に跨っていただきました。
ジョッキーの感触としては悪くなかったですし、この中間の精神面も良好ですから、あとは新潟競馬場までの輸送を上手くこなしてくれればと思います。
また、小柄な馬ですので減量の効果も期待したいですね


永島騎手コメント

『団野大成騎手より口向きの難しいところがあると聞いていましたが、前半はそこまで噛むことは無かったものの、スピードアップするとやや難しさを見せていました。
前半から急かしても良くないですし、かと言って終いに物凄く切れるタイプでは無さそうですから、淡々と中団辺りから競馬を進めたいと思います。
馬場が渋った方が持ち味を活かせそうなので、最終週の新潟の芝は合う印象でした』

 

 

 

スポンサーリンク

 

10月29日(日)新潟12R 3歳以上1勝クラス 芝1400m 永島まなみ(51.0kg) 
8着 3人気でした

雨が降っていたのか不良馬場になってましたが、馬場が悪くても結果出てたし減量騎手騎乗だしと思ってましたが…。
上手くは走れてたようですが、前が止まらずそのまま何も出来ずにレースを終えたようです。展開とか馬場とか色々向く条件はあるんでしょうけど、何となくですが1400のペースに乗れないところもあるようですし、コメントでちょくちょく出てくる切れる脚はないならなおさら距離伸ばして欲しい気がするのですが…

レース後騎手コメント 永島まなみ騎手

斉藤崇史調教師から、緩い馬場でも対応できると聞いていた通り、レースでは脚を取られずに上手に走ることが出来ていました
ただ、今日は前が有利な馬場になっていたので、この馬なりに最後まで脚を使って伸びてくれましたが、前も止まってくれませんでした

まあそういう事ですな。天気はどうしようもありませんし、ここまで悪くなっていると厳しいのかなと。
それでもズルズルと後退してないので、もう少し馬場が良かったらとは思うところではありますが、さてまた一旦放牧になるんですかね?
以前も放置された経験ありますし、見切られてしまうと扱いが少し心配な気が・・・

 

 

 

スポンサーリンク

 

さて、レース後調教師コメントはどうなのかなとようやく水曜になりました。



斉藤崇史調教師 コメント

輸送もあり前走から体重が6kg減ってしまいましたが、到着後はいつも通り飼い葉を食べていましたし、良い状態でレースに向かうことが出来たと思います。
前日から雨が降っていましたが、適度に時計の掛かる重馬場になれば、他の馬が苦にする分有利になると思っていました。
ただ、3~4コーナーで馬群が凝縮してしまったことで、ブレーキをかけることになってしまったのが誤算でした。
ジョッキーは『緩い馬場に脚を取られることはなかったですが、勝負所でペースが緩んで手綱を引っ張るところがあり、そこでリズムを崩してしまいました。
それがなければもう少し差を詰めていたと思いますし、上手く騎乗できず申し訳ございませんでした』とのことでした。
レース後に改めてラップを見ると、結構ペースが緩んでしまっていますし、それに付き合ってしまった感じでした。
トレセンに戻って状態を確認したところ、疲労はそこまでないものの、馬体は少し減ってしまっていますから、この後はノーザンファームしがらきへ放牧に出して立て直そうと思います

 

なるほどそんな感じだったのですね。あとでもう一度レース映像見てみようと思いますが、見て分かるかどうかは不明です。
とりあえず結果も出なかったし、輸送にあの馬場ですから放牧なんだろうなと思ってたらそうでした。馬体が減る事考えると輸送の無いところで走らせて欲しいなとは思いますが、まあいろいろ考えがあっての事なんで、次走はキッチリ立て直して欲しいところです。

 

ん、毎回レース後に放牧に出して立て直すとあるけど、全然立て直せて無い気がしないでもないけど、とりあえず気にしないでおきます。