2024.4.14 スカイロケットさん
阪神9R三木特別 4歳以上1勝クラス 芝1400m戦に岩田望来騎手騎乗で出走確定しました
画像はシルクホースクラブさんに許可をいただいて掲載しています
前走良い感じでレースを終え、調子の良さは感じられていましたが、詰めて出走したのでさすがに放牧になると思っていたら、まさかの続戦コメント。
しかも中1週でとのことで状態は良くて、手ごたえも感じられるのかなと…。
これは楽しみだと思ってましたが…
須貝調教師 コメント
選択肢の一つとして、今週の阪神・仲春特別に特別登録を行いましたが、検討した結果、今週は止めて再来週の阪神・三木特別に向かいます。
本日は坂路コースで追い切りを行い、全体が52.9秒でラスト1ハロン12.6秒のタイムをマークしています。
前走後も良い状態をキープ出来ていますし、動きを見る限り上積みが感じられますから、再来週の競馬を目指して態勢を整えていければと思っています。
なお、鞍上は引き続き岩田望来騎手に依頼しています
ということで、しっかり調整して先の出走に向けて状態をキープしてこちらもそろそろ結果が欲しいので、何卒というところです
前走は芝1400で良い走りだったと思います
一週前コメント 調教助手
前走は中1週で使わせてもらいましたから、疲れが出てこないかよく馬の状態を確認しながら進めていますが、ここまでは活気があって良い状態をキープ出来ているかなと思います。
そこで、3日に坂路コースで追い切りを行い、やや重たい馬場の中で全体時計は53.7秒をマークしています。
仕掛けてからの反応が良くて、この馬なりにはスイスイ登坂していましたし、気配は変わらず良いですね。
馬体に関してはもう少し大きくなってきて欲しい気持ちはあるものの、以前よりもパワーは付いてきていますから、多少なりとも成長はしてくれていますよ
調教タイム
2024/3/28
助手 栗東坂稍 52.9-38.2-25.0-12.6 一杯2024/3/31
助手 栗東坂良 62.4-45.8-29.5-14.1 馬ナリ2024/4/3
助手 栗東坂良 53.7-38.2-24.7-12.2 馬ナリ
カルパ(三歳1勝)一杯を0.4秒追走同入2024/4/7
助手 栗東坂良 58.0-42.4-27.3-13.6 馬ナリ2024/4/10
池添謙 栗東坂稍 54.0-39.2-25.3-12.5 馬ナリ
ペンナヴェローチェ(三歳1勝)馬ナリに0.5秒先行アタマ遅れ
直前コメント 担当助手
10日に坂路コースで併せて追い切りを行いました。
追い切りには池添謙一騎手(レースは岩田望来騎手)に騎乗してもらいましたが、『レース当該週と言うことで、終い重点でしっかり負荷を掛けておきましたが、馬場が重い中でも仕掛けてからの反応や動きはとても良かったですよ』とのことでした。
控える競馬が板についてきている反面、流れに乗るまで少し時間が掛かってしまうようになってきましたので、前回は意識的にポジションを取りに行く競馬をしてもらいました。
緩い馬場はそこまで苦にしていなかったですし、前半で脚を使ってしまうと終いが甘くなってしまうのかもしれません。
それに加えて、開催が進んで差しが決まる馬場になってきていることを考えると、出たなりの位置で脚を溜めていく方が良いかもしれないですし、後は展開を読みながらレースを進めてもらいたいと思います
せっかく放牧に出さず続戦で走ることになったし、そろそろ結果が欲しいところなので頑張って欲しいです。
ポジション取りに行くより、脚を溜めるプランのようですが展開次第で岩田(息子)騎手に任せたというところでしょうか。
良馬場で走れそうですし、勢いのあった頃を思い出して少しでも良い着順でゴールを待ちたいです。
スポンサーリンク
2024年4月14日(日)
阪神9R三木特別 4歳以上1勝クラス 芝1400m 1着(3人気)でした
スタートも決まり逃げた馬を見ながら好位でレースを進め、最後の直線で交わして優勝しました。ちょうど1年前のアーリントンカップで調子が狂い始め、ここにきてようやく立ち直ってきました。
昨年2月、スカイロケットの勝利から全然勝てなくなり厳しかったですが、ようやく、ホントに久しぶりの勝利でした。
レース後 岩田望来 騎手 コメント
おめでとうございました。
前走で位置を取りに行く競馬をしたため、道中は前向きな気持ちを持って走ることが出来ました。
直線に向いて逃げていた人気馬とは少し距離がありましたし、正直届くか半信半疑だったものの、ジリジリと差を詰めてくれてゴール前で何とか捕らえてくれましたね。
前回よりもコンディションが良かったことから、この馬なりに反応も鋭かったですし、こうして結果を残せて良かったです。
前走時もお伝えしましたが、距離は1ハロン延ばすよりは短くする方が合うと思います
レース後 須貝調教師
おめでとうございました。コンスタントに使ってきましたが、状態に関しては良くなっていましたし、前走で意識的にポジションを取りに行ったことで楽に追走することが出来ました。
少し時計の掛かった馬場で前走は好走していましたから、時計の速い決着でどうかなと思っていたものの、その不安は杞憂に終わりましたし、走破時計が1分19秒台はかなり優秀です。
時間は掛かってしまいましたが、ようやく2勝クラスを突破することが出来ましたので、この勢いで上のクラスでも勝ち負けして欲しいところです。
レース後は脚元を含めて目立ったダメージはありませんでしたが、短期間で3回使わせてもらいましたし、昨日ノーザンファームしがらきへ放牧に出させていただきました。
次走は北海道シリーズで使いたいと考えているので、今週中にノーザンファーム早来へ移動させる方向で牧場サイドと打ち合わせています
タイムも大幅に縮めたし先が楽しみになってきましたが、昨年は夏場に体調崩していますから、しっかりケアをしてもらって次に備えて欲しいところです。
ということで北海道へ移動の予定で、次走は北海道での出走になりそうですね。
熱中症とかも経験してますし、少しでも涼しそうな(最近は以前の気温とは違ってきてるようですが)ところで、上手く調整してまた頑張って欲しいです。