ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

2024.3.17 スカイロケットさん 阪神芝1400mに岩田望来騎手で出走でした

記事にはアフィリエイト広告を利用しています

2024.3.17 スカイロケットさん
阪神9R 4歳以上2勝クラス・芝1400m戦に岩田望来騎手で出走確定

 


画像はシルクホースクラブさんに許可をいただいて掲載しています

 

前走は小倉芝1200戦に出走予定でしたが、出走が微妙だったようで阪神の芝1400m戦へ向かうこととなり、鞍上もムルザバエフ騎手騎乗との事でしたから、これは期待したくなりますよね…

grapetown-anex.hatenablog.jp

結果はスタートで遅れてしまい、中途半端な内容となりましたが集中力が課題になっていたところは何となく解消できていたのかな…と。

そんな中、連闘で中京への登録がありましたが結局1週開けて阪神芝1400への出走になったようです…。

 

 

調教タイム

3/13 助手 栗東坂不 54.2-39.5-25.3-12.5 一杯

 

一週前コメント 須貝 調教師

先週は終いを活かす競馬をして欲しいとオーダーしていたものの、思いのほか前が止まらない展開になってしまいました。
ただ、最後はこの馬なりにしっかり伸びていましたし、悲観する内容ではなかったと思うので、開催が進んで差しが利く馬場になれば出番も出てくると思います。
レース後は脚元含めて気になるところはなく、体調も問題ありません。
選択肢の一つとして今週の中京・岡崎特別に特別登録を行いましたが、今週は止めて来週の阪神・山陽特別に向かう予定です。
なお、鞍上は岩田望来騎手に依頼しています

 

直前コメント 須貝 調教師

13日に坂路コースで追い切りを行いました。前走から中1週と言うこともあるので、単走で終い重点の形を採りましたが、ラスト1ハロン12.5秒としっかり動くことが出来ていました。
一度使ってガラッと良くなったとまでは言わないものの、動きに素軽さが増していますし、適度な気合い乗りで馬の雰囲気は更に良くなっていますよ。
前回は最後まで渋太く伸びていたものの、流れが速かった割には差しが利く展開になってくれなかったですね。
そこまで切れる脚は使えないので、出来ればもう1,2列前につけたいところですし、開催が進んで適度に時計が掛かる馬場になれば理想の競馬が期待できそうです。

 

連闘ではなく中1週で阪神への出走となりました。調子は良くて懸念のあった集中力というか気持ち的な面も改善されているのもあるのでしょうか。
出走頭数も少な目ですし、何とか良かった頃の走りを見せて欲しいところです。

 

 

スポンサーリンク

 

2024年3月17日(日)阪神9R山陽特別 4歳以上2勝クラス・芝1400m戦
岩田望来騎手(58.0kg) 4着 5人気でした


レース後騎手コメント 岩田望来騎手

須貝調教師からは『これまでとは違う積極的な競馬をして欲しい』とオーダーがありましたので、スタートしてからある程度位置を取りにいきました。
直線では一旦反応してくれたのですが、最後はジリジリとなってしまいましたね。
ただ、雨が本降りになってきて馬場が悪くなっていたものの、その影響はあまり感じませんでした。
距離は1,400mくらいが合いそうなのですが、延ばすよりは短くする方が良いと思います

 

 

スタートは上手く出れたようで先行できてましたが、直線では伸びるかと思いましたがそのまま4着となりました。
最後伸びそうな感じはあったのですが、雨の影響かなとも思いましたがそうでは無かったようです。

 

 

距離的なところはやはり1200が良いのでは?という事なのですが、今後どうするのかコメント待ちですね。

 


須貝 調教師 コメント

前のレースくらいから雨が本格的に降ってきましたが、馬場に関してはあまり気になりませんでしたね。
望来(岩田望来騎手)には、これまでと違ってある程度積極的に行って欲しいと依頼していましたが、良いポジションを確保することが出来ましたし、勝負所では突き抜けそうな雰囲気がありましたね。
ただ、直線半ばでは出して行った分なのか、ジリジリとした脚色となってしまいましたので、距離に関してはジョッキーも言っていたように、長くするよりは短くする方がベターなのかなと思います。
レース後は特に気になるところはないですし、このまま問題なければ続戦させたい気持ちがあるので、もう少し様子を確かめた上で相談させていただきます

 

というところで、内容的には良かったという事ですかね。
どうしようも無い感じの頃に比べたら、やる気も集中力も保てているようですし、実質連闘も視野に検討されてたくらいですし。

 

ここで一旦放牧させるかなと思ったんですが、状況を見て続戦させたいと…。
この良い状態の間に何とか頑張って欲しいところです。