ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

2024.4.6 デイトンウェイさん 福島芝1200mに小沢大仁騎手で出走しました。

記事にはアフィリエイト広告を利用しています

2024.4.6 デイトンウェイさん
福島12R 4歳以上1勝クラス 芝1200m戦に小沢騎手騎乗で出走確定しました


画像はシルクホースクラブさんに許可をいただいて掲載しています

 

 

前走最内枠で出走し、内が伸びると思われた馬場で期待をしたものの、上手くいかず直線は伸びるかと思われるもジリジリと…。
内枠にしろ外枠にしろ何だか上手くいかない、向かない展開ばかりですが調子が良さそうなのと、怪我も無く走ってくれていることに関しては楽しませてもらってますが、さすがにそろそろ、いや新馬戦から何戦ですかというくらい結果が出ませんが、一発を期待はしたいですね…

 

前走は小倉の芝1200戦でした

grapetown-anex.hatenablog.jp

 

 

 

一週前コメント 野中調教師

27日にCWコースで併せて追い切りをおこなっています。
道中はデイトンウェイが先行し、最後の直線で3歳未勝利馬の外側へ付けてそのまま同入しています。
雨の影響で馬場が悪かった割には、ラスト1ハロン11.5秒としっかり動くことが出来ていましたし、重苦しさはなかったですよ。
競馬では折り合いに難しい部分があり、スムーズさを欠いてしまうとどうしても成績にも影響してしまいます。
しかし、出たなりの位置で上手く脚を溜めることが出来れば、1勝クラスを勝ち上がってもおかしく無い馬ですから、良い状態で来週の競馬に臨めるように態勢を整えていきたいと思います

 

 

調教タイム

2024/3/17
助手 栗東坂良 56.5-41.6-27.3-13.1 馬ナリ

2024/3/21
助手 栗東坂良 55.1-39.7-25.3-12.3 馬ナリ
アスクヒロイズガイ(三未勝)一杯を0.3秒追走同入

2024/3/24
助手 栗東坂不 57.3-41.9-27.2-13.3 馬ナリ

2024/3/27
小沢 栗東CW不 84.0-68.0-52.4-37.0-11.5 [6] 強め
アスクヒロイズガイ(三未勝)一杯の外0.6秒先行同入

2024/3/30
助手 栗東坂良 61.2-43.6-28.2-14.0 馬ナリ

2024/4/3
小沢大 栗東坂良 52.7-38.9-25.7-12.7 馬ナリ
アスクヒロイズガイ(三未勝)馬ナリを0.3秒追走クビ遅れ

 

直前コメント 野中調教師

3日に坂路コースで併せて追い切りを行いました。
3歳未勝利馬を2馬身ほど追走して、最後はほぼ馬体を並べて終えています。
調教を手伝っていただいた小沢大仁騎手には“相手に合わせるくらいで”とお願いしていたので、この馬としてはそれほど時計が速くなかったものの、走り自体はしっかりとしていましたし、まだまだ余裕がありましたよ。
また、普段の歩様は幾らか硬く映りますが、元々こうした歩様ではありますので、あまり心配し過ぎないで良いのかなと思います。
想定を見て検討した結果、土曜日の方に攻め馬で乗ってもらった小沢大仁騎手で臨むことになりました。
なお、引き続きブリンカーを着用してレースへ臨む予定です

 

直前追い切りは3歳未勝利馬にクビ遅れ…とありましたが、相手に合せるくらいでと言う指示が出ていたようですね。
余裕もあったようなので、レースで目一杯走ってくれたら良いなと。

ここにきて硬く映るが元々こういう歩様だとか、出たなりの位置で上手く脚を溜めることが出来ればと少しイメージ変えてきてるのかな?
いやもう少し早くそういうイメージを持ってもらっても良かったのかも。
先行して良いポジションを意識しすぎ、遅れたら脚を使って前に取りついたり、スタート直後無理にポジション取りに行ってついて行けずとか、チグハグな内容も多かったですし。

 

22年7月の札幌、23年4月の福島のレースみたいな事が出来れば…、勝ちとは言いませんが馬券になる着順を期待したいのですが…

いや、出来れば24年1勝目が欲しいのが正直なところなんですけどね…

 

 

 

スポンサーリンク

 

2024年4月6日(土)
福島12R 4歳以上1勝クラス 芝1200m (57.0kg) 16着 でした

う~ん、かなり厳しいと言うか見てて辛いレースだったような。
結局前に行った馬に付いていくどころか、レースに参加するのも厳しいくらいに走らなかったようで、騎手コメントでも全然進んで行かなかったようですね。
レース前コメントで出たなりで脚を溜めればどころの内容じゃ無く、気持ちが走る方向へ向いていなかったように見えたので心配


小沢 大仁 騎手 レース後 コメント

普段は気合いを付けたらもっと行きっぷり良く進んでいく馬なのですが、今日は馬が自分でブレーキを掛けて突っ張るような格好になり、道中はずっと追い通しでした。
前半に脚を使っていない分、直線でもっと反応してくれても良かったのですが、あまり伸びてくれませんでしたね。
今日は結果を出せず申し訳ございませんでした

デイトンウェイさんに走る気が無かったようですし、あのまま何もしなければどうなってしまったのか…という走りが悪かったですね。
調子は良さそうに思えた(コメントや調教などから何となく)のですが、ここは何があったのか調教師コメント待ちですね…。

 

野中 レース後 コメント

以前は唸るような感じで進んでいく馬だったのですが、今回は道中ずっと手が動いていましたね。
前半に位置が取れないのであれば、最後に脚を使ってくれても良いようなものですが、それも見られませんでした。
6歳という年齢も影響しているのか、馬に後ろ向きな気持ちがあって動き切れていないような印象を受けますし、近3走は似たような負け方をしてしまっています。
馬具を工夫したり、小回りの芝1,200m戦を狙って使ったりしているのですが、展開の助けが必要な馬でもありますし、なかなか難しいですね。
今回の結果を見ると次は久しぶりにダート戦へ臨みたいと考えており、今週の想定を見ると次走に使いたいと思っているD1,400mの番組はそれほど混んでいませんでしたし連闘も検討したのですが、無理せずにこのまま在厩で来週以降に備えたいと思います。
ただ、これから疲れが表面に出てきて歩様が硬くなるようであれば、無理をさせずに牧場へお戻ししたいと思います

コメント出ましたが、やはり馬に走る気が無かったような感じでしょうか。
前半に位置が取れない、最後に脚も使ってくれない・・・いやあれだけ初っ端から手が動いて促して走らないんやし、最後の脚が出るとは思えませんので集中力が切れたのか、無かったのか…。
3走こんな結果で惨敗ですから、ちょっと心配にはなります。

そして唐突に今週走るかも? 今度はダートを久しぶりに臨みたいと考えていらっしゃるようですが、ダート走れるんですかね。
差し脚も切れる訳でもないし、逃げれるかと言えばそうでもない・・・のですが、どうやってダートで勝機を目差すのか…。

 

ダートの前に1400とか使ってみて欲しかったし、ダート試すならもう少し前の段階でも良かったんじゃないかなとか、いろいろ思ってしまう惨敗のレースでした。