ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

2023.7.30 デイトンウェイさん 札幌芝1200mに亀田温心騎手で出走しました

記事にはアフィリエイト広告を利用しています

デイトンウェイさん まさかの連闘で 札幌芝1200m戦に亀田温心騎手で出走でした


画像はシルクホースクラブさんに許可をいただいて掲載しています

 

 

前走も良い感じで掲示板を確保、調子も良さそうだったのでもう少し上の着順をとも期待していましたけど、そう簡単では無く・・・。
とは言え疲れやら硬さがと言った言葉が出て来なくなったのは良いかなと。

 

そしてまさかの連闘が決まって今週も札幌芝1200戦に出走。ついでにまさかの外枠になってしまいましたけど。
外枠とは言え出走12頭なので、前走よりは位置を取りやすそうな気もしますし、多少スタートでミスっても大丈夫かなと。

それ以上にこれまで出走、放牧、出走パターンが多かった中、まさかの連闘でだいぶ調子も良いのと、野中調教師も『ジョッキーもこの馬の癖を分かってくれているので、多少テンションが高くても上手くゲートを出してくれますし、展開に合わせてレースを進めてくれますからね』と亀田君での出走でここは期待したいところですし、楽しみでもありました。

 

ちなみに・・・野中賢二調教師 前走後コメント

開幕週の馬場でも流れに乗り遅れることはなかった
スムーズさを欠きながらも掲示板を確保
昨年と違って今年は状態が安定していかなる条件でも堅実に走ってくれます

レース後は札幌競馬場に滞在、前捌きの硬さは気にならず、コンディションは良い意味で変わりありません
少しでも疲れがあるようなら無理はさせないつもりでしたが、この感じなら連闘させても問題ないと判断、7月30日の札幌・芝1,200m戦に亀田温心騎手で出馬投票させていただきました

と、こんな感じでした。

 

 
スポンサーリンク

 

7月30日(日)札幌8R 結果
3歳以上1勝クラス 芝1200m 亀田温心(58.0kg) 7着(9人気)でした

 

レースですが外枠にはなりましたが、調子の良さと癖の分かっているジョッキーなので何とかしてくれるだろうと・・・。

スタート後、上手く出て一瞬二番手(5秒くらいまで)に位置を取り、そこから逃げた馬に上手く付いていければと思っていたのですが、そこから内の馬にスルスルと前に行かれてしまい、結局先行集団8頭の後方からそのまま何も起こらずで…。

前走をそのまま繰り返し見ている感しか無かったです(笑)

 

癖分かってるならやはりスタート後にもう少し前に付けておきたかったし、切れる脚無いと思うので多少無理してでも行かないと届きませんし、後ろの切れる脚持ってる馬にも差されるでしょうし…。

前に行った馬で決まっただけに残念やし、もったいないしクソ暑い夏に連闘した意味が・・・。

いやぁ、もったいないですな。

そしてレース後騎手コメントでは・・・
亀田温心騎手

ゲート内では落ち着きがなかったものの、先週より落ち着いて雰囲気は良かった
もう一列前でレースを進めていきたかった
内へ潜り込めなくて外々を走らせることになった
道中の感じは良かった
前でレースを進めていた馬が上位に来ていたように、立ち回りの差が影響してしまいました

なんだろうこの当事者感の感じ無さは・・・  (・・;)
前走も外を回されて何も出来ずだが5着、そして今回も外枠からでしたが前走よりは良いスタート、内に潜れずもう一列前でも進められず…。
外枠なんで先週の事思い出してプランB考えておいてくれよ(出来なくても良いので)。
掛かることこれまであまり無かったし、何なら逃げた馬について行くくらいでも良かったんじゃ…。何にも出来ず前走みたいに何も起こらず、結果は悪くなるというこの脱力感しかないところです。

 

その上で・・・

着順ほど負けていないですし、立ち回り一つでチャンスがあると思います

とか。
今回がそのチャンスというか狙う機会やったと思うんですよね。連闘、継続騎乗、癖も分かってるジョッキーだし、そろそろ2勝目をとまでコメントで出てるくらいなのに。

 

まあ馬も馬場もコースも違うのであれですが、今日の新潟最終レースの1、2着馬みたいに積極的とか思い切った騎乗を出来る方に何とか。

 

まあこれで次走は秋なのかな…疲れとかがドカッと出なければ良いのですが

 

と、思ってたらレース後調教師コメントが出ました
野中賢二調教師

間隔を詰めて使っている割には、前捌きに硬さはなく、良い意味で変わりない状態でレースに向かうことが出来ました。
外目の枠と言うことで、ある程度ポジションは獲りに行くように伝えていましたが、内へ潜り込むことが出来ず、控えてしまうのが早かったですね。
もう少し主張していれば、勝ったとまで言わないものの、掲示板には来ていたように思います。

なるほど積極的な指示出てたものの、内へ入れず先行集団後方になったところが結果に繋がってしまったという事で良いのかな?
確かにもう一押ししても良かった気がします。

 

この後は放牧かなと思ってたのですが、調子も良く前走何にも出来て無かったので体調に問題なければ中1週の可能性もあるようで…

やや消化不良の内容となってしまったので、幸いにもレース後のダメージはそれほど無かったですから、中1週で芝1,200m戦へ向かいたい気持ちがあります。
ただ、疲れが出てくるようなら無理させる必要はありませんし、一度牧場へお戻しさせていただきます

無理はさせないけど、調子が良いので使いたいというところで、結果はどうであれ積極的な騎乗してくれる騎手で何とかお願いしたいです(誰かは分からんけど)。