ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

2023夏 コロナさんがお家にやって来て染るのを覚悟したが何とかなりそう…と思ったら

記事にはアフィリエイト広告を利用しています

コロナの妖精さん、うちの家にもやって来たので病院行ったら陽性でした

 

とうとううちにもやって来たようです。
はい、妖精さんです。
とか冗談言ってる場合ではなく、マンションなので一階と二階で分けたりは出来ないし、トイレも1つどちらかと言えば気密性が高い…。

 

さて、ある程度覚悟を持って生活をしなければならないのか…
ネットで検索したら、普通に風邪薬もらって寝とけ、熱が高くなったら解熱剤…。

検査してもらってもどっちでも一緒?とは思ったけど、薬を処方してもらうのに診察要るしどっちにしろ検査はするようでしたね。

 

そんな少しバタバタした8月でしたが、無事に9月に向かって、秋に向かって…早く暑いのマシになってくれと…それだけですわ。

 

 

発熱までの過程、38℃超えまでは3日ほど喉の不調からだったようです

 

状況としては子どもが金曜、土曜とバイトに行っておりまし。
土曜の夜、何か喉がイガイガ、ゴロゴロして声が出やんと。

嫌な予感はしましたが、熱を測ると平熱。
一日声を出してるので、そういうのもあるかなと…。

翌日曜、相変わらず声は変やしやはりゴロゴロ、イガイガしてるようです。

熱は平熱…。


月曜、この日は嫁が在宅…夕方に連絡があり少し熱が上がってきたようですが、時間が遅く病院行くタイミングは逃してしまう。

 

火曜日、一日寝てたようですが何か咳も出てるような、そして夕方には38℃超える…。
これはアレか、アレに違いないのですがかかりつけ病院休みやし…。

そして水曜日、かかりつけ病院へ電話して確認。

病院には入らず、外に置いている椅子に座って待つパターン、他にも数人いたようでみんな検査待ち。

 

そして鼻グリグリ…。

数分後、妖精いや陽性確定となりました。

 

ちなみにこの時の熱は、前日にロキソニン服用して微熱程度に。

確定したのですが、咳止め、痰を切るヤツ、総合かぜ薬の三種類と、熱が上がったら解熱剤飲んでね…と。

 

対応は普通の風邪やけど、診察とか調剤時は別扱いだそうです。

 

 
スポンサーリンク

 

感染は拡大するのか、逃げ切れるのか果たして…

さて、ここからっどうなるのか…

 

とりあえずマスクしろと伝えたものの、もう感染拡大覚悟で無理に隔離とかせず基本普通通りにしてました。

 

なのでご飯も一緒に食べましたし、何なら一緒にテレビも見てるし。

水曜、木曜、金曜、土曜、日曜…喉が痛いような、痛くないような。
微妙な感覚で過ごしつつ、患者は部屋でゴロゴロしてますが普段の休みの日と変わらんので、しんどいのか悪化してるのか分からんのですが、少なくとも熱は出てないと。

 

ロキソニンも初日、二日目だけ飲んだだけのようですが、その後は喉と声が変なのと週末から咳が出たものの、週明け月曜、火曜と落ち着いております。

 

そして運命の5日を過ぎ、今のところ家庭内平穏に過ごしております。

 

というかどちらかと言えば暑さにやられてしまって、そっちの方がしんどいくらいです。

 

 

 

スポンサーリンク

 

さて、感染拡がらなかったのは何でやろ? といろいろ考えてみることに

風邪とかも基礎体力が落ちてたり、免疫が下がってたりするともらいやすい、そのあたりはコロナさんも同じなのかもしれません。

 

特にマスクをずっとしてた分けでもないし、狭い密閉されたマンションの空間、いつもらってもおかしくないし、いやもらってたかもしれません。

 

ただ発症しなかったのかラッキーだったかも。

 

ということで日常的に継続していて、何が良かったのか考えてみました。

 

とりあえず誰もタバコは吸ってません。
お酒も家では殆ど飲むことが無いですし、直近で宴会などもありません。
夜遊びも夜更かしも特にしてないし、何なら休日はやたら昼寝してます。

 

あ、そう言えばシメジは良く食べてるかもしれません。
そう、キノコのシメジです

スーパーで売ってる普通のヤツですね。

これをまとめて数袋買い、冷凍保存しておいて週のうち回数多くみそ汁の具材にしてるかも…。

これが効いたのかどうかは分かりませんけど、思い当たるのはココが一番大きいような気がしてなりません。

 

あと、冷凍したシメジからみそ汁にしたほうが良い香りが…作ってる時に。

そんな気がします。

そして効果が有ったのか、無かったのか…分かりません。
でもとりあえずうちは感染拡大せず、何とか乗り切れた模様です。

 

しかし罹りたくないなぁ…

 

と、思ってたら奥さんから喉が痛いとラインが…そして熱が出てるようで…。

 

はい、アレに罹ってたようでこの二週間もうバタバタになっております。
ちなみに私はまだ無事ですが。

 

まあ掃除、洗濯とご飯は自分で作れるので今のところ何とかなってますが、これ二人ともダウンしたらたまらんなと。

あとうさぎさんの近くで寝る事になったんですが、思いのほか牧草を食べるポリポリが夜中でも気になることが分かりました。

 

と、こんな事書いてる場合かって思いますが、そうでもしないともうしんどいんですわ。