ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

全然釣れ無かった2023年夏 おまとめ反省文 6~8月分 ガソリンも高いし…

記事にはアフィリエイト広告を利用しています

釣りのネタ、たぶんゴールデンウイーク以来かも…
はい、夏前はシオさんで楽しんで、あのルアーでハマるんじゃないかといろいろ試してみたかったんですが、さてどうしたんというくらい調子崩して(通常に戻っただけ?)しまったようで、やはりあの日で運を使い果たしてしまったようです。

 

この日を境に何かがおかしくなってしまいましたとさ…(泣)

grapetown-anex.hatenablog.jp

 

 

釣れない夏前までのショボーンな記事ばかりで申し訳ないです


まずは6月17日の土曜日。
シオさんの爆発を期待して南へ行ったと思います。

でも…朝イチ釣れた場所も、お昼に回って来てた場所、そして夕方に炸裂した場所…いずれもサッパリ、いやシオさんが居ない。

確かGWには小さいながらも数は見えてたのに…

お昼の回遊ポイントで、Dコンタクト63に突然ボトムから出て食っただけ。
群れが回ってきたかと思ったのに、後にも先にも全く姿は見えず…


続くかと思ったけど、ここまで…

移動して去年良かった場所を色々見るも…


微妙な感じ…クリアーでも無く、濁ってるでも無く。
やはり6月頭の豪雨で散ってしまったのか、出ていってしまったのか…。

最後に先ほど釣れた場所でボトムまで落して…


ガシラさんで終了。
ひたすらドライブしただけで終わってしまったような…

とりあえず釣れたルアー、使ったルアーはこのあたり





そしてその2週間後、南がダメなら中紀はどうよ…ということで、ここも夕方ハマって昨年良く釣れたんですが…

 

先々週の状況より最悪で…何も釣れませんでした。
港内濁ったままですし、外海のうねりで沿岸部の濁りが酷く、潮の上げ下げではどうにもならないのか…

 


エイの画像と使ったルアーのみでごめんなさい…です。

 

 

 

スポンサーリンク

 

grapetown-anex.hatenablog.jp

grapetown-anex.hatenablog.jp

 

去年の6月は楽しかったな…

 

 

さて、そこから3週間後。
ガソリンは高いし暑いしで行くのを躊躇してしまう状況、釣れてないので気持ちも上がってませんでしたけどね。

とりあえず早起きして南へ…

朝イチ…ポッパーでいきなり出たので、さすがにもうお土産程度は釣れるよね…ね?



はい、一日粘りましたが…。
おらん、もう今年のシオさんはあきらめる…そういう決断です。
もう完敗、惨敗で尻尾をまいて逃げます。

たしかペンシルポッパーだったかと、釣れたのは。

もう1日1匹…どうなんよホンマに。

 

 

grapetown-anex.hatenablog.jp

 

grapetown-anex.hatenablog.jp

 

去年の7月は楽しかったな…


そして8月に入って状況は好転するのだろうか…?


暑いし、ガソリン高いしで南へ行く気力が出ない…。
エアコン無しで仮眠出来る季節まで待つしかない…? ということで、湾内メッキさん調査行ったのは8月末の26日でした。

 

ただこちらも心配で、行くまでのヘイジツほぼ毎日夕立発生。
結構な豪雨ですが、湾内南部が降ったのかどうかは不明ですが、とりあえず現地集合でメッキ初めてさんと合流です。

そして現着、暑いって…

爽やかな感じですが、風は温いし湿気あるし…。
そんな中、スロープ、係留船の横、岸壁真下チェック、無反応。

本命の河口で…メッキ初めてさんが小さいけど確保。
良かった、小さいけど釣れてくれて…例年よりだいぶ小さいかな…

それってこんなサイズ、いつもの半分くらいしか無い…。

 


小さいけどマダイ、マダイって言ったらマダイなんよ。
自己記録更新(小さいほう)でした。

 

釣れたのはDコンパクト45 アカキンでした。

 

その後二か所目のポイント、ここもそれなりには釣れるハズ…ですが、バイトはあるもののフッキング出来ない…小さいのかな。

ポッパーでも出たりしたんですけど、一回食ってきたら終了。
何かスレてる感…涼しくなったら釣れるかな?

そんな話をしてたらゴロゴロさん…

とりあえず待機して様子を見てから、最後スロープチェックするも何にも起らず終了。

メッキ初めてさんにはもう少しチェイスあったり、バイトがあると楽しんでもらえたんだろうなと何か申し訳ない…

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

あか~ん、何で釣れんのや。
GWの呪縛からはいつ解放されんのやろ?

とりあえずいつも通りタックルはこんなの束ってました

タックル=============================
ヤマガブランクス ブルーカレント76TZ
シマノ コンプレックス C2000 F4 HG

ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 76ST
ダイワ ルビアス FC LT2000SXH


どちらもPE0.4号、リーダーフロロ2号です