ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

和歌山・南紀で夏前のお楽しみはシオ(ショゴ)ゲーム+α 5回目 2022.07

スポンサーリンク

記事にはアフィリエイト広告を利用しています

シオさんが美味しくて、子どもも食べてくれれるのでお土産確保した後、ちょっとメッキさんにもチャレンジしてみようと、久しぶりに夜中から出て南へ行ってきました。

 

※紀伊半島のエリア分けで自分なりに区分けしてみます。
とりあえずこんな感じで書いて行こうかなと

  • 紀北・・・加太~紀ノ川~有田まで
  • 中紀・・・有田~日高~南部あたり
  • 南紀・・・南部~田辺~串本
  • 紀東・・・串本から東

2022.07.02 紀伊半島・南紀 シオ(ショゴ)調査5回目 シオさんに遊んでもらいつつお土産確保したらメッキさんも

 

夜中に出発、そりゃ走りやすいですよね車少ないですし。


それに南へ行けば行くほど気温が下がっていくという変な気候、仮眠して起きたら気温23℃表示…、もう南紀和歌山で避暑って何か変…

 


画像はイメージです…って書いてみたかった

 

 

仮眠…と言っても2時間も寝てないのですが…気温も低いし風が気持ちええです。
もうこれだけでそこそこ満足ですが、そのままコンビニへ走り朝ごはんのおにぎりとお茶を…。

 

とは言うものの、早くルアー投げたい気持ちを押さえタックルをセット。
ここで焦るとガイドにラインが通ってなかったりします。

 

さて、最初に狙うのは当然お土産確保のためお帰りなさいポイントで、行ってきます的なシオさん狙い。

一日中居るのかもしれませんが、最近夕方になると釣れ出してたので、お出かけから帰ってきたっぽいので、なら朝はお出かけ前に釣れる?と考えていて、やっと朝イチに確認できました。

 

結果は…そこそこ釣れましたが…、急に居なくなったように釣れなくなるという…

 

 


ちょっとお試しで投げたルアーもしっかり食ってくれたので、満足感は高いです。

お出かけしてしまった後、時々居残りなのかお留守番なのか分からないですが、追いかけてきますがなかなか食わずで移動します。
プラスαの遊びにはまだ少し早いので、これまでシオ狙いで釣ったことが無い場所へ向かいます。

 

とりあえず水はクリアーなので、追いかけてくるか見るためミノーをキャスト。
ブイの横を通ったあたりでゴツン、来ると思って無かったので慌ててしまいロープに擦れてラインが…。

ルアーを食ったシオさん、ごめんなさい…

 

シオさんが居るのは分かったので、気を取り直しペンシルポッパーをキャスト。

 

ですが満潮直後でその後は気配薄かったのが、下げ始めたタイミングからやる気が出てきたのか、かなりの数が追いかけてくるようになり…



 

 

 

 

 

 

 


この子、ポッパーの頭から食ったぽくて、フックが刺さってないのに釣れたのって初めてかもしれません。

拡大してみました

 



と、ミノー2割、ペンシルポッパー8割くらいで確保、後半はもうペンシルポッパーしか投げませんでしたけど。

 

二時間で9匹なので効率良いかと言えばそうでもないですが、食ってこない時が多かったですが、ずっと追いかけてきて楽しめました。

 

車ほぼ横付け、自販機もあるしで便利なポイントでした。
もう少しウロウロして調査したら良かったんですけど、釣れてたので一か所でやってしまう悪いクセです。

 

潮が下げてきて釣り辛くなってきたので、早めのお昼ご飯と休憩を兼ねて買い出ししてプラスαに向かいます。

 

お土産も確保できたし、少し余裕もって遊べます。

 

スポンサードリンク
 

 

秋から冬のバイトとは違い、ガツンという衝撃の後一気にダッシュでドラグ緩めでないと…

さてプラスαは年末、春先に良い思いが出来て、以前にもっち~さんが楽しんでた近辺で遊んでみます。

grapetown-anex.hatenablog.jp

grapetown-anex.hatenablog.jp

 

狙いはメッキさんになり、サイズもそこそこ、水温も上がって元気と予想されるのでタックルもアワセ重視、フッキング重視で少し柔らか目のブルーカレント76TZ。

 

最近見つけたら買っていたルアーも、76TZの方が投げやすいというのもありますが、掛けてからロッドの程良い曲がり方でバラシも少ないかなと。あと食う瞬間、アワセる時にこっちの方が緩く、ファジー(懐かしい単語)に出来るかなと思ったもので…

 

 

さて、風が強くて軽いルアーは厳しいかなと思った1投目、いきなりガツンと食いついてきた後、走りまわってくれて楽しませてくれたのは25cm

 

ルアー丸飲みされてエラに掛かってしまったので、お持ち帰り扱いでクーラーボックスへ投入です。

 

その後風が吹いたり吹かなかったり、スプーン投げたり重めミノーとか投げますがそのまま何も起こらず、少しずつ移動して年末、春先に良い思いをした場所へ…。

 

おるんかな?と投げてみると

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク
 

 

Dコンパクト赤金、Dコンタクト50ワカサギにて…
食い方が乱暴としか言えなくて楽しい、食ってからは一気にダッシュしてくれるし、ミノーを追いかけてきてバイトミスったのか、ミノーを吹っ飛ばしてくれたりと…。

 

そしてドラグ緩めて無かった最初、アワセてフッキング成功からダッシュされた瞬間、ブチッ…。メッキさん、ごめんなさい(二回目)。

 

そこからバイト、フッキングしてジィ~~~ッとドラグ音…良いですねぇ~。ホント短時間でしたけど楽しかった…!!

 

その後満足度もそこそこなので、ウロウロしますがメッキさんはご不在で

お久しぶりのクロホシさんとか…

たぶん昨年の大阪湾内以来か…

 

 

ラストにガツンとシオさん…

ここで暑さで参ってしまい、ほぼギブアップ。
お持ち帰りの氷も溶けてきたのもあり一旦終了。
氷の補充分買い出しの後、早めに北上し中紀エリアを数か所見て回りますが、何か濁ってて嫌な感じ…。

 

途中でツバスが1つ釣れただけ、眠さがピークになってきたので早めに終了珍しく明るい間に帰宅です。

 

スポンサーリンク
 

 

お持ち帰りのシオさん、メッキさんはフライに骨せんべい、煮つけにお刺身で今回も美味しくいただきます

 

お持ち帰りのシオさん、メッキさんは…いつも通りフライ中心です。


メッキさん…

 


シオさんは…

 

それぞれ

左から、シオさんの骨せんべい、フライにメッキさんフライになりました。
メッキさんはタルタル、シオさんは塩でいただくのが美味しかったです。


残りは…お刺身にしゃぶしゃぶと煮つけでいただきました…



 

お刺身加工待ちのシオさん




普通にお刺身と…

 


しゃぶしゃぶっと、湯通しして冷やしてネギ降ってからおろしポン酢で…

 

 

煮つけ前のシオさん


煮つけは知り合いの方やってた薄口醤油、みりんに水を適度に組み合わせ深く考えずに…

 


ちょっとしょう油がキツめだったので、次回は調整かな…

 

 

 

 

以上、シオさん、メッキさんの欲張りプランでした。

タックル=============================
●シオさん
ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 76ST
シマノ コンプレックス C2000 F4 HG

●メッキさん
ヤマガブランクス ブルーカレント76TZ
ダイワ ルビアス FC LT2000SXH

PE0.4号、リーダーフロロ1.75号

 


使ったルアー=============================

釣れたのは上向きに置いてるルアーです。

シオさんにはペンシルポッパー、メッキさんにはDコンタクト50にDコンパクトが効きました。Dコンパクトのフックは伸びてしまいましたけど…。

 

メッキさんよりシオさんの方が色の好き嫌いが大きいのか、興味ないルアー、色には全然反応してくれないのはありそうですね。

 

さて、既にまた行きたくなってるのですが、台風のままか崩れた低気圧が通過しそうなので少しお休みになるかもしれません(行かないとは宣言していません)。