ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

20210320 春といえば南紀の河口 メッキさんのプチ爆はアユパターンなのか?

スポンサーリンク

記事にはアフィリエイト広告を利用しています

毎週末ごとに大荒れの天気ですが、上手くヘイジツに行ったりして回避できていますが、この週末も土曜は何とかもちそうということで、朝ゆっくり出てお昼前に和歌山は南紀エリアへ着です。

 

まずは漁港内をウロウロしますが気配無く、川筋もノーバイト。


さて、いるのは分かっているのですがどこにいるのかが良く分からない…ので、とりあえず海に近い方でシャローと流れが合流して複雑な流れを出している(あくまでも想像です)と思われるエリアへ。

 

最近良く使い、良く反応があって一番魚が食ってきている、いつものS.P.M.75(マリブサーフ)を装着。

 

一投目はシャローと流れの境目、反応ナシ

 

二投目は流れている端っこあたりめがけて遠投、表層をテロテロッとゆっくり目なトゥイッチでゴン…ググっからの、フッとバラし。

 

いてるのが分かったので、今度はもう少し沈めてテロテロットゥイッチ、ステイするかどうかな微妙なところでゴン、フッキングしたけどすぐバレる。

 

もう一回、今度は着水してすぐテロテロッと同時にバシュッと水面炸裂、こちらもすぐバレて…

 

どんだけ下手くそやねん…と凹みつつ、もう一回今度はフォールさせてよりスローにテロテロっと動かして、ゴツン、フッキング成功した後にギューンと動くところでもう一度軽くアワせて確保成功。


f:id:grapetown:20210329110041j:plain
まずまずのサイズでホッとしたところです

最近、S.P.M.75でしか釣ってへん…というか、ミノーで反応無くてどうしようもないんですが、たぶん自分の動かし方のクセとかそんなんで食ってこないのかどうなのか…。

良く分からんところですが、そこが分かってしまうと面白くないのかもしれんなと。

スポンサードリンク

 

 

その後ボイル発生とかもあったんですけど、すぐに散ってしまったようで反応が無くなり、今度はストラクチャー周りへ小移動。

 

で、何投目かにゴツンと重いバイト…、フッキングも成功したんですけど上がって来ない、姿が見えず水面近くへ上がって来ないので、シーバスさんでは無さそう…

 

右へ左へ走られ、ドラグ緩めたりしているうちに右へ走られ、テトラ際…あぁぁ~と思っている間に・・・、フッと切られてしまう…。
サイズ良かったと思うので…悔しい、もったいないことしたなと。


たぶん自己記録更新出来たんちゃうやろか…、と思います(知らんけど)。

 

少々荒らしてしまったので、少し上流へ移動し流れに乗せて深いエリアからシャローへ先ほどと同じようにゆるゆるトゥイッチで…連発しました (^o^)

 

f:id:grapetown:20210329110811j:plain

 

f:id:grapetown:20210329110819j:plain

 

f:id:grapetown:20210329110829j:plain

 

f:id:grapetown:20210329110839j:plain

ちなみにこちらでも数回バラシてます(やっぱり下手くそか)。

ここまで全部S.P.M.75(マリブサーフ)、他の色(クリアー系以外)は反応無かったので、全部このカラーでした。

 

途中で何となくDコンタクト63を底近くをゆっくりトゥイッチさせてるとブルブルッと投げ釣りみたいな感触でフッキング、美味しいお魚でしたけどもう少し大きい方が良いなとお帰りいただいたヒラメさんゲット。

f:id:grapetown:20210329111210j:plain


f:id:grapetown:20210329111221j:plain

このサイズでもいかつい悪者顔ですけど、美味しいですよねぇ…

 

下げの潮で流れがどんどん早くなってますが、真横でボイル発生。
Dコンタクト装着してましたけど、速攻S.P.M.75へ変えてボイルめがけて投擲…、一発でゴツンと追加成功

f:id:grapetown:20210329111643j:plain

なんやろ、やたらS.P.M.75が効くんやけど…自分のクセとかにちょうど合ってるのか…?
一昨年秋から反応良いなとは思ってたんですけど、年末とかこの春もそうで他のルアーより釣れてる数が多いんですよね。

 

ただ…近所の魔界に在庫が見当たらない。
ここ1年くらい在庫入ってないんちゃうやろか…、通販しかないんかのぉ…。

 

 

お腹がすいたのでパンとコーヒーで休憩、まあそこそこ満足出来てるんですけど、せっかくなんでS.P.M.75投げ倒してみようと…

 

そこそこ釣れたんで車横付け場所へ移動、午前中に叩いたときより潮が引いてかなり浅くなってますけど、とりあえず投げて見たら安定のフッキング、バラしを二回ほど。

 

下手くそやなぁと思いつつ、同じようなスローな緩々トゥイッチで…

f:id:grapetown:20210329112935j:plain

 

f:id:grapetown:20210329112945j:plain

2つ追加です。

 

3月メッキ、ツ抜けできてたはずですし、サイズ良さそうなのバラシたしもったいないコトしたなと。

S.P.M.でしか釣ってないですけど、何となくこういうアクション、スピードでやると食ってくるのかなというところが見えた気がするので、もう少し実践してみようと思います。

 

ベイトはナミノハナは泳いでいるのが見えましたし、あとアユの遡上時期ですしどっちを食べてるんやろ…というのも確かめてはみたいですね。

 

次回もメッキさん狙いにいくか、メバルさんにするか…悩みどころです。

 

タックル=================================
ヤマガブランクス ブルーカレント76ST
シマノ レアニウム C2000HGS
PE0.4号、リーダーフロロ2号


使ったルアー==============================
f:id:grapetown:20210329113352j:plain


釣れたルアー==============================
f:id:grapetown:20210329113401j:plain

 

 

スポンサードリンク
 

 

 

メッキさんはお刺身、骨せんべいと大葉、梅はさみ揚げ…そんな感じで食べてみました。

f:id:grapetown:20210329113558j:plain
刻んだ大葉、生姜醤油をかけてそのまま…


f:id:grapetown:20210329113611j:plain


f:id:grapetown:20210329113621j:plain
3枚おろしのメッキさんに、ペースト状の梅干しを塗り、大葉を挟んで巻いて楊枝で止め水溶き小麦粉を絡めて…


f:id:grapetown:20210329113631j:plain
なかなかサクサクにならんけど、軽く塩を振って食べたら美味しかったです。


相互読者増やせたら良いな・・・