ひつじのライトゲーム釣り日記 他

夏から秋はメッキで紀伊半島和歌山中心にたまに三重と大阪湾南部、冬から春はメバルで大阪湾と日本海は舞鶴・若狭、初夏にシオ(ショゴ)を探しに南紀、紀北へウロウロと。基本ライトゲームをプラグ中心にたまにスプーンとかも・・・。そんな釣りをやっています。最近はヤマガブランクスのロッドを多用しています。

20210327-0403-0410 メッキとメバルと狙ってるのと違う子が少しだけの紀伊半島、湾岸南部

スポンサードリンク

3月末から4月頭、結果がショボショボになってきたので、3週末分をまとめて・・・

 

2021.0327 ちょっとお留守な感じのメッキさん

ちょっと覚えていないところもありますが、とりあえず2021.03.27の土曜です。
ちょっと早めに出て現地に珍しく早朝着、朝イチから調子の良かったエリア内をぐるぐる回ってみますが、あれ全然気配無いままお昼前。

 

チェイスすら無いという状況、途中別の漁港周りをチェックしにいくも、雰囲気抜群なのにメッキさんご不在のようで。

 

まあさすがに3月、3週連続で釣れてしまうのもね・・・。

釣れて欲しいけど。

 

さて途中で遠征に来られてるもっちー&あちゃさんに、頼まれていて1年近くお渡しできなかったブツをようやく・・・

 

2,3回お会いしてるのに積んで無かったりということはあったんですけど、コロナのせいやわとうことに。

 

 

ブツをお渡しした後、東へ移動するご夫妻にはくっついていかず、潮位が下がって行く中河原を歩き、海の魚釣るんかい?という雰囲気になりつつ、ボトムをスローな動きでトゥイッチさせると、グーンと引ったくる感じではなく、咥えて持って行くような感触で・・・2匹確保。

f:id:grapetown:20210411232319j:plain
何か画像消してたので・・・
どちらもS.P.M.75で(マリブサーフとバチレッドラメ)。
続くかなと思ったけど、後は沈黙。

あまり気配も宜しくないので、もっと上流とか港とか、岸壁とかチェックしましたがどうやらお留守だったようで、2つで終了します。

 

釣れて良かったと・・・、そんな感じですね。

 

スポンサードリンク
 

 

2021.04.03 思ってたのと違う子3つ・・・、まぁ~ええか

前週、イマイチだったのでお休みすれば良いものを、今週は釣れるやろうと根拠のない期待で再度南方へ。

何だか様子が・・・、ベイトがなかなかいないし、チェイスすらなく、当然ボイルも起りません。

 

河口とS.P.M.75を投げ倒し反応無く、Dコンタクト63でトゥイッチをスローになってると、グイーンとバイトするも泳ぐスピードが遅く、上がって来ないので・・・あれか? と思ってたらやはりの、美味しいけど小さいのでお帰りいただく・・・

f:id:grapetown:20210411233304j:plain
この倍以上のサイズが無いとお持ち帰りは・・・

 

その後、Dコンタクト63、S.P.M.75のローテーションで一段深くなっているであろう場所で、コツン、ギューンと。
一瞬メッキさんかと思ったけど、シマシマの子でした。

f:id:grapetown:20210411233601j:plain



まあしょうがない、暗くなってきたし終了しますかね。

 

おっと、シマシマな子の前に隣の漁港で・・・Dコンタクト63に掛かったのは少し匂う子。サイズ的には釣れると面白いところですが、これ以上になるとちょっと大変になるので・・・。

f:id:grapetown:20210411233816j:plain

身がプリプリやったんで、うまくさばいたら美味しかったかもしれませんけど・・・。

 

f:id:grapetown:20210411234039j:plain
しかしこの口で、どうやって沈めてるDコンタクト食ったんや?

 

と、何かメッキさんに相手にされなかった1日でした。
夏から秋だとかなり凹みますけど、4月の頭なんで釣れなくて当然・・・、ということで気にしないでおきますか。

タックル=================================
ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ76ST
シマノ レアニウム C2000HGS
PE0.4号、リーダーフロロ2号


使ったルアー==============================

f:id:grapetown:20210412000255j:plain

 


スポンサードリンク

 

 

2021.04.10 久しぶりにメバル狙いでご近所のつもりが・・・大阪湾最南まで

天気も久しぶりに良い週末、メッキさん狙いで南紀、いや東かと思いましたが、諸般の事情もありますし、ウダウダしてたら夕方近くになってきたので、結局県境越えはナシでご近所へメバル狙いで。

 

以前はジグヘッド、フロート、ワームその他諸々持っていってましたが、最近はプラグのみで遊んでおりますから、持って行くタックルも少なくて済みます・・・。

 

しかし、現地着してガイドにラインを通し、スナップ装着のルアーを付けてという作業が面倒。暗い上に風も強くで・・・、夜釣りがどんどん苦手になっていくのが分かります。

 

バタバタしながらようやくタックルセット完了。

とりあえず車から降りてすぐの足場の良い船溜まりで、あれこれルアーを投げていきますが、気配が全然ないと思ってたら、船と船の間で何かがベイトを食っている。

 

時々水面を割ってバシャッとやっているので、活性はそこそこでベイトもいるようですから、オルガリップレス、ピットスティクなんぞを投げますが反応ナシ。

 

風が強かったし、すぐ横に船が係留されているのでユーリはパスして、今年導入のマリコロングのソリッド黄をキャスト。

 

何投かしていると、ステイさせた後の1アクション目でコココ・・・、あメバルのアタリ楽しい、メッキのガツーンと違って遠慮がちに食ってきてるような・・・。

 

そんな事を思っている間に沖目に投げたところで、ステイの後にリトリーブしてすぐ・・・コココッ、軽くアワせて小さいけど2年ぶりにメバルさんとご対面できました。

f:id:grapetown:20210411235348j:plain

 

ホンマに小さいけど、これでもプラグ食ってきますから楽しいのです。

 

その後ウロウロしてメバルさんが溜まっている場所を見つけ、2つほど追加。

f:id:grapetown:20210411235509j:plain

 

f:id:grapetown:20210411235521j:plain

どっちも小さいけど、マリコロング(黄)で確保。

もうちょっと釣れたかもしれませんけど、足場が狭い、階段がある、風が辛いとか何とかで移動。いろいろ回りましたけど、メバルが減ったのか、人が増えてのプレッシャーが強すぎなのか、サイズも小さいし気配も薄いので終了。

 

2年振りのメバルさん、小さいし数も少ないですけど面白かった事を思い出してきました。

ただ、夜釣りなのが・・・、昼間の釣りのほうが全然楽なんですよね、それを何とか解消できると良いんですけど・・・。

 

タックル=================================
ヤマガブランクス ブルーカレント76TZ
シマノ レアニウム C2000HGSPE0.4号、
リーダーフロロ1.75号

 
使ったルアー==============================

f:id:grapetown:20210411235958j:plain

釣れたルアー==============================

f:id:grapetown:20210412000012j:plain

変な動きさせずに、スローでルアーが引っ張られるテンションがようやく分かる程度の速度、たまにステイとかで反応良かったです。

あと、色はたまたまかと思いますけど、この黄色にしかアタリは出ませんでした。