ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

202105~06 春のメバルは終了、初夏のシオへ釣り物が変わりました

記事にはアフィリエイト広告を利用しています

昨年も3月から4月、5月という大型メバルシーズンに宣言発令とか、釣りに行きにくい雰囲気となり、今年もメバルさんは中途半端なシーズンで終了となり、軽く夏を探しにシオさん調査に行ったり・・・。

 

とはいえ1月とか3月にメッキさん釣ったりしてるので、季節感がどんどんなくなってるのも事実ですが、何となく春はメバルさんで始まって、初夏とともにシオさんに遊んでもらい、その後メッキさん・・・で季節感がないワケでは無さそうです。

 

そんなこんなで放置してたブログも久しぶりに・・・。
書かないとこのまま放置になりそうですが、せっかくここまで続けてるし、また毎週のように南へ行くと書きだすとか思いますけど。

 

スポンサードリンク
 

 

f:id:grapetown:20210625132337j:plain

さて、当日の天気すら覚えてないのですが何となく雨が降ってきたような、そうでないような。
雨予報なんで人も少ないかなと予測し、車横付けの自然海岸にある波止からスタート。
コンコンと何か当ってきますけど、メバルさんではなく膨らむ子でした。

1時間くらい投げ続けますが気配なく、もう小さくても良いので港内メバル狙いで移動です。
河口でシーバス狙いっぽい人が数名、メバルさん狙いは誰もいなかったので貸切です。

狙い通りにスロープ回り、沖のスロープエッジ、生け簀回りに護岸付近で4匹サクサクッと、しょぼしょぼやけど・・・。

 

f:id:grapetown:20210625133012j:plain

 

f:id:grapetown:20210625133022j:plain

 

f:id:grapetown:20210625133032j:plain

 

f:id:grapetown:20210625133042j:plain

オルガリップレスとかシラスミノーで全然反応無かったけど、マリコロングのオレンジ系クリアラメなヤツには反応良かったです。

 

キャスト、着水後ただ巻くだけ、スローに引いてきて変なトゥイッチとかステイとかせず・・・。

 

メッキさんやってると凄く物足りない感はあるんですけど、いきなりゴゴッと魚の重みが感じられる(重くないサイズやけど)のが、なかなかスリルあって楽しいんです。

 

 

そう、これがね・・・こんなサイズだともっと楽しめるんですけどね

 もう、こんな事はそうそうないとは思うような釣果です。

 

タックル=================================
ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 74
シマノ レアニウム C2000HGS
PE0.4号、リーダーフロロ1.75号


使ったルアー==============================

f:id:grapetown:20210625145555j:plain
港内ポイントなのもありますけど、使う種類は少なくなりますね

釣れたルアー==============================

f:id:grapetown:20210625145700j:plain

 

 

スポンサードリンク
 

 

■2021.06 夏の始まりはシオさんから・・・何とか顔を見れました

 

月が変わって6月、メバルさんに遊んでもらえなかったシーズンですが、言うてる間に夏が近づいてきます。

 

そうシオさん、そしてメッキさんのシーズンがもうすぐということで、夏を探しに南の海へ行ってきました。

 

まあいつも通りゆっくり出て、去年良かった漁港をランガンします。

 

が、姿が無く・・・どこをどう投げても追いかけてすら来ないという。

 

そうなるといろいろ撮影するパターンしか無くなって・・・
フォロワーさんが書いてたのを見て導入した、スミスさんの『マグネットフックキーパー』とか、100均ショップで買ったスマホレンズ用偏光フィルターとか・・・

 

f:id:grapetown:20210625151251j:plain
マグネットフックキーパー、ちょっと高い気はするけど使うとすごく便利で、メイン使用ロッド分買ってしまいました。

 

ちなみに数個まとめてたら、磁力が強いのかマグネットが抜けてしまったので、両端をUVレジン剤で固めてみました。

f:id:grapetown:20210625151711j:plain



ルアーをぶらさげるよりも、スナップをくっつけるとルアー交換時、便利なんで重宝しております。

 

あと、これとか・・・

f:id:grapetown:20210625152119j:plain

 

f:id:grapetown:20210625152132j:plain

 

レンズに合せるように挟むだけ・・・ですが、どうもフィルターの端っこ部分が写りこんでしまうので、スマホカバーを切るとか何か方法考えないとアカンかもですが。

 

 

と、そんなことをしている間にむちゃくちゃ小さくて浅いスロープ、クロストリガー赤金をアンダーハンドキャスト、略すと下手投げですが『へた投げ』ですが・・・。

 

そんな数メートル先のところで、ガボッと食いついたシオさん、スロープのシャロー側へ走り抜き上げようとしてバレてしまう・・・、ちゃんとフッキングしたと思ったんですけどね。

 

シオさんがいそうなので粘りますが、その後は全く気配なく・・・。
タイミングがまだ早いのか、全然回ってきてないのか?

見切りをつけ隣の漁港へ向かい、スロープ、波止際などなどいろいろあれこれ投げますが、こちらも気配無く時間が過ぎて薄暗くなってきたタイミング、中層まで落し動く距離を長めにしたトゥイッチのDコンタクト63にお触り。

 

フックには当ってないので、もう一度同じコースを通したらガツンと夏が開幕です。

f:id:grapetown:20210625153046j:plain

正直シオを狙う場所ってハッキリ分かっていなくて、何となく前年、前回に釣れたところと同じ場所で、同じことをやって顔を見れてるんですが、そういったポイントで釣れなかった時に何をどうやれば良いのか・・・

 

ランガンしてルアーをあれこれ投げ倒し、群れを見つけるのが一番の方法なんですかね?
後はサーフのポイント開拓かな・・・。

と、シオさんに関しては(も)、まだまだ勉強中です。
なので使うルアーもあまり増やさずに、釣れた実績のモノを重点的にキャスト続けております。

 

まあそんな状況なんですけど、何とか顔を見れて夏を無事に迎えられそうな2021年です。

 

タックル=================================
ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ76ST
シマノ レアニウム C2000HGS
PE0.4号、リーダーフロロ2号

 


使ったルアー==============================
f:id:grapetown:20210625154037j:plain



釣れたルアー==============================
f:id:grapetown:20210625154054j:plain

こちらは釣れたけどバレたルアー・・・
f:id:grapetown:20210625154127j:plain
ルアーは悪くない、腕が悪いだけです

 

 

 

1匹ですけどお持ち帰りして例のなんちゃって血抜き処理して、お刺身でいただくつもりでしたけど、天ぷらにしましたけどやはり難しいです。

f:id:grapetown:20210625153755j:plain

血合い、それなりにきれいに取れてる・・・

 100均グッズで血抜きしないと、システムキッチンの水回りの改造とか無理ですし。

 

f:id:grapetown:20210625154212j:plain
刺し身のつもりやったんですけどね・・・


f:id:grapetown:20210625154237j:plain
つまようじに刺して、衣つけて・・・

 

f:id:grapetown:20210625154309j:plain
揚げ物を使い切るついでに・・・、ちょっともったいなかったけどね。


さて、夏も開幕したしまた南の海へ通いますかね。
そろそろカメラ持っていって、風景を撮っていこうと思います。


相互読者増やせたら良いな・・・