ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

ブルーカレントⅢ 76ST、2本目を買ってしまったので並べて違いを比べてみる

記事にはアフィリエイト広告を利用しています

最近メバルさん以外での釣りで使用しているブルーカレントⅢ76ST、気持ち重いかなという気はするのですが、価格を考えれば十分満足できるところです。

 

以前折れて修理期間中に不便だなと思っていたので、この春にもう1本確保してしまいました。近所のお店には無かったし、入荷予定も未定だったので初めて竿をネット購入、ポイント利用で安く買えたかなと思っています。

 

配送が若干不安だったのですが、実店舗でいろいろ誰かが触ったり、振ったりしたのもアレですし、実店舗の無いお店からの出荷なのでそのあたりは問題無くといったところでしょうか。

 

ちなみにブルーカレントⅢ76ST、夏前からのシオ狙いに始まり、ご近所の漁港内シーバス、軽量リグでのヒラメさん、マゴチさん、そしてメッキさんとフルに活躍してもらっております。

 

メイン使用するルアーは…、Dコンタクト(タイプⅡ含めて50、63)S.P.M.75から、スプーン10gとか、メタルジグ、ペンシルポッパーとかそこそこのウエイト幅が使えてますから、とりあえず初期のメッキさん以外は年中使えています。

 

あと…フロートでのメバルさん狙いでも思ってたより使えたので、フロート用で持っていたブルカレの82Fはお別れしました。

 

さてその新旧2本の76ST、違いがあるのか並べたりしてみました。

 

スポンサードリンク

 

 

 

まず…竿袋のロゴの色が違いました。

f:id:grapetown:20210605132354j:plain
見た目全然違いますが、性能にはなんら影響の無いところです。

 

f:id:grapetown:20210605132504j:plain
バッド部分のロゴデザインも少し違いますが、ここも性能には無関係…。

 

f:id:grapetown:20210605132613j:plain
立てかけて並べてみました。
多少の誤差はある前提で、ガイドの位置は微妙に違ってるのか、置き方の問題なのか…。

グリップの先端部分の位置が微妙に違うようにも見えます。
(だからどうした?…ですね)

 

f:id:grapetown:20210605133240j:plain
ティップ側のガイド位置も微妙に違うようですけど、だからどうなんよ的なところで深く気にせず使っておりますが、特に問題もありません。

 

旧76STのガイド固定しているスレッドが白系使用なので、見た目は多少違うので新旧2本を同時に袋から出してしまっても、組み合わせを間違う事は無さそうです。

 

あとはグリップ部分、リール固定のパーツの色…、ここも違っているところです。

f:id:grapetown:20210605133551j:plain
並べてみるとやはりグリップの仕様も少し違っているようです。

 

そのあたりの影響なのか、気のせいなのか分かりませんが重さとか振った時の感覚が微妙に新旧で違う気がしないでも無いのですが、たぶん気のせいだと思いますし、使っているルアーの違いなのかもしれません。

 

とにかく価格、スペック等バランス良いのかなという結論で。

 

良く使うルアーはこのあたりです 

 

 

 

ただ満足しているところではあるのですが、最近76STと76TZの間くらいのイメージが出来る竿が欲しいなと。

 

クロストリガー使ってると、76STだと水面割ってしまうし、76TZだとしっかり動かせなかったり…なのですが、こうやって新しい竿がどんどん増えて行くので、ここは気をつけなければなりません。

 

 

リビングの壁の珪藻土パネルを使ってこういうこともやってました

grapetown-anex.hatenablog.jp

 


相互読者増やせたら良いな・・・