ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

202106 和歌山南紀へ走るシーズン到来、紀伊半島西側の海へシオさんとメッキさんを探しに(2回分)

記事にはアフィリエイト広告を利用しています

タイトルにあるように二回分、そうです行く回数も減り元々釣れる数も少ない状況なので、ホントに何にも釣れないと書くネタもなく、そんな時のために一眼持って行こうと充電したのに天気が怪しいので持って行けず・・・

 

そんなこんなで一ヶ月遅れのネタですが、その前に書いたのも下書きのまま置いてたので完全に面倒になってきてますが、せっかく続けてるしちゃんとしよう・・・と考えておりますので、そのうちに更新増えると思います(たぶん・・・)。

 

6月の南紀と言えば、シーズン開幕のシオさんだけでなく年越したメッキさんが楽勝で釣れるでしょ・・・と思ってたのに返り討ちに遭う

 

f:id:grapetown:20210704183031j:plain
道の駅(やったかな?)でトイレ休憩・・・
晴れている景色も良いですが、荒れ気味の時の迫力もなかななの場所です。

 

まずは上旬にそろそろシオ釣れるよね、釣れるはず、回ってきてるよねと、思い切ってパンダの国より南へ走らせてきました。

休日割引が効かないので、コストは痛いですが釣れたらまあ納得できますし。

 

さて、現地着ですが人が多いなと。
しかも本格モードでなく、ファミリー層アングラーさんが。
でも良いのです、その人たちが居てる場所では私は釣ったことがなく、えっ!こんなとこで釣れるん?みたいな場所でスタート・・・

 

でもね、全然居ない。
追いかけても来ない、姿も見えない。
去年良かった下げの潮止まり前とかに合せて行ったのに・・・。

 

じゃ、もう一か所回ってみよう・・・

 

そちらも沈黙。
おかしい、二か所目なんて去年あたりから全く回ってこなくなってる。

でも工事とか入った訳でもなく・・・何でやろ?

 

ということで漁港奥の船溜まり入り口から真ん中へクロストリガーをフルキャスト。

 

お?

 

何か追いかけてくる、ガポ~ンと水柱(小さいけど)。

 

食い損ねたので、もう一回・・・少し水面から下を泳がせるイメージで、コンコンコンとティップを小さめに動かし、一瞬止めてジャーク一発でガツーン。

 

ヒット、水深のある場所で掛けたので面白いけど、手前に向かって来ず横に走るので・・・あ、違うかもと思ってたら手前でむちゃ潜るのを強引に巻き上げ(ライトタックルなもので、そんなイメージです)、抜き上げ成功です。

 

f:id:grapetown:20210704183003j:plain

あ、ツバスさんでしたか・・・何か違うと思ったけどお持ち帰りいたします。
でもバケツとか用意してなかったので、準備する数分ロスの間に残りのツバスさんたちのやる気が減ってきたようで・・・、色違いのクロストリガーへギリギリ反応があるものの食わず、ミノーはガン無視されポッパー投げたら数回水柱ド~ン(小さいけど)でどこかへ去って行かれました。

 

その後お昼ご飯食べつつ、少し前に買った偏光レンズ撮影会をしてみたり・・・

f:id:grapetown:20210704183456j:plain

 

f:id:grapetown:20210704183506j:plain
川底に見える石の範囲は少し広いかな・・・


f:id:grapetown:20210704183632j:plain

f:id:grapetown:20210704183640j:plain
何か微妙やなぁ・・・。

110円やし、まあエエかですけどね。

 

そんなことして油断してたら・・・
f:id:grapetown:20210704183738j:plain
グローブしようと思ってたけど、時々陽が差す程度だったのでしなかったらやはりダメでした。

 

と・・・要は釣れてません、ツバスさん一匹で終了です。
おかしいな、何かおかしい・・・魚の姿が・・・、夏パターン開幕したと思ったのに。

 

タックル=================================
ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 76ST
シマノ レアニウム C2000HGS
PE0.4号、リーダーフロロ2号

 
使ったルアー==============================
f:id:grapetown:20210704184338j:plain

釣れたルアー==============================
f:id:grapetown:20210704184359j:plain

 アカキンも見かけたら確保です

シーズン開幕しても良いと思うんですけどね~

grapetown-anex.hatenablog.jp

 

スポンサードリンク
 



f:id:grapetown:20210704185602j:plain

ええ感じで血抜きできてる・・・んかな?

 

 

f:id:grapetown:20210704185611j:plain

簡易的な100均ポンプで背骨の上下の穴にブチューと水を・・・

 

f:id:grapetown:20210704185620j:plain
永遠のテーマ、天ぷらで(納得できん出来です)





本物の血抜きセットはよう買わないので、100均で作ってみたなんちゃて血抜きグッズをネットで見つけたので真似してみました (^^)v
grapetown-anex.hatenablog.jp

 

 

下旬に紀伊半島西側真ん中あたりで・・・PNB喰らってしまう

 

去年見つけたシオさんが溜まるポイント。
たぶん釣れるよねと向かって何か所もランガンしたんですけど、どこもお留守でした。

 

もう泣きたい、一日ルアー投げ倒して腕パンパンになってるし。

堤防上り下りにサーフをウロウロ、テトラに立ってみるもののやはり無理やし。

 

全然姿も見えず、一度だけスズキさんのたまり場を見つけ5回ほどチェイスがあったものの、フッキング出来たのが一回でそれもバラしてしまい・・・。

 

 

何か全然ダメ、魚っ気が無い。
小サバはたくさんいてたけど、その小サバすらすぐにルアー見切るし。

 

あと去年の今頃、アカエイの群れが岸壁際をたくさん泳いでいたけど、今年はまだ全然やったんで少し遅れてる・・・、と判断して7月に入ってから仕切り直しです。

 

タックル=================================
ヤマガブランクス ブルーカレント76TZ
ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 76ST
シマノ レアニウム C2000HGS
シマノ コンプレックス C2000 F4 HG
PE0.4号、リーダーフロロ2号

 
使ったルアー==============================
f:id:grapetown:20210704190116j:plain


釣れたルアー==============================
釣れてないから画像ナシ・・・

 

 

スポンサードリンク
 

 


そろそろ暑くなってきたし、虫も出るしコイツのシーズンですわ。
f:id:grapetown:20210704190219j:plain
ダイソーの霊感、いや冷感スプレーにハッカ油で冷感虫除け。

作ってたのに忘れたんですけどね・・・
f:id:grapetown:20210704190335j:plain


そうそう、リール1台買い替えました。
レアニウム落してしまい、スプールにキズ行くし10年弱使ってるし、そろそろかなと思って・・・

f:id:grapetown:20210704190813j:plain


相互読者増やせたら良いな・・・