ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

202107 シオさん、そろそろメッキさんも釣りたいので和歌山へ(2回分)

記事にはアフィリエイト広告を利用しています

なかなか南の海へ行けない状況で、すっかりブログ書くのが面倒になってたのですが(関係ないけど)、7月の二回分をまとめてサクッと軽めに。

 

まず昨年もそうでしたけど、シオさんが一番楽しめるタイミングでなんやら宣言とかいろいろ出ており、まあそんな中でも行ってる人はいてるでしょうし、誰もいない場所で釣りするぐらいとか思ってしまいますけど、何となく思いっきり遊びますという雰囲気でも無いので何となく行く機会を失っております。

 

 

そんな7月の半ば、シオさんを釣りたいということでちょこっと遊んできました。

 

一昨年良かったあたりを順番に回りますが、ホンマにいてなくて探して移動、そして探す、移動を繰り返し結局これまで釣ったこと無かった場所に群れを発見。

 

もう一投で2,3回チェイス、バイト、ミスバイト、バラす…のオンパレードで凹んでしまいますが、何とか3つキープ。

晩ごはんのおかずは確保できましたが、ここまでバラしてしまうともう何がなんやら。
バッチリフッキングしてると思うのですが、手前に走ってきて突然Uターンしたり、右に走って突然左、左に走って急に右と…。

 

そこでオートリリース的に…サヨウナラです。
ちょっとロッド選択はミスったかなと思いつつ、障害物もほぼ無いとこだったので後悔しかありませんわ…

 

f:id:grapetown:20210829183219j:plain

 

f:id:grapetown:20210829183229j:plain

 

f:id:grapetown:20210829183238j:plain

 

と、ペンシルポッパーへの反応が抜群で、クロストリガーはサイズ感が気に入らないのか触って終了、その他少しでも沈むと反応が悪い…けど、ポッパーで激し目に水しぶきを出すと遠くからガツッと食ってくる…。

 

 

 

ロッドはクロストリガー投げるのにはちょうど良いのでブルーカレントⅢ 76ST使ってたんですけど、なかなか魚も見つからないし面倒なので76TZをセットしなかったんですよね。

たぶんこの面倒だなって考えた時点でもうダメだった気がします。

ロッド選択をちゃんとしてればもう少し腕をカバーしてくれた気はしますが、もうしょうがないですね…来年の課題です。

 

使ったルアー==============================
f:id:grapetown:20210829183958j:plain

 

釣れたルアー==============================
f:id:grapetown:20210829184009j:plain
釣れたのは3つともタックルハウスのショアーズペンシルポッパー(GPのやつ)ですけど、たぶんクリアー系であれば何でも良かったかなと…。

 

タックル=================================
ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 76ST
シマノ コンプレックス C2000 F4 HG
PE0.4号、リーダーフロロ2号

f:id:grapetown:20210829184625j:plain

 

f:id:grapetown:20210829184637j:plain

刺し身にしようかなと思ったんですけど、あまりの暑さで冷え加減が微妙な気がしたので断念、小麦粉まぶして丸揚げにしました

 

 

 

 

そして、二週間後。
再び宣言が出そうな気配もあって、行ける間に行っておこうと南へ向かってみました。

 

が…

f:id:grapetown:20210829184912j:plain

ね、むっちゃエエ天気でしょ。
海で遊ぶには最高です、そうあとは魚が釣れてくれたらなんですけどね。

 

 

f:id:grapetown:20210829184851j:plain

 

 

f:id:grapetown:20210829184901j:plain

 

いろいろ移動しながら(釣れないので)、景色撮ったり無駄にタックル撮影してみたり…

f:id:grapetown:20210829185032j:plain



ここでシオは外さへんよね…っていう場所で外し、ここはいてるよね?っていうポイントもご不在で…

 

しょうがない、あきらめてメッキさん探しに変更で最南端へ向かい、いろいろチェックしますが魚の気配が全く無く…。

 

4か所ほど回った後、やっと見つけました。

f:id:grapetown:20210829185240j:plain

 

f:id:grapetown:20210829185249j:plain

 

f:id:grapetown:20210829185305j:plain

 

f:id:grapetown:20210829185317j:plain

 

f:id:grapetown:20210829185328j:plain

 

f:id:grapetown:20210829185340j:plain

 

f:id:grapetown:20210829185353j:plain

沖からも足元からもストラクチャーからもワラワラと…。
でも同じルアー投げ続けるとスレて反応が無くなるので、それなりにちゃんとローテーションして…ポッパー、レジン製ルアーにシンキングミノーを。

 

一通り遊んで群れが去ったのか、北上していろいろ回りますが…

f:id:grapetown:20210829185614j:plain
ダツさん追加のみ…、メッキさん狙いでやればもうちょっと釣れたかもしれないけど、やっぱりシオさん狙いに戻したらダメでした。

 

シオさん、どこいったんやろ?
年々釣れへんようになってしまった。

 

f:id:grapetown:20210829185737j:plain

 

と、そんな事を夏本番の南紀で考えておりました。

 

使ったルアー==============================
f:id:grapetown:20210829185814j:plain

 

釣れたルアー==============================
f:id:grapetown:20210829185822j:plain

 

タックル=================================
ヤマガブランクス ブルーカレント76TZ
ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 76ST
シマノ コンプレックス C2000 F4 HG
ダイワ ルビアス FC LT2000SXH
PE0.4号、リーダーフロロ1.75号

 


相互読者増やせたら良いな・・・