ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

20210311 紀伊半島の春メッキさん、ポカポカ陽気の南紀でシンペン投げて確保成功

スポンサーリンク

f:id:grapetown:20210315161510j:plain

年に数回のヘイジツ、はい禁断のヘイジツに海へ行ってきました。
禁断なんですが、出るのがゆっくりしていたら往復高速利用となり、土日高速利用の割引率のありがたさを思い知らされます。


これからのヘイジツ釣行ですが、夜中に出て高速利用、帰りは日付が変わると土曜になる金曜にしようと思います。

 

高速代、普段ケチるので参りました・・・

 

スポンサードリンク
 

 

さてそんな感じで高速を走り、途中でお昼にパンとコーヒーで済ましどんどん南へ。

干潮が11時なので、潮が上がってくる15時くらいまでは釣りたい場所に入れそうかなと。到着は結局13時、ヘイジツの強みで当然ですが誰もいません。

 

学生さんの春休みなのか、ライダーさんは多かったですけどね。
ちょっと復帰したい今日この頃ですが・・・。

 

さて一投目、ボトムからになると思っていたのでDコンタクト63とか、ラファエルあたりをボトムまで沈めてネチネチしようかと思ってたんですが、目の前をどうみてもメッキさんがウロウロしてます(複数で)。

 

ヒラメキといいますか、直感といいますか・・・何となくですけど、いつものS.P.M.75に付け替えて一投目。

 

ボトムまで沈めずに中層を軽くダートさせながら、間にステイを入れつつティップを軽く動かしルアーが目視できる手前まで来て横からガバッと食いついてきた年越しメッキさん。

f:id:grapetown:20210315160115j:plain

いやいやビックリした。周りにあと数匹いたので、サクッと写真撮ってお持ち帰り用にバケツに入れて、締めてエラ切っている間に漁船の帰港ラッシュ・・・、投げれなくなるし波でザッ~パ~ン・・・で、群れがおらんようになるという。

 

バケツに放り込んでもう一匹狙えば良かった・・・というか、サッサと家を出ていればもうちょい早く着いてるはずなので、そっちのほうが大事な気もします(たぶん)。

 

とはいえ3月メッキさんは初めてですが、先月釣れてないので年間毎月メッキさん確保チャレンジが今年も早々に断念です。

 

そこから移動しても良かったのですが、天気も良いし暖かいしのんびり同じところで粘ってみますが、群れが去ると何にも釣れません。

たまにボラっぽい魚が水面をざわざわさせますけど・・・。

 

それでも水の中は、年末年始にはあまり見なかったベイトがたくさん泳いでいて、暖かくなってきたなぁと春を実感です。

f:id:grapetown:20210315160609j:plain

 

f:id:grapetown:20210315160620j:plain
分かりにくいですけど、細長くて白っぽいのとか、黒いのは小魚です

 

ホント移動もせずのんびり遊んでましたけど、少しだけ移動してテトラ際を狙いにいったり、サーフ横の船だまりを狙ったりしに小移動しましたが、全然気配も無く再び元の場所へ戻ります。

 

少し風が出てきてるのでボトムを狙いにくいなと思いつつ、水面直下から順番にS.P.M75でチェックしていきます(投げ倒してるだけ)。

 

水面に浮かぶ細長い雑草の葉っぱに絡むのを避けようと、大き目に動かしたら真下からギラッと光るものが・・・、ガツンと食ってフッキング成功。

あらら下から上まで出てくるほど活性上がってるんやと、こちらもちょっと意外な食い方でした。

f:id:grapetown:20210315161112j:plain
サイズは何とも言えませんけどね、ホント9月頭くらいに釣れるサイズで、その後も寒くなるまで投げ続けもう一つ水面ちょい下で確保して終了です。

 

f:id:grapetown:20210315161259j:plain
こちらもS.P.M.75ですけど、メッキさんのサイズがもうね8月頭サイズやん。
たぶん20cmないよね・・・3月なのに、でもこのサイズが年越ししたってことはやはり数年後には期待したいです、デカイのを。

 

それでちょっとお試ししてみたかった話題の血抜きをやってみました。
とは言ってもシンク周りを大改造できへんし、器具もよう買わん値段だしと思ってたらさすが100均ですね、いろいろ作ってる人が居てたのを発見、準備だけしておいたのでやっと実践です。

 

ちなみにこんな感じです。

f:id:grapetown:20210315161956j:plain

園芸コーナーで売ってる手動加圧ポンプに料理コーナーの容器、あとは化粧品コーナーでスポイドで準備完了・・・

 

現地でエラとか切っておいて、冷やして持ち帰って尾鰭の付け根を切って、背骨の上下にブチューッとしたら、神経飛び出してくるし・・・。
f:id:grapetown:20210315162116j:plain

いやいや、なかなか・・・。

 

と、こちらはまた書きます。

 

でもまあ何とかメッキさんが釣れて良かったです、ホント。


スポンサードリンク
 

 

 

タックル=================================
ヤマガブランクス ブルーカレントⅡ 76ST
シマノ レアニウム C2000HGS
PE0.5号、リーダーフロロ1.75号

 
使ったルアー==============================
f:id:grapetown:20210315162443j:plain
殆どS.P.M.75で通した気がするな。
あと少し水温上がって、ベイトが増えたらミノーでもガシガシ追っかけてくるともっと楽しいかもしれんので、またすぐ南へ行こう


釣れたルアー==============================
f:id:grapetown:20210315162603j:plain
クリアー系が良かったようです。晴れてるし、水も濁って無かったしそういう関係なんやろか・・・?
トップ系とかミノーは反応無かったので、もう少し先なんですかね・・・?

 

 

 

しかしええ天気でしたよ

f:id:grapetown:20210315162826j:plain

 

f:id:grapetown:20210315162908j:plain

翌日、目と鼻がエライことになりましたけど  (^^ゞ

 


相互読者増やせたら良いな・・・