ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

和歌山・南紀で夏前のお楽しみのシオ(ショゴ)ゲーム 4回目 2022年6月25日

記事にはアフィリエイト広告を利用しています

食べて美味しいので、週末ごとに食べたくなり我慢も良くないので、紀伊半島4回目のシオ調査です

 

※紀伊半島のエリア分けで自分なりに区分けしてみます。
とりあえずこんな感じで書いて行こうかなと

  • 紀北・・・加太~紀ノ川~有田まで
  • 中紀・・・有田~日高~南部あたり
  • 南紀・・・南部~田辺~串本
  • 紀東・・・串本から東

 

2022.06.25 紀伊半島・南紀 シオ(ショゴ)調査4回目、お刺身とフライに骨せんべいが食べたいので再び…

4回目にもなると、たぶん釣れるはずという思い込みが強くなり、もう余裕で海へ向かいますが…

 

とりあえず中紀あたりで調査して、早めに帰るプラン。

 

ですが…この変な気圧配置、高気圧が動かずに西とか、南西の風がずっと吹いて海が荒れ気味、波が出て紀伊半島沿岸部がかき回されて濁りが…

 

で、お気に入りポイントへ入るもののチェイスすら見られず、他の魚も居ない感じで何となく粘ったらダメっぽい。

 

さて、どうするか考えていたところ、お仲間さんのもっち~さんが来られていると…。
下道で1時間くらいで行けるし、お出かけしていたシオさんの夕方お帰りなさいポイントも気になるので、思い切って南紀まで移動(大した距離じゃないと感じてるところがマズい気はしますが)。

 

スポンサーリンク
 

 

さて、現地着。
お昼ご飯買いつつもっち~さんのおられるポイントへ行くも、当日の装備ではちょっと辛い感じ、苦手な草むらあるし、虫もいてそうやし、その中でもハチとかアブとか、ヘビとかもうあかんし…

 

なので近くまで行って手を振ってご挨拶、ラインで会話みたいな(便利な世界です)。
上から見てると釣れてるなぁ…、そこだったんか…と。
今度は装備ちゃんとして来ることにして、夕方お帰りなさいポイントへ行くことに。

 

ポイント着、例によって誰も居ないので貸切。
まあここでそれだけ回ってくるってあまりイメージ無いですし、自分もここっていてたんかとビックリしましたから。

 

おっとその前に年末とか春のメッキさんポイントで…

PNB回避…、ワインドトゥイッチャーだったかと。
かめミノWロストしたし、買い足ししたいんですけど、Rのポイントが最近なかなか貯まらないので辛い。

 

その後お帰りなさいポイント着、そして…数は少ないものの

 

 

 

 

 

殆どペンシルポッパー、いやペンシルポッパーしか釣れてないかも。
前回までより見切られてしまうし、追いかけてくるやる気度も少し低いのかなと。

ならミノーとかペンシルとかはどうなん? と投げてみるも無視されたり、軽く追いかけてきて『騙されへんよ…』的な扱い。

 

ずっとペンシルポッパー投げててもそりゃスレてしまうよね、というところもあってまだ明るいけど終了です。

 

20時前まで釣りが出来るのはありがたいけど、この暑さとセットだとバテますわ。
数年前のこの時期、昼間はともかく夕方以降は多少マシだったのに。

 

と、ペンシルポッパーしか遊べない夕方でした。
もっち~さん、今度はまたご一緒できるようでしたら宜しくです。

 

 

タックル=============================
ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 76ST
シマノ コンプレックス C2000 F4 HG
PE0.4号、リーダーフロロ1.75号

 

使ったルアー=============================


釣れたルアー=============================

ペンシルポッパー、最高ですな
これまでもメッキ、シーバス、シオ、チヌ、ツバス、サバ、あれ魚種はこれだけしか…?

 

基本はロッドティップを動かして、真っ直ぐ引くいてくる。
頭を振らず、水しぶきをしっかり出す…という方が自分は良く釣れてる気がします。
変に左右に振ったりするより、そっちのほうが楽ですし。

シオさんの場合、たまに追いかけてきて魚のほうがルアーより前に行ってることもありますが…。

 

スポンサーリンク
 

 

そろそろクレームが出そうですが、お持ち帰りのシオさんはフライにお刺身で

シオさん…言うてもカンパチっ仔ですから美味しいですな。

 

例によって…フライと骨せんべい、お刺身でいただきます。
お刺身、やはりなんちゃって血抜きせんほうが美味しい気が。
次回はなんちゃって血抜きしたのと、しないので食べ比べしなければ…


お刺身、どうやったら少しでも美味しくできるかな

 

フライはお好みで塩でもタルタルでもお好みで

 


じつは骨せんべいが抜群だったり…、メッキさんのそれみたいに恐る恐るたべなくても口の中が安全です

 

さて、少しシオさんのサイズも良くなってきたので、また行きたいのですが中紀アリアが回復してくれると楽なんですけどね…