ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

和歌山・南紀で夏前のお楽しみのシオ(ショゴ)ゲーム 3回目 2022年6月10日

スポンサーリンク

記事にはアフィリエイト広告を利用しています

※紀伊半島のエリア分けで自分なりに区分けしてみます。
とりあえずこんな感じで書いて行こうかなと

  • 紀北・・・加太~紀ノ川~有田まで
  • 中紀・・・有田~日高~南部あたり
  • 南紀・・・南部~田辺~串本
  • 紀東・・・串本から東

早くも2022年3回目のシオさん確保プロジェクト、いやいやプロジェクトというほどのものではないですが…、食べて美味しいのでまた遊びに南へ行ってきました。

 

スポンサーリンク
 

 

 

2022.06.10 紀伊半島・南紀 シオ(ショゴ)調査3回目、お刺身とフライに骨せんべいのためにお土産確保なるか…

 

今回は禁断のヘイジツ、南の方でお仕事してそのまま夕方のみの短時間プラン、おそらく釣れるだろうと甘い見込みで中紀エリアの漁港へ到着です。

 

当然人はいません、貸切なのでポイントは選び放題ですがとりあえず定番ポイントへDコンタクト50をキャスト…

 

いきなりゴン…と沖のほうで食ってきてまずは一匹。

続くかなと思ったのですが…沈黙。

貸切なのでウロウロして色んなところを投げて魚を探します…が、続かないい。

 

おかしいなと…そんな困った時にはペンシルポッパー。

 

右斜め前方へ…ボコッ!と出てフッキング成功です。

 

が、何か違う、潜らんなと思ったら違う子


トップで出てるので…続けてボコ~~、ボコ~~と直線的にティップ操作で音と波紋と水しぶきで寄せる(イメージ)。

 

それが効いたのか…

と連発。
とりあえずペンシルポッパーのストレート引き、ジョボッ、ジョボッ、ジョボ~~~っっと。


何かコレで良く釣れてるので間違いじゃない・・・はず。
最近他のポッパー使ってないな。
カラーはあれこれ考えずに、クリアー系(暗いのと明るいの)に銀ピカのヤツとかパール系ホワイト…とかですが、クリアー系が良いのかなと感じます。

 

日が陰ってきたためなのか、潮の加減なのか…急に気配が無くなり、思い出した頃にポツッとチェイス、そしてたまにヒットで少し追加。

もう少し上手く釣りが出来てれば、サイズが良いのが回ってきてたっぽいし、お刺身用をもっと確保出来たと思うので次の課題となりますね。


そしてまた違う子が食ってきた後…

 

ミノーで一匹追加して反応が無くなってしまいました


どうも曇ってくると反応が弱い気がするんですけどね。
晴れてる日の方が楽しめてる感があったり…、良く分からんところですしあれだけトップで食ってきたのに、急に食わなくなってしまった時って何処に行ったんよ? と思ったり、ボトムを狙って見る方が良いのかホンマに分かりません。

 

まあ分からないまま終了、次回も頑張ろうと思います。

 

タックル=============================
ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 76ST
シマノ コンプレックス C2000 F4 HG
PE0.4号、リーダーフロロ2号


使ったルアー=============================



釣れたルアー=============================

 

 

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

お刺身、フライに骨せんべいで美味しくいただきます

予定通り数も確保できたので、現地で締めた後エラを切ってから、海水を冷やしたクーラーボックスへ放り込んでお持ち帰り。


お刺身用確保分、25cmには少し足らない…くらいか?

 


事前処理やってとりあえず冷蔵庫へ…

 

他のサイズはフライ、一気に流れ作業的に…

頭落してから、それなりに3枚におろして…骨せんべい用とフライ用に。



 


あとは揚げるだけ…

 

揚がったフライは…

ええ感じで…

骨せんべいも…

 

美味しかったですし、お刺身もそれなりには…

 

お腹一杯になりました

ごちそうさまでした (^-^)