ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

和歌山・南紀で夏前のお楽しみのシオ(ショゴ)ゲーム2回目 2022年6月4日

スポンサーリンク

記事にはアフィリエイト広告を利用しています

2022.06.04 紀伊半島・南紀・和歌山でシオ探し2回目
南紀で釣った後、北上して中紀エリアを巡回で調査シンキングミノーで

 

※紀伊半島のエリア分けで自分なりに区分けしてみます。
とりあえずこんな感じで書いて行こうかなと

  • 紀北・・・加太~紀ノ川~有田まで
  • 中紀・・・有田~日高~南部あたり
  • 南紀・・・南部~田辺~串本
  • 紀東・・・串本から東

シオが回ってくる季節、2022年一回目は思いのほか楽しい釣りが出来たのですが、そうなると一週間もうウズウズして我慢できなくなり、二週連続でまた南紀エリアまで走ってきました。

2022年一回目はこんな感じでした
grapetown-anex.hatenablog.jp

 

 

夜中に出るはずがまさか(いつも通りとも言う)の二度寝。
出発は明るくなり始めた4時すぎという出遅れモード、予定では南紀でお土産確保した後、北上して回遊の調査をしようと考えてました。

 

出遅れたとはいえサクッと高速で南紀エリア、目指すポイントへ到着で早速キャスト開始するも姿が見えず。
少し粘ってみるのですが全然追いかけても来ないので、回遊していないのか溜まっていないのか分からず、夕方ポイントの様子を・・・。

 

一回りするも姿が見えないので移動しようと戻る途中、数匹の群れを発見。
群れの向こうにDコンタクト50をキャスト、即反応しバイトするも痛恨のバラシ・・・。

続くかなと思ったのですが、残念ながら出て来ないので足元では無く沖へフルキャスト。

ガシガシトゥイッチでゴン・・・お土産確保。

 

続けて少し違う方向でガツン・・・。

そしれもう一匹・・・確保


この後バラシてしまい群れが去ってしまったようで、何事も無かったかのように静かな海になってしまいました・・・。

バラシても大丈夫な時もあるんですけど、今回は全然ダメでしたね。

ということで再度朝イチに入ったポイントへ向かいますが、こっちはご不在なのか全く気配はありませんが、回ってくると予想して待ち伏せします。


1時間後くらいですかね・・・

いきなり足元ボトムからわらわらとシオさん登場し、そこから適度な間隔で釣れ出して楽しいひと時を・・・

 

晴れてるし、上からの陽が当たってるのもあるんでしょうか、落ち着いたカラーが有効なのか、定番ピンクよりコパ―ブラックに反応が良かったです

 

 

こんな色・・・



このあたりでお土産分それなりに確保、この後希望はサイズの良いのがあればなおヨシですかね・・・。

余裕が出るとこんな画像も撮ったり・・・

一匹かけると追いかけてきますね~~

 

その後は時々群れが回ってくるタイミングで反応があるものの、釣りが少し雑になって釣れる数よりバラシが増えて2つ追加のみ・・・

今日はウェイビーはダメで、Dコンタクト50しか食わない・・・、けど何でも良いということでもなく、やはりライムチャートヤマメは無視されてしまう・・・
次回はライムチャートヤマメで釣るのを目的にしよう・・・

 

そろそろ移動しても良いかなと思いながら、早めのお昼ご飯を景色の良い場所で・・・。


むちゃくちゃ天気良かったけど、日焼け止め対策しないと痛い目に遭いそうです。
最近無駄にいろいろ試してますけど、サラサラで塗りやすく、水濡れに強いのに効果も抜群・・・なヤツってありませんかね?

 

 

スポンサーリンク
 

 

入水しての水遊び的釣りが楽しい季節になってきた

次の場所は夏場に楽しい入水スポット、少し前まえだとウェーダーでないと辛かったかもしれませんが、これだけ気温が上がってくるとライトスタイルで楽しめます。

それでも怖いのでひざ下までしか入りませんけど


暑さも一気に飛んでしまいますわ・・・、もう釣りより休憩するほうが楽しいかもしれんな。

ちなみにウェーディングシューズ、コンプレッションタイツに厚さ3mmnoネオプレーンのソックスですが、コレ思ってたより良かったです。
足首から水もそんなに入らなかったですし、サンダルの時もコレでやってみようかな・・・。

 

 

まあそんな状態ですから、シオもひょっとしたらのメッキさんも相手にしてくれず。
ただひたすら水遊び状態です。


が、いきなりガツン! と、シオさんのそれとは全然違うバイトでいきなりメッキさん登場、サイズの割に引きが強くて楽しめました。


続けて釣れるかなと期待しましたが、秋のようにはそんなに上手くいきません。

ということでお土産も確保できているので、北上してシオさんの回遊調査へ向かいます。

 

スポンサーリンク
 

 

シオさん捜索、第2部は北上して中紀エリア調査・・・

1時間ちょい走り、前週にシオさんが確認できているポイントへ。
少し風が強いのと、潮位が低い・・・のが気にはなりますが、港内をウロウロして探しますが全然居ない。

そんなはずはと思い3周目くらい、ようやくピンポイントで発見。
少し沖で食ってくるのが楽しいです。

かと思ったら足元から群れが上がってきたりしたり、トップでは波紋を出しつつ追いかけてくるのに食わないとか・・・。

 

結局Dコンタクトかよ・・・という結論。


かめミノーWも反応良かったし、dコンタクトの合間にワインドトゥイッチャーとかも投げても良かったかもしれなあいけど・・・。


次回は色々試してみます・・・

あ、あと自己記録更新しました・・・カマスの。
最少記録ですが・・・

 

二週連続でシオさんお土産確保できてホッとしています。


この子たちは煮つけに・・・


この調子だと毎週通えるよう何とかしたいところです。

タックル=============================
ヤマガブランクス ブルーカレント76TZ
ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 76ST
シマノ コンプレックス C2000 F4 HG
ダイワ ルビアス FC LT2000SXH
PE0.4号、リーダーフロロ1.75号


使ったルアー=============================


釣れたルアー=============================



 

 

 

 

 

今回のおかずは・・・煮つけ、お刺身、炊き込みご飯にて

炊き込みご飯はもう少し改善の余地あり(少し薄味過ぎたか?)で煮つけはもっと甘目でやったほうが良いのかもしれない…。


知り合いの方のインスタで煮付けはみりん、薄口醤油を5:5で上手く行くとも書いてあって簡単そうなので試してみなければ…