ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

和歌山・南紀で夏前のお楽しみ シオ(ショゴ)ゲーム、2022年も開幕です1回目 2022年6月

記事にはアフィリエイト広告を利用しています

前から気になってたんですが、紀伊半島のエリア分けで自分なりに区分けしてみます。

とりあえずこんな感じで書いて行こうかなと

  • 紀北・・・加太~紀ノ川~有田まで
  • 中紀・・・有田~日高~南部あたり
  • 南紀・・・南部~田辺~串本
  • 紀東・・・串本から東

 

紀東がザックリすぎますが、なんせ大阪からは遠いので年に何回行く? と聞かれたら1回行くかどうかなので・・・。
行く回数増えたらまた分けようかなと思いますが

 

スポンサーリンク
 

 

2022.5.28 和歌山・南紀エリアでシオのシーズンが始まりシンキングミノーに好反応

 

さて・・・GW後に2回ほど南紀へ行き、メッキさんに遊んでもらったものの、そこからは数回湾内でメバルさん狙い。

 

まあ湾内ということもあるし、プレッシャーも高いし同業者さんも多い中、自分の持っている中で2番目にライトなタックルで小さいながらも、メバルさんらしいズンという重みが乗るアタリを楽しませてもらいました。

 

昨年のブログ記事とか画像を見返すと、6月入ってすぐあたりにシオを釣ってるようなので、そろそろ釣れても・・・? と3週間ぶりに南へ走ってきました。

 

例によって出遅れ気味ですが、さすがにいつも渋滞する有田から先の2車線化が効いているのか、全く詰まることもなく快適に中紀エリアへ到着。

 

お気に入りポイント、誰もおらず貸切。
ですが干潮直前でどんどん潮位が下がっていくし、思いのほか風が強く小型プラグでは話にならず、おまけにロッド間違えて持ってきてるしでむちゃくちゃです。

 

ブルカレの76TZ持ってきたつもりが77TZを積んでたという状況、ポッパー投げても飛ばないし、ラインがあおられて斜めに水面走って来るし・・・。

 

せっかくなので重めクロストリガー投擲、水面トゥイッチさせると背後に魚影・・・。
食われないように回収、もう一回投げてガツンとアタックされるもフッキングさせられず、水面直下より少し下を泳がせようとDコン50をキャスト、着水後少し沈めってトウィッチ・・・、ゴン、ガツーンと攻撃的なアタリに高速で泳ぎ回り、まだまだ小さいのに楽しませてくれて2022年も無事に夏が来そうな嬉しい1匹目確保です。



続くかなと思い、あれこれルアーチェンジしつつ探りますがどこかへ散ってしまったのか、以後沈黙・・・。

 

まあ干潮潮止まり直前やし、風も強いしでとりあえず早めのお昼ご飯。
タイドグラフとか見ながらどうしようか迷って、思い切って南紀まで移動することに。

 

ちなみに中紀エリアから南紀エリアまで、たぶん1時間ちょっとくらい走りますが、高速使わず下道でのんびりと。。。

 

南紀エリア着後、暑いので飲み物系補給しコーヒー飲みながら休憩しつつ、河口で何にも釣れず漁港もご不在。

 

一昨年の実績場もご不在、おかしいなと冬に良く入るポイントチェックするも全然気配無く、何となく気になった一昨年の実績場へ戻ります。

 

ちょうど満潮に向かって潮が上がってくるタイミング、条件も良さそうなので少し待ち伏せ作戦で粘ってみようか、と思ってた30分後くらいに目の前をシオさんご一行様が通過したので、進行方向へルアーをキャストしハード目トゥイッチでやる気を出してもらいます。

 

のんびり目の前を泳いでたのに、ルアーが視界に入った途端スイッチオンなのか、もう群れ全体でルアーを凹る感じで追いかけてきます。

 

1回目でルアーを食わさないようにして、再度同じ方向で・・・2匹目確保。

いやいや、メッキさんとは違う過激なチェイスに泳ぐ速さが楽しいです

 

以後・・・連発で

ちょっとここでポイント休ませようと休憩、お持ち帰り分を締めて海水氷にしたクーラーへ

 

その後も何だか群れがグルグル回ってるのか、釣れたり釣れなかったりを繰り返し、いやほぼ釣れ続いた気はするのですが、同じ群れかどうかは分かりませんけど、珍しく途中から2匹釣れたらルアー交換するというルールで遊んでましたが、めちゃくちゃ楽しかったです。

 


ヒットしたら周りにお仲間さんがワラワラと。
普段こんな余裕ないんですけど、ここまで釣れると色々遊べます。

 

スポンサーリンク
 

 



そしてまだ続いて・・・

途中、アタリが遠のいたりしたので違う場所見に行ったりしましたが、気配も無かったので戻ってくるとまだ群れがいたようで少し追加です。

ん?何か違う子が
足元でルアーブラブラさせてたら、水面割って真下とか横からカマスジャンプが

 

と、ここまで去年の分も楽しめたのでメッキさんも探してみようかと移動しますが・・・。

 

スポンサーリンク
 

 


全然気配無かったので、まさかとは思いますが冬に良くチェックするポイントへ入ってみましたが、最初は全く無反応だったんですが、途中どのタイミングか分からない、ベイトもそんなに見えない中、突然祭りが再びです・・・。

 

そして回りが暗くなってきた中、ラストのシオさんで本日終了です。

いやいや、めっちゃ楽しかったけどこの後がかなり心配になる結果です・・・

 

タックル=============================
ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 76ST
シマノ コンプレックス C2000 F4 HG
PE0.4号、リーダーフロロ2号


使ったルアー=============================



釣れたルアー=============================


 

 

 

 

 

釣れたルアーはDコンタクト50S(ピンク)、ペンシルポッパー、ソルティレッドペッパーマイクロ(橙金)、ウェイビーS50(ピンク)(イナッコ)(黒金)・・・
サイズ感なのか、色目なのか・・・同じ種類のルアーでも色が変わるとガン無視されるとか、あれもこれも何でも釣れるというワケでも無かったようですが、次回どうなるかまたいろいろ投げてみなければ・・・

 

個人的にはDコンタクト、レッドペッパーマイクロが特に面白かったです。

 

あとDコンタクト50のアユとか、ブルーピンクには反応無いのにDコンタクト63ピンクには絡んできたので、やはりピンク系は効果あるんちゃうのかな? と思ったり。

これまでも何にも気配無い中、ピンクのDコンタクトにいきなりバイトあったりやったんで・・・良く分からんけど

 

ウェイビーS50のアカキンも入手しておかないと、とは思うものの中々見つけられんのが辛いな・・・

ウェイビーのピンクはトラウティンウェイビーやったみたいですな。

 

お持ち帰りのシオさん・・・小さいですがお刺身、フライ、煮つけで美味しくいただきました。