ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

和歌山・南紀エリアで初夏のメッキさん探し・・・またまた自己記録更新はDコンタクト63で

記事にはアフィリエイト広告を利用しています

2023.05.04 ゴールデンウィーク、混雑覚悟で春のメッキさんを探しに二か月ぶりに南へ向かう

 

※紀伊半島のエリア分けは、とりあえずこんな感じで書いてます。

  • 紀北・・・加太~紀ノ川~有田まで
  • 中紀・・・有田~日高~南部あたり
  • 南紀・・・南部~田辺~串本
  • 紀東・・・串本から東

 

 

その前に4月の末に和歌山・紀北へメバルさんに遊んでもらいには行ったんですけどね…、やはり激戦区なかなか遊んでくれないどころか、さっぱり釣れないし風は強いしまさかの北風で寒いし…。

冬の装備で良かったのと、何となく投げてたエギにコウイカさんが釣れたりして・・・

 

 


アオリイカさんとはまた違った目力・・・


ゲソと大根の煮たのとお刺身で美味しく・・・

 



美味しかったし、イカがさんが好評なので久しぶりに行く回数増やしてみようかなとは思ってますが、そうなると釣れなくなりそうですけど。

 

 

 

スポンサーリンク

 

2023年ゴールデンウィークは渋滞回避しつつ和歌山・南紀エリアで春のメッキさん探しとシオさんの調査へ

昨年のゴールデンウィークの釣りを振り返ると・・・、おやおやそこそこ釣れてましたし、もう少しするとシオさんが釣れ始めてたようで…

 

なるほど、5月中はメッキさんでシオさんは6月に入ってからっぽいなと。
ということで念のためエギングタックル、久しぶりにメッキさん用に2タックル準備して南へ向かいます。

GW中は休日割引が無いので、途中まで下道を使い深夜割引時間に走り現地仮眠という普段しないパターンで現地着は午前2時すぎ。

 

仮眠せずに眠いけど人が居ない、そして下手なシャクリが見られない、イカが釣れてるのも知られない(釣れてないけど)ナイトエギングやってまました・・・。
そして釣れない、思ったより寒いしで道路脇のスペース、灯りの無い所で・・・ZZZ… 起きたら明るくなってました。

 

朝ごはんを食べ、ゆっくりスタート。
とりあえず寒いので車横付け場所へ…たぶん釣れないけど…そしてやはり釣れない。
ベイトの姿も見えず、少し不安にはなりつつ本命場所へ。

 

長袖のインナーにTシャツ、パーカーで丁度良い感じでこれが続くと良いのですが、すぐ暑い季節になってしまいそう…。

 

とか思いつつ、2時間くらい経過。
ひたすらDコンタクトの50をあれこれ投げ倒しますが、全然気配が無いしベイトも昨年よりも全然少ない・・・、タイミング的にもう少し後なのか、昨年が良すぎたのか?

いろいろ考えつつ、エギングしようかなとか…
気温も上がってきたので上着を脱ぐついでに、風が思ったより強いので重めルアーを投げれるタックルにチェンジ。

 

ここからDコンタクト63を投げていきます。

 

釣り始めて2時間、タックル変えてたぶん30分してない頃それは突然でした。
かなり手前のカケアガリのあたりでDコンタクト63 ピンクにドスンと衝撃、その後何故か手前に走ってあっと言う間に確保・・・。

ん? ちょっとサイズ良いかも?


いつもの魚鋏みでは掴めず…

とりあえずメジャーを持ってきて・・・

おおっ~、メジャー振り切ったやん
とりあえず37cmってことで良いかな?
焦って口開いたままやし…まあええかな。

 

2022.8.20にようやく尺を超え・・・
2023.2.23に自己記録更新した時、当分これを超えないかなとか書いたんですけど、思ったより早くサイズアップできました。

■ようやくの30cm超え・・・

grapetown-anex.hatenablog.jp


■そして自己記録更新の35cm

grapetown-anex.hatenablog.jp

 

そこから二か月ちょいでまた自己記録更新できました・・・

その後は・・・気配無く、単独で動いていたのか、散ってしまったのかは分かりません。

まだタイミング的にはイケそうですし、昨年のパターンからは続くはずだと思うのですが…。

 

ここでお久しぶりのもっち~、あちゃさんと合流。
前にお会いしたのは・・・さて、いつだったか思い出せませんけど、割と会ってる気はしますが…。

いろいろ情報交換しつつ並んで釣り開始です。

 

自己記録更新して90分経過・・・それは突然でまさかの展開は続きます

沖向きへフルキャスト、少し沈めてからゆっくり目で大きくトゥイッチしてたDコンタクト63 アユカラーがガツンと持っていかれ、先ほどよりも速く、強く右へ左へと…ドラグ緩めてて何度か出されつつ、近寄ってきた魚を見てちょっとデカい? とか焦りながら何とか確保成功・・・

 


慣れてないもんで、また焦って口開いてるし…

ちょっとデカいかも? とメジャーまたまた無かったのでもっち~さんにお借りして…


40は行ったよね、41・・・で良きですかね?
どうやろ…とか…、いやもう40でも41でもどっちでも良いです。

 

さすがにこのサイズが出るとかビックリしてます。

もう動揺しててちゃんと撮影してないし、撮れてたかどうか怪しかったのですが何とかなってました。

 

そしてその数分後、今度はあちゃんさんにドカーンと・・・40超えが・・・。

 

その後、再度明らかに尺超えサイズがDコンタクト63 チャートバックアユにバイト、こいつも良く走ってやり取りしたものの痛恨のバラシ・・・、結構良いサイズやったのに残念(既に満足度は高いので余裕こいてます)。

 

その後、もっち~さんにも尺超え、40前後のグッドサイズがかかるもこれまたバラシ・・・あと少し、もうズルズルっと引き上げるところやったのですが…。


 
スポンサードリンク

 

一体何がどうなってたんやろ? という理由が分かれば良いのですが…

いやいや、この短時間にあのサイズが複数とか…。


何年もかかってようやく尺超えたのに、この1日で尺超えどころか40超えが複数見れるって、何がどうなってたのか…これが分かったら狙って行けるんでしょうけど、全く分かりませんし、釣れたのも短い間の時間とはいえ連発したという訳でも無く・・・

 

群れが入ってきた感じでも無く、ベイトも殆ど見なかったし…良く分からんホンマに。

 

とは言え、何とか良い釣りとなった後は全く何も起こらずイカも釣れずで、購読代ケチって途中まで下道で帰るも良く分からんところで渋滞してたりとか、高速がやたら走りにくかったり色んな意味で堪能できた2023年のゴールデンウィークでした。

 

その後、もっち~さん、あちゃさんはどうやったんかな?


使用タックル、ルアーはこちらです

タックル=============================
●ヤマガブランクス ブルーカレント76TZ
シマノ コンプレックス C2000 F4 HG
PE0.4号 リーダー フロロ2号

●ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 76ST
ダイワ ルビアス FC LT2000SXH
PE0.5号、リーダーフロロ2号

 

 

使ったルアー=============================


あまり種類使わなかったな…


釣れたルアー=============================

上、中は釣れたルアー、下はバラしたルアー・・・もったいなかった。

 

 

 

とりあえず1つお持ち帰りで・・・一口サイズのフライとお刺身で。





わさび+醤油・・・じゃなくて、日向夏ドレッシングで食べてみましたが、結構イケたかもしれん