ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

和歌山・南紀でポッパーとミノーでメッキさん  2022~23シーズン①2022.08.20

記事にはアフィリエイト広告を利用しています

8月の末にメッキさん探し…ソルトルアー始めた頃に聞いたサイズとはちょっと違う

一ヶ月前なので忘れてしまってるところもありますが…8月末の分です


海のルアーを始めた頃、メッキっていう魚が居て夏の漁港、スロープや河口で小型ルアー投げると、小さいけど良く引いて数も釣れる…という魚が居て、それが面白いと聞いた事はあったのですが、何だかその頃と様子が違ってるのか、当時はそういうものだと結論ありきやったのか?

 

どっちでも良いです、釣れたら楽しいので。


そんなスタンスでいろいろ遊んでましたが…、今シーズンも楽しめた南紀でのシオさんが終わりましたが、初めて釣った数年前よりシーズンが一ヶ月早く始まり、一ヶ月早く終わった感じです。

相変わらずポッパーばかり投げて釣れたり、釣れなかったりですが水面にバシュッと出る感覚が面白くて、今期もかなり楽しませてもらいました。

 

シオさん、メッキさんにプラスα的なものも釣れたりと…

 

でもそろそろメッキさんに代わってくるタイミング、ということで8月下旬に中紀エリアでボチボチ始まる?かなと出かけてきました。

 

早く出たのですが、明るくなるまでに到着できずで中紀エリアからスタートした次第です。

※紀伊半島のエリア分けで自分なりに区分けしてみます。
とりあえずこんな感じで書いて行こうかなと

  • 紀北・・・加太~紀ノ川~有田まで
  • 中紀・・・有田~日高~南部あたり
  • 南紀・・・南部~田辺~串本
  • 紀東・・・串本から東

 

最初のポイントは車横付け可能で、タックルセットしてすぐ投げれるお気に入りポイント。

 

流れ込みとテトラが合わさったところ、毎年夕方には良く来るのですが朝から入るのは珍しく、とりあえずポッパー投げて様子見…

 


いきなり出ました…。ペンシルポッパーでした。

 

すぐ結果が出ると助かりますが、その後は続かず。正確には何度が水面を割ってきましたが、バイトには至らず。



あれこれするのがダメな人間なんで、直線引きを徹底してやり続けるのもダメなんでしょうけど、良いんですよ好きな釣り方、好きなルアーで好きな場所で投げて釣れたら。

 

この辺りはお馬さん関連と同じで、この馬が来るよとか、この馬は出資した方が良いとかおおきなお世話なんすよね。
聞きたい時はこっちから聞くし…。

 

話がそれました、ポッパーで食い切れないので最近登場機会の多い軽め小型ミノー…、何か時々ツボにはまるというか、食い気が上がるので…

 

一投目で…

釣れた…(^^)

 

軽いので風があるともうダメやし、遠投も効かないですけど時々ハマるので。

 

その後港内をウロウロするも、干潮潮止まりに向かってどんどん下げて行くので、小移動して晩秋に時々行く場所へ。

 

こちらも下げているので微妙かなと思ってましたが、やはり多少のチェイスはあるものの反応は薄く。

 

波止際に沈めて中層から上がってきたところで、ゴツンと今季初のカスミちゃん。


小さいですがカスミちゃん、何となくテンション上がります。

 

確かこれはDコンパクト赤金。

 

しかし…潮が下げつつあり、気配も無く静かな時間が過ぎるだけなので、思い切って南へ移動します。
まあ最初から南へ行くつもりが、出発遅れから朝イチを適当なエリアで様子を見なければならん状況になってしまっただけですが。

 

スポンサーリンク
 

 

1時間ちょい車を走らせて南紀エリアへ移動

思い切って移動、7月末に釣れた場所でメッキさんを探し、夕方にはもう居ないと思いますがシオさんでも…、そんな感じのプランです。

 

相変わらず夏の日差しがキツイ…、帽子、フェイスマスクにグローブ、長袖インナーにタイツに短パン…と、暑さ対策は万全にしつつ、当然日焼け止めも対策も完璧にしておかないと後で大変なことになります…

 

フェイスマスク…買ったもののあまりしてなかったんですが、一回使うともう手放せなくなりました

これつけて、帽子かぶって偏光サングラスなんでかなり怪しいですが、日焼けすると辛いので

 

 

グローブ…自転車用なんですが、手のひらのパッドも薄め、伸縮性もかなりあってUVカット。そして何より脱着するのに引っ張れるプルタブ付きなんで思ってたより便利でした

 

 

そんなクソ暑い中のお昼前、ちょうど干潮潮止まりで移動したので、ボチボチ潮が上がってきてるポイント、風も少しあり飛距離と沈めてみようとDコンタクト50を。

 

ひたすら投げてトゥイッチの繰り返し…

 

いきなりでした、ガツンとまでは行かない感覚でルアーを食って横でも無く、沖向きでもなく、手前に突っ込んできたので軽く感じたのですが、ガッチリフッキングして抜き上げると思ってたよりちょっと大きい…


かも? ひょっとして…やっと…?とドキドキしながら車に積んだままのメジャーで測りに一旦戻って測ったら…ようやく、やっとの尺到達でした。

 



ここまで長かったです、5,6年前にバラシて以降あと少しというのは何度かあったのですが、ようやく釣れてくれました。

 

そこから続かないかなと粘りますが、1度チェイスでルアーにお触りするところが見えて終了。
その後は何も釣れなくなって移動、シオさんがおらんかなと探りますがメッキさん1つ追加で終了でした。

 

数は釣れなかったですが楽しい一日でした。
しかし暑い、汗だくになりますな。

 

タックル=============================
ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 76ST
ダイワ ルビアス FC LT2000SXH
PE0.4号、リーダーフロロ1.75号


使ったルアー=============================
画像が無かったので…
Dコンタクト50、ペンシルポッパー、フラフラ、S.P.M.75 他


釣れたルアー=============================
ペンシルポッパー、フラフラ、Dコンタクト50

 

そして春から夏、メッキさん&シオさんの季節が終了して、メッキさん狙いに変わる季節…ですが、ヒラメもマゴチも久しぶりにイカも釣りたいところです。

 

スポンサーリンク
 

 

そして何度か初めましてなお魚さんも。
出会い頭的にしか釣れないんですけどね…。


そう言えば、ここ数回はお見掛けしてませんけど。

 

そんなことよりなぜ連休に合せて台風来るんよ…、連休二つともつぶれてしまうんやろか?