ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

2023夏 コロナさんがお家にやって来たpart2 洗面所、トイレを重点注意箇所に

記事にはアフィリエイト広告を利用しています

子どもが回復し、何とか乗り切ったかというタイミングで奥さんに喉の痛みが…

 

さて、子どもが何だか不調を言い出したのは19日のバイト後でしたが、その後翌週月曜くらいまでは発熱も無く、ただ喋りすぎりカラオケ行った後のような変な感じだったようです。

 

それが翌月曜に急激に熱が上がり38℃超え…、本人はケロっとしてましたが。
とりあえずネットで調べても病院によっては普通の風邪の薬、解熱剤に痛み止めとか書いてあったし、既に夜も遅めなので病院を調べつつ解熱剤を飲ませました。

 

翌日には平熱になってたんですが、明らかに喉、声が変なのでとりあえず病院で検査。
そして確定したのですが、そこから平熱、咳もほぼ出ずで普通の風邪程度なのか?とか思いつつ、特に隔離とかせず(感染力強いって聞いてたし、もうなるようにしかならんかなと)普通の生活してました。

そして症状が収まって何とかなったと思った30日の夕方、奥さんからラインで『喉が痛い』と。帰ってきて熱図ると38℃超えてるし…もうアレに間違いないですよね。


うわぁ、このタイミングに…とは思ったものの、まあしょうがないけどどうやら子どもからのルートでは無さそうな気もしたり。

そもそも子どもの場合、普通の風邪症状が出ててたまたまアレも持ってたんじゃ? というくらい軽く済んでました。

 

grapetown-anex.hatenablog.jp

 

 

 

スポンサーリンク

 

狭いお家で部屋の数も無い、トイレも一つで隔離生活どうしようと考えた結果


えっと、感染が拡大した頃に行ってた密…あれをまず避けなければと。
そして寝る部屋は当然別々、普段は子供は自分の部屋でお一人様、奥さんと私は寝室です。

まああの喉、声、高熱に咳の横では寝れない…とか考える前、喉が痛いとラインが来たその日には布団をリビングに運び、別居態勢を取りました。

その日の晩ごはんはリビングで食べてましたけど、危なかったかもしれないなと思っても過ぎてしまった事、確定診断されてませんけどまずアレであろうと考え、その日からセミ隔離始めて翌日の病院で予想通りアレの診断が出ました。

 

狭い家のより狭い空間を考えるに『洗面所』『風呂』『トイレ』が思い浮かんだので

さて、一番密というか密閉されるのは…トイレやんなぁ。
ということでトイレは奥さんの後に必ずアルコールスプレーでノブ、ウォシュレット操作ボタン、トイレットペーパーホルダーにトイレのフタなど、結構ちゃんとアルコールスプレー噴霧して、ペーパーでふき取りました。

後は床と便座に座った時、正面にあるトイレの扉…ここもちゃんとアルコールスプレーで…。

 

そして洗面所、こちらはまだ水も流せるしアルコールスプレーも常備してました。
とりあえず歯ブラシをキッチンにお引越しさせて、タオルを頻繁に交換と事あるごとにアルコール消毒と手洗いをこれでもか…というくらいに。

おかげで昔車のドアに挟んで縫った指先が痒くなってしまったんですけどね。

 

 

そしてお風呂ですが…
これは高熱が出てご飯食べれん感じなので当面は被らないはず。
多少動けるようになってシャワー浴びると言うので、一番後か先にしてもらって入った後はこれでもかというくらい熱めのシャワーでお湯をぶっかけて流してました。


と、今のところですが何とか回避できてますが喉が痛くなってから5日、まだ油断は出来そうにありません。

しかし喉が半端なく痛いそうで、扁桃腺弱めのワタシは絶対に避けたいところなんですが果たして…。

 

 

 

スポンサーリンク

 

一人暮らしとか、夫婦同時にアレになったらもう無理な気がしてきました

幸いにして子ども⇒奥さんと時差的に感染、寝込んでおりました(子どもは寝込んで無いけど)が、これ一人暮らしだったり両親ともに同時にとかなったら、生活出来んやんと思ってしまいました。

まあ症状軽く済む時やそういう方も居るようですが、そこってどうなるか分からないですし。

まあ分からないからなった時に考える、でも良いんですけどのど飴、喉用スプレー、アイスノン、保冷剤にポカリはちょっと切らさないで持ってた方が良いのかも?


あと役に立ったのは釣り用のクーラー、ポカリ冷やしておいたり布団の横で簡易の机にしてご飯食べたり…。

飲み終わったペットボトルに水入れて凍らせていたのとか、釣り用の保冷剤はあって良かったですし、そもそも飲み物取ろうとキッチンまで来て冷蔵庫触るのを避けるために、寝てもらっている横にクーラーボックス置くと何とかなる感じでした。

 

しかし…軽く済む分には良いんでしょうけど、まだまだこういうの続くんでしょうかね? 簡易検査キット買った調剤薬局でも増えてますと言ってたし、学校始まるとまた少し増えてくるのかなとか思ったり…。

 

とりあえず良く寝て、仕事は程々でストレス溜めず、暑さを回避して遊んでぐっすり寝る…に限るのかな?