ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

2023.7.23 マルクパージュさん 中京芝1400mに団野大成騎手で出走でした

記事にはアフィリエイト広告を利用しています

マルクパージュさん
前走1番人気12着の後、立て直して団野騎手騎乗で中京芝1400m戦に出走9番人気で3着でした


画像はシルクホースクラブさんに許可をいただいて掲載しています



前走古馬との対戦で1番人気の中、出遅れ気味の後位置を取りに行き、ゴール前で何にも出来ないと言うもやっとした結果、その後一旦放牧となり立て直しての出走、今回は調教にも乗っている団野君でレースに挑みました。

 

直前のコメントでは・・・
斉藤崇史調教師

19日にCWコースで追い切り
レースに騎乗予定の団野大成騎手を背に、5ハロン67.4秒で、ラスト1ハロン11.5秒のタイムをマーク
走り易い馬場だったとはいえ、終いの動きはとても良かった
切れる馬ではないですが、徐々に加速出来ていましたし、このひと追いで態勢が整った

前走が先に繋がる内容があったかと言えば・・・、何にも無かったとも言えず、やはりポジション取りがどのあたりかはともかく、脚を最後まで残すような形をとる方が良さそうですし、実際前々走は稍重の中ラスト33.7でしたし…

前走は序盤からポジションを取りに行った分、勝負どころで甘くなってしまったように思います。上がり勝負になると分が悪くなるものの、平均ペースで走ることが出来れば前々走のようにしぶとく伸びてくれる馬なので、大成にはそのようなイメージでレースを進めてもらいたいと思っています

まあコメントを読む限りそのあたりはしっかり意志疎通出来ているようなので、後は出遅れとか掛かることが無いようにですが、そこはま始まってみないと分からんところではあるので…

 

調教タイムは・・・

2023.07.09 SUN
助 手 栗東坂稍 56.4 - 41.7 - 27.8 - 14.1 馬ナリ

2023.07.12 WED
助 手 栗東CW良 82.3 - 66.5 - 52.9 - 38.5 - 12.2 位置[8] 馬ナリ
レヴェッツァ(古馬3勝)馬ナリの外0.2秒先行0.2秒遅れ

2023.07.16 SUN
助 手 栗東坂良 63.7 - 45.0 - 28.8 - 14.1 馬ナリ

2023.07.19 WED
団 野 栗東CW良 67.4 - 51.6 - 37.0 - 11.5 位置[7] 一杯

前走の最終追い切りよりは良さそうな気はしますが…

 

 
スポンサーリンク

 

7月23日(日)中京8R 結果
3歳以上1勝クラス 芝1400m 団野大成(53.0kg) 3着(9人気)でした

 

前走の結果から、スタート後はポジションを取りにいくなどせず平均ペースで進めるという指示通りに進んだように思います。
出遅れも無く先行集団の外目追走、直線に入って先頭を追いかけるも届かずでした。


上がり勝負では分が悪くなるとありますが、それでも上がり3F最速を2走で出してるので、我慢して瞬間的に解放したらそこそこの脚使えるんじゃ?とか思ってるんですけど・・・。600m持たないけど、400mならそこそこ脚使えるとかそんな感じ…で。

 

団野大成騎手レース後 コメント

ポジションを取りに行ったり、控えて脚を溜めて切れる馬でもないので、出たなりの位置でリズムよくレースを進めて行きました
平均ペースで上手く脚を使うことが出来たものの、外枠でタフなレースになってしまいましたし、最後は少し脚が甘くなりながらも3着に頑張ってくれました
非力な馬ですが、暑い中でも頑張って走ってくれました

 

斉藤崇史調教師コメント

先週は勝ち上がることは叶わなかったものの、平均ペースでリズムよく走らせることが出来れば最後まで力を出してくれますね。
馬体にはまだ幼い部分が残っていますが、付くべき所に筋肉が付いて成長が窺えますから、今後も馬の状態に合わせて使っていきたいと思います
レース後も脚元含めて気になるところはありませんでしたが、無理せず本日にノーザンファームしがらきへ放牧に出しました

 

ということで暑さもありますし、脚元等問題無いようですが一旦放牧となりました。
そんなに間を開けずにまた使ってもらえそうな気がしますが、暑さが少し落ち着いて欲しい所です。

 

まあこのクソ暑い中でも、400㎏ギリギリでこれだけ走ってるのでそれなりに体力はあるんだろうなと思いますが、この先1400前後で使って行くならもう少し、いや結構馬体成長してもらわないと大変になりそう…。


距離適性とか、馬場、展開の向き不向きが良く分からんけど、一回使ってから間隔そんなに空けずの方が良いのかとか…、なかなか難しいところなんでしょうかね…