ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

このブログはアフィリエイト広告を利用しています

2023.6.25 スカイロケットさん 阪神芝1400mに出走 9着(2人気)でした

ブログ記事にはアフィリエイト広告を利用しています

スカイロケットさんの復帰戦
6月25日 阪神9R 舞子特別 芝1400mに坂井瑠星騎手(54.0kg)で出走でした


画像はシルクホースクラブさんに許可をいただいて掲載しています

 

デビュー戦以降、レースごとに騎手が変わってしまってますが、西村君からまさかのムーアさん、松山君から横山和ときて、今回は若手ですが結果もしっかり残している坂井君。主戦騎手が決まらないとはいっても良い騎手に騎乗してもらってると思います。

 

レースまでの状況ですが・・・

 

1週前 2023.06.15
須貝尚介調教師

  • 14日の追い切りは坂路コースで併せて負荷を掛けた
  • スカイロケットが先行、古馬1勝クラスの馬に併せて0.2秒遅れてゴール
  • テンから意識的に負荷を掛け、終い1ハロン12.6秒
  • 道中は軽快に走ることが出来、このひと追いで更に良くなってきそう
  • まだ幼い部分が残っていますが、着実に良くなってきている
  • 使いつつ成長を促していきたい

とコメントからは順調さが感じ取れました

 

2023.06.22
担当助手

  • 21日に坂路コースで追い切り
  • 2歳新馬と併せ、相手のペースに合わせて終いだけ強めに追う
  • 余裕を残しながらラスト1ハロン12.2秒のタイムでまとめる
  • 一杯に追えばもっと動けていたと思います
  • 馬体はまだ幼いものの、レースを経験していくにつれてしっかりと
  • 動きも力強さが出て来ました。
  • 前々走と同じ条件と言うことを考えれば楽しみの方が強い
  • 古馬と一緒になりますが、54kgの斤量は有利になると思う

 

レースまでの調教も順調に進んでいたようです

2023.06.02
助 手 栗東坂重 61.3 - 44.2 - 28.2 - 13.7 馬ナリ
2023.06.03 
助 手 栗東坂不 56.5 - 40.0 - 25.6 - 12.6 馬ナリ
2023.06.08 
助 手 栗東坂良 54.0 - 38.7 - 24.3 - 12.0 馬ナリ
2023.06.13 
助 手 栗東坂良 57.8 - 41.8 - 26.9 - 13.3 馬ナリ
2023.06.14 
助 手 栗東坂良 52.3 - 38.0 - 24.9 - 12.6 一杯
シャウビンダー(古馬1勝)馬ナリに0.2秒先行0.2秒遅れ
2023.06.21 
助 手 栗東坂良 52.2 - 37.5 - 24.2 - 12.2 末強め
クイックバイオ(新馬)一杯と同入

 

直前コメントからもそこそこやってくれそうな雰囲気ですし、坂井君にまかせて良い結果を待ちたいところです

 

 

6月25日(日)
阪神9R 舞子特別  芝1400m 坂井瑠星(54.0kg) 9着(2人気)でした

 

スタート後少し後手を踏んだかと思うも、すぐに盛り返して好位置確保し直線に入りこれからというところから、ズルズル後退し9着に。
直線ではもう自分から止めてた感もあるので、体調、体は走れる状態でしたが、気持ちが全然出来てなかったのかなとか・・・

 

レース後コメント

須貝尚介調教師

中間の追い切りの動きや、レース当日の雰囲気から良い走りを期待していましたが、勝負どころまでは悪くなかったものの、直線では早々に甘くなってしまいましたね。

坂井瑠星騎手

『前向きな馬だと聞いていた割には、返し馬の段階から非常に乗り易くて、ゲート内でも大人しくしていたので、これが良いのか掴み切れないところがありました。
道中も引っ掛かることもなく、ペースが上がるところまで悪くなかったものの、勝負どころから付いていけなくなり、最後は苦しくなって止まってしまいました。
ここまで負けることはないと思っていたので、目に見えない疲れがあるのかもしれません』と首を傾げていました。

 

そして熱中症の症状とか・・・

レース直後は特に気にならなかったものの、翌日の早朝に状態を確認したところ、体温が39度まで上がっていたことから、直ぐに獣医師に診てもらったところ、熱中症にかかっているとのことでした。
レース当日はかなり蒸し暑くなっていたので、その影響で熱中症にかかってしまったのかもしれません。
徐々に体温は落ち着いてきましたが、体力が落ちて肺炎など併発することも考えられるので、もう少しこちらで治療してもらってから、ノーザンファームしがらきへ放牧に出すことになります

熱中症の影響で結果が良くなかったのか、体調が良くなくて結果が出ずその後熱中症になったのか・・・。いずれにしても体温も落ち着いてきてるようですし、大事に至らずとりあえずは良かったと。


まあ放牧して秋に備えて立て直しでしょうか・・・。

 


画像はシルクホースクラブさんに許可をいただいて掲載しています

 

もう少しやれると思ってたので正直ちょっと残念ですけど、しっかり立て直してまた良い走りを見せて欲しいです。