ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

2023.6.11 マルクパージュさん 阪神芝1400mに出走 12着(1人気)でした

記事にはアフィリエイト広告を利用しています

マルクパージュさん、3/25の前走3着からの復帰戦、阪神芝1400mに和田竜二騎手で出走、1番人気でしたが12着に終わってしまいました

 


画像はシルクホースクラブさんに許可をいただいています

 

出資馬マルクパージュさんですが、前走3/25の阪神芝1400m戦で惜しい3着の後一旦放牧、5/25に栗東に帰厩し6月の阪神開催で復帰予定、順調に進み予定通りのレースに出走でした。

 

2023.06.01 近況

斉藤崇史調教師

  • 帰厩後も順調に進めることが出来たので、1日にCWコースで追い切り
  • 道中はマルクパージュが先行する形
  • 直線で3歳未勝利馬のヴォレトンクールの外側へ併せて同入
  • 5ハロン69.2秒で、ラスト1ハロン11.4秒、終い重点
  • 長め1本目だったことを考えるとよく動けていました

団野大成騎手

  • 終いはしっかり動けていました
  • 勝負どころの反応が少し鈍かった
  • このひと追いで更に良くなってくれそうです

団野君の方が厳し目のコメントでしたね・・・、結果この感触がレースでも出てたのかなと後から思うところではありますが

 

斉藤崇史調教師

スタンドから見ている限り、そこまでモタモタしていなかったですし、スッと動くことが出来ていました。
このひと追いで更に良くなってくる
来週の競馬には良い状態で向かうことが出来そう

と、それでも1週前としてはなかなか楽しみなコメントですし、さらに良くなりそうなので期待したいところでした。

 

2023.06.08 近況
斉藤崇史調教師

  • 7日にCWコースで追い切りを行っています
  • 団野大成騎手を背に、道中はマルクパージュが先行
  • 直線で3歳未勝利のヴォレトンクールの外側へ併せて同入

団野大成騎手

  • 先週は反応が一息でしたが、今回はスッと反応出来ていた
  • ハミに頼り過ぎることもなく、バランスよく走れた

このひと追いで更に良くなってくることを考えても、良い状態でレースに向かうことが出来そうです・・・と。

 

斉藤崇史調教師

スタンドから見ていても素早く加速することが出来ていましたし、最後まで軽快に走っていました。
阪神の芝1,400m戦なら大崩れすることなく走ってくれますし、古馬相手でも良い競馬をしてくれると思います

 

これは楽しみでしか無いし、鞍上も継続で和田さんでうまく溜めて、最後の脚を見せてくれたら結果は出るのかなと期待してました。

 

小柄な仔ですし、ビシバシとは行かなそうなのですがしっかり調教出来てたようです。
後は天気、日曜午後には上がって稍重くらいであれば、前走同様で苦にしなさそうですから頑張ってくれるんじゃないかと楽しみにしていました。

 

新聞誌面でも印は付いてましたし、評価も良さそうなので期待してました・・・

 

 

 
スポンサーリンク

 

レースレポート 6月11日(日) 阪神12R 3歳以上1勝クラス 芝1400m 
和田竜二(53.0kg) 12着 1人気

和田竜二騎手

返し馬では適度に前向きさが窺えたものの、レースでは全くハミを取るところがなかったですね。
良い頃ならガツンとハミを取って折り合いを付けるのにも苦労するぐらいでしたが、こちらが押っ付けていっても反応してくれませんでした。
緩い馬場を苦にしている感じではなかったですし、気持ちが競馬に向いていなかったように思います

 

2023.06.14
水曜になってようやくコメントが出ました・・・

斉藤崇史調教師

  • 前走より4kg増で出走させることが出来ました
  • パドックでも落ち着いて心身ともに良い状態でレースに向かうことが出来た

状態は良かったのは分かります。

阪神の1,400m戦は堅実に走ってくれることから、今回も良い走りを見せてくれると期待したものの、流れに乗り遅れないように前半から付いていこうとしたことによって、最後は甘くなってしまったように思います
前走のようにもう少しじっくり馬のリズムで走らせていれば、最後まで頑張って走っていたかもしれません。
確かに前回と比較すると、自らハミを取りに行くほどではなかったかもしれませんが、自分から動いていくよりも徐々に気持ちを乗せていくぐらいの方が良いのかもしれません。

と、やはり出たなりの位置で変に動かずの方が、結果としては良くなってたのかもしれないのかな・・・

トレセンに戻って状態を確認したところ、左トモに擦り傷があり、そこが少し腫れ気味になっています。
このまま治療して使えなくはないものの、無理をさせる時期でもないですから、この後はノーザンファームしがらきへ戻して治療に専念してもらいます

おっと、擦り傷があって少し腫れ気味・・・。
無理をさせる時期でもないですけど、斤量で有利な間に何とかなったら良いなと思うのですが、腫れがあるくらいとの事ですし。
ちなみにその擦り傷はレース中なのか、帰ってからなのかそのあたりは書かれませんでしたね。まあしょうがないか・・・。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

結果、あれあれ? というレース映像見てても全然良いところ無かったです。
勝ったレースや3着の前走で手綱を引っ張ったままのシーンがあったけど、今回は全く見られず、やる気スイッチ入って無かったのかなと。

 

そのあたりが調教時の団野くんの感触だったのかもしれませんが、どこか悪い分けでは無さそうなので、結果が出ている間隔を空けずに出走してどうなのかとか、乗り替り初戦が戦績良かったりなので、続戦するようであれば次走頑張って欲しいですね。

 

未勝利を勝ち上がったレース、そしてその次のレースで結果もそうですし、3着になったレースでも内容が全然違ってますし、そのあたりを結果はどうなってたかは分かりませんけど、今回のレースでもやってくれてたらなと・・・。

 

今回の出走で、やはりラストの脚を使える動きをした方が良いみたいなので、次走以降はしっかりそれが出来る方で、レースに向かっていただければと思うところです。