ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

2024.1.27 マルクパージュさん 京都芝1400mに団野騎手で出走しました

記事にはアフィリエイト広告を利用しています

2024.1.27  マルクパージュさん
京都12R 4歳以上1勝クラス・芝1400m戦に団野騎手騎乗で出走確定しました

 


画像はシルクホースクラブさんに許可をいただいて掲載しています

 

 

2024年の3走目は京都芝1400m戦にマルクパージュさんとなりました。
前走はらしい走りで10人気ながら5着と頑張っていたので、今回も調子は良さそうですし出来れば馬券圏内、何とか1つでも上の着順、なんなら勝ってくれたらかなり嬉しいところなのですが…

grapetown-anex.hatenablog.jp

 

 

一週前コメント 斉藤崇史調教師

帰厩後も順調に進めることが出来ていましたので、17日に帰厩後初となる追い切りをCWコースで行っています。
力みが出ないように単走の形を採りましたが、騎乗した大成(団野大成騎手)は『最初の追い切りとしては、思いのほか力みは見られなかったですし、その分仕掛けてからの反応・動き共に良かったです。前回よりも馬の雰囲気は良いですよ』とのことでした。
今のところ、来週の京都・芝1,400m戦に向かう予定ですが、1週前としては順調に進めることが出来ているので、このまま良い状態でレースに向かえるように、態勢を整えていきたいと思います。
なお、鞍上につきましては大成に依頼しています

 

調教タイム

1/17 団野 栗東CW良 84.5 - 68.2 - 53.0 - 38.1 - 12.2 位置[6] 一杯
1/21 助手 栗東坂不 59.4 - 43.5 - 28.5 - 14.1 馬ナリ
1/24 団野 栗東CW稍 81.7 - 66.7 - 52.7 - 38.4 - 12.4 位置[7] 強め

 

直前コメント 斉藤崇史調教師

レース当該週ですから、24日の追い切りは気持ちが入り過ぎない程度にCWコースで行っています。
レースに騎乗予定の大成(団野大成騎手)に騎乗してもらいましたが、『先週よりは少しハミを噛んでいたものの、必要以上にムキになることはなかったですし、最後の直線もしっかり加速することが出来ていました』とのことでした。
先週の追い切りと比較すると、前向き過ぎるところが窺えたものの、最後まで脚が鈍ることはなかったですし、しっかり動くことが出来ていたので、許容範囲内に収まっていたと思います。
当日は最終レースと言うことで、テンションが上がらないか気掛かりではあるものの、落ち着きがない場合は厩舎装鞍にするなどして対策してあげれば問題ないと見ています。
前回のように平均ペースで流れる展開になれば最後まで頑張ってくれると思いますので、良い走りを期待したいところです

 

前走から調子は維持出来ているようですし、特に問題も無く進められて順調に年明け1戦目を迎えられそうで何よりです。

 


メンタル面を上手く調整できるよういろいろと考えられているようですし、当日に変にテンション上がらずに発走となれば良いなと。

 

次は確か3月まで1400が無かったと思うので、何とか調子の良い間にしっかり決めてもらいたいところです。

 


 
スポンサードリンク

 

 

2024年1月27日(土)京都12R 4歳以上1勝クラス 芝1400m 団野大成(55.0kg) 
8着 6人気でした

スタートもスムーズに出て先行集団に上手くけられてたと思います。
ただずっと外を回る事になり、最終コーナーも多少外に振られたように思いますが、それが無かったとしても着順はそこまで変わってなかったかと。

 


内に潜りこんで間を突くような競馬…いやいやそんな競馬にはなかなか持っていけないので、ちょっといろいろ考えて欲しい気にはなりました。
このままだと時々掲示板、たまに馬券圏内…くらいしか思えなくて…。



また放牧となるんかな、1400に拘ると3月まで無いようですし。

 

 

レース後騎手コメント団野 騎手

平均ペースで走る馬ですが、展開が向けば上位争いが出来ると期待していました。
ただ、外目を走ることになってしまい、勝負どころでは内の馬に寄られて外に押し出されてしまった分、上位馬と差を付けられてしまいました。
緩い馬場はこなしてくれただけに、スムーズな競馬が出来なかったことが悔やまれます


斉藤崇史調教師 コメント

前回と比較すると、大きな上積みこそなかったものの、体重の変動はそこまでなかったですし、適度な気合い乗りで馬の雰囲気は悪くなかったと思います。
レースでは出たなりの位置でリズムよく走ることが出来ましたが、内の馬が綺麗な馬場を狙って外に出してきたことによって、勝負所では外に押し出される形になってしまったのが誤算でした。
平均ペースでロスなくレースを進めることが出来ていれば、上位争いに参加出来ていたかもしれません。
レース後は脚元含めて気になるところはありませんが、この後は無理せずノーザンファームしがらきへ戻して心身ともにリフレッシュさせる予定です

 

正直平均ペースで走るとか、平均ペースでレースを進められたらとコメントで出るんですけど、1400に拘ってるとそうそう合うペースになるのは難しい気がするのですが…。
1200とかそれ以下で走ってたきたところがペース作ると早くなるでしょうし、相手に合せていくしか無いのであれば、同じ事の繰り返しになりそうで…善戦はするかもしれませんけど。

 

1、2戦目のように落ち着いた流れで向きそうな1800~2000でまた見たい気がするんですけど…。

 

そしてリフレッシュするために放牧…、復帰戦はまたいつになるか分からん先のハナシと。いやまあ8着ですししょうがないんですけどね。