ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

2024.1.27 スカイロケットさん 小倉芝1200mに鮫島克駿騎手で出走しました

記事にはアフィリエイト広告を利用しています

2024.1.27 スカイロケットさん
小倉11R 4歳以上2勝クラス・周防灘特別 芝1200m戦に鮫島騎手騎乗が確定しました


画像はシルクホースクラブさんに許可をいただいて掲載しています



 

2024年2走目、マルクパージュさんと同日の出走のスカイロケットさんになりました
ムーアさん、松山騎手の上手い騎乗で勝って以来、あの間を割って突っ込んでくる強気な競馬が見れなくなってます。距離なのか、久々なのかというコメントもありましたが、距離短縮で集中力を持たせてどうなるか…ここでまた良かった頃の走りを見せて欲しいところです。

 

grapetown-anex.hatenablog.jp


一週前コメント 須貝 調教師

18日に坂路コースで併せて追い切りを行っています。
道中はスカイロケットが追走し、3歳未勝利馬とそのまま同入しています。
レースには鮫島克駿騎手に騎乗してもらうことになりましたので、今回の追い切りに騎乗してもらいましたが、馬場が悪かった割には、全体が52.3秒で、ラスト1ハロン12.2秒と、好タイムをマークしてくれました。
馬体は大きく変わった感じはしませんが、しっかり動くことが出来ていますし、馬の雰囲気は良いですよ。
このひと追いで更に良くなってくると思いますし、レース1週前としては良い状態に仕上がってきています

 

調教タイム

1/6 助 手 栗東坂良 59.5 - 43.3 - 27.3 - 13.1 馬ナリ
1/7 助手 栗東坂良 51.6 - 38.5 - 25.8 - 13.2 馬ナリ
モヴレクス(新馬)一杯を0.8秒追走0.6秒先着
1/11 助手 栗東坂良 53.9 - 39.2 - 25.4 - 12.8 馬ナリ
モヴレクス(新馬)一杯を0.2秒追走0.2秒先着
1/14 助手 栗東坂良 59.3 - 42.9 - 27.0 - 13.3 馬ナリ
1/17 助手 栗東坂良 62.4 - 46.0 - 29.9 - 14.4 馬ナリ
1/18 鮫島駿 栗東坂良 52.3 - 37.9 - 24.6 - 12.2 末強め
ホウオウペトリュス(三未勝)末強めを0.7秒追走同入
1/21 助手 栗東坂不 58.6 - 41.6 - 27.0 - 13.8 馬ナリ
1/24 助 手 栗東坂良 52.5 - 37.9 - 24.5 - 12.4 一杯
サトノアイ(古オープン)強めに0.1秒先行0.2秒遅れ

 

直前コメント 須貝調教師

24日に坂路コースで併せて追い切りを行いました。
道中はスカイロケットがオープン馬のサトノアイを半馬身先行する形から、最後は1馬身ほど遅れて終えています。
格上馬が相手でしたのでやや遅れてしまったものの、先週と同じくらいの時計で動くことが出来ていましたし、この馬なりに走りはしっかりとしていましたね。
ここまで坂路主体で乗り込んできましたが、本数はかなり積んできましたので、中身も整っていますよ。
理想を言えば、もうひと回りパンプアップしてきて欲しいのですが、馬の状態自体は良さそうですので、あとは問題なく小倉競馬場までの輸送をこなしてくれれば良いですね

須貝先生によればもう少し成長、パワーアップして欲しい感じなんですかね?
非力という訳ではないんでしょうけど、気合いと根性で2勝したのでそこにパワーアップがあればもっと余裕が出るのかなとか…。

 

 


 
スポンサードリンク

 

2024年1月27日(土)小倉11R 周防灘特別 4歳以上2勝クラス 芝1200m 鮫島克駿(58.0kg)  5着 7人気でした

 

スタートは上手く出てたようですが、初めての1200のペースにはさすがに付いて行けず後方に。
最後は頑張って伸びていたようで5着に。
内に進路を取れていればもう少し上の着順もあったかと思うのですが、どうも馬群に入れない事情がコメントからは感じられ…

ムーアさん騎乗での走りはいったい何だったんだろう、そしてその後に何があってそんな風になってしまったんかな…。
こうなると内枠だと厳しくなってしまいそうやし…さて今後はどうするんやろ?

 

 

レース後騎手コメント 鮫島克駿 騎手

テンションの高い部分があるので、気持ちが乗りすぎないように返し馬は軽めにしたのですが、終始落ち着いていました。
初の1,200m戦でしたからスタートから出して行ったのですが、あの位置が精一杯でした。
それでも、今の小倉の馬場は最内か大外が伸びるので外へ持っていくと、最後はいい伸びを見せてくれましたね。
一週前の調教に乗せてもらった時もそうだったのですが、周りに馬がいると耳を絞るのでそういった意味でも大外へ出したのは良かったのかなと思います。
前半に出していっても今日は気持ちを切らさずに走っていましたし、いいフィニッシュが出来ましたので、今日の競馬がきっかけとなればいいですね

 


須貝 調教師 コメント

先週は1,200m戦で良い走りを見せてくれないかと期待していましたが、少し置かれ気味になってしまったものの、最後の直線では外からしっかり伸びてくれました。
この条件なら最後まで気持ちが切れずに走ってくれますし、同じような条件を使って慣れていけば流れに乗っていくことが出来るでしょう。
優先出走権を獲ってくれたものの、馬格がある馬ではないので、少し間隔を空けて使ってあげる方が馬の為には良いでしょうから、明日にノーザンファームしがらきへ戻させていただきます。
立ち上げがスムーズなら第2回小倉開催の後半を目標に帰厩させる方向です

 

内容的には合格点だった感じで、一旦放牧に出て再度小倉1200を予定しているようです。
1400に戻すのかなとも思ったんですけど、このまま同じ条件で進めていくようで、思ってたより走れてましたし、次も慣れてくるのもあるでしょうし、結果を少しでも良い所を期待したいです。

 

しかし、1200に向かうとはポチッとした頃は全く思わんかったなぁ…。