ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

高速を使わずに和歌山に!! 下道ルートの国道480号、走りやすくて時間短縮か?

スポンサーリンク

高速代がもったいないので、ストレス無い程度に下道で節約ドライブ

2017年の阪神高速、近畿道が距離制での料金設となりかなりの値上げ、ホントできれば高速を使いたくないのが本音です・・・。

それでも長距離は使わざるを得ない時も多いのですが、工事渋滞や事故などあまりに酷い時は割引とか考えてくれないものかと思ってしまいます。

ETC車載ならそれくらい出来るんじゃないの?

grapetown-anex.hatenablog.jp



あと、渋滞表示も絶妙な感じ…。
この前の阪和道で和歌山からの帰りに出てたのは、広川ー御坊・・・うちの信頼できないナビの渋滞表示は、有田ー印南で赤マーク・・・。



高速の渋滞情報、全ての距離と所要時間を出してもらえると助かるのですが、どうも抜け道や別ルートがある場合は表示が『?』な時があります。

 

スポンサードリンク
 

 

<さて・・・、先日の釣りの帰り、例によって下道で前を走るカブがゆ~くり走る速度に少しイライラしつつ、広川インターの入口への交差点にあるローソンでコーヒー休憩・・・。

そこで渋滞状況ほかをグーグルマップを見ていたら・・・あれ? かつらぎ町から和泉市の山手に、まっすぐな道路があるやん!! と気が付きました。

f:id:grapetown:20170918205806p:plain
それまでは気が付かなかったのですが、国道480号線がまっすぐ大阪府に向かってます ^^

そう言えば国道170号線に道の駅の看板が出来ていて、その交差点を曲がる車がとても増えていたのを思い出しました。



ということであれば早速使ってみようと、和歌山インターで高速を降りました。



f:id:grapetown:20170918180150j:plain

紀ノ川左岸の堤防道路を東に向かい、紀ノ川を渡り岩出に



f:id:grapetown:20170918180232j:plain

岩出からは国道24号を走り、紀ノ川インターから京奈和道路無料区間、かつらぎ西インターまで



f:id:grapetown:20170918180308j:plain

そこから県道125号を少し走って、国道480号線に合流したあとは大阪へ向かって一本道、どんどん北上しながら走っていきます。


旧国道は酷道だったと思いますが、片側1車線のきれいな走りやすい道路、ただ上り、下りとも長い距離で続くので速度には注意です。

取締とかあればかなり引っ掛かりそうな道路・・・かと ^^

 

トンネルを通過し山を下っていくとあっと言う間に国道170号線との交差点。



f:id:grapetown:20170918180420j:plain

 

ナビが古くてどうしようもないのですが、場所的には国道170号線の道の駅 いずみ山愛の里から泉佐野方面へ少し走ったあたりですね。

 

そこから実家に帰るのに国道170号線を北上し、高速利用した場合の終点である南阪奈の羽曳野インター手前に到着



f:id:grapetown:20170918180914j:plain
時間的には和歌山インターから、南阪奈羽曳野ICと国道170号線の交差点まで・・・の時間経過は

  • ①和歌山ICを出て紀ノ川左岸堤防道路に 20:08
  • ②紀ノ川左岸堤防道路から岩出町 20:19
  • ③京奈和かつらぎ西IC出口 20:45
  • ④国道480号と国道170号の交差点 21:03
  • ⑤南阪奈と外環状交差点(羽曳野IC) 21:29

 

と所要1時間半くらいでしょうか。

 

高速料金検索サイトで見たら、和歌山から羽曳野インターまで60.8kmで渋滞考慮で56分、渋滞無しで47分と出てました。

 

和歌山から北はそんなに渋滞する印象はないので、時間的には圧倒的に高速が便利ですけど、高速料金が通常2110円、ETCで1770円(時間により割引率は変わりますけど)。
ここをどう考えるかですね・・・

 

昼間はどうか分かりませんが、釣りに行く早朝、帰りの夜中なら結構快適に走れそうな気がします。

古いナビ画面では分かりにくいのでルートはこんな感じでした。



御坊と有田の間は高速を使うのか迷うところです

 

正直有田から御坊の間は峠道でうねうねしてますが、緊張感が持てるので眠気覚ましに丁度よいルートですし、おそらく高速4車線化までは休日の午後を中心にそれなりに渋滞するので、やはり下道選択しか無いです(私はですけど)。

高速が通じると国道沿いのお店が変わってしまう事もあったりで、全てが良い方向になるとも限らないのですが、少なくとも災害他いろんな事を考えると高速道路はある程度整備されている方が安心はできますけどね。


でもまあ、私は極力下道でのんびり走って節約し、釣りに行く費用、自分のお弁当にお金を回すことにしています ^^

スポンサーリンク
 

 

土曜日の午前中、ゆっくり出発で和泉市からかつらぎ町、海南市まで下道で走ると時間はどれくらいか?

その後、阪和道に海南から乗るために紀の川市から海南に抜けるルートも走ってみました。京奈和道、紀ノ川左岸の堤防道路のほうが走り易いのですが、何となく紀の川市から海南まで直接走ったほうが…ストレスないかな?

 

部分的に道が細くなってるところもあるので注意ですけど…→ 細かった区間、バイパス開通でかなり時短、便利になってます。

grapetown-anex.hatenablog.jp

 


相互読者増やせたら良いな・・・