ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

このブログはアフィリエイト広告を利用しています

豚肉をエバラさんのまろやか塩だれで焼いて豚丼にしたら簡単に美味しく出来た


スポンサーリンク

ブログ記事にはアフィリエイト広告を利用しています

近所のセブンイレブン、連休中となるとお弁当に総菜の争奪戦なんですよ。

そんな中、時々無性に食べたくなるお弁当があるのですが、入荷数が少ないのか行くタイミングが悪いのか、なかなか買えないことが多くてより食べたくなってます。

 

 

セブンイレブンのねぎ塩だれの豚カルビ弁当、なかなか買えず見よう見真似で作ってみたら簡単で美味しく出来てしまった

 

ホント最近買えてなくってたまに確保出来ても1つだけとか、かと言ってトラックが来るのを待つのもどうかと思うし…買えないと余計食べたくなってしまったり

 

あ、これなんですけどね。

www.sej.co.jp

 

ねぎ塩だれの豚カルビ弁当(麦入りご飯)

豚肉の旨味とにんにく、ごま油の風味の塩だれがよく合うお弁当です。
500円(税込540円)

引用:セブンイレブンサイトより



 

以前はもう少し器が深めで量があったんですが、少しご飯の量も減った気がします。
とりあえず夏場とかごはんが進むお弁当が欲しい、冷たいのがしんどい時など見つけたら即買いなんですが、売り切れの事が多くて残念な思いをすることが…

 

 


 
スポンサードリンク

 

自分で似たようなのを作ろうと、焼肉のたれコーナーを探索

買えないなら自分で作ってみたら良いのかと、ようやく気が付きましたがスーパーでピッタリはまりそうなものが入手できるか分かりませんが、まずは近所のスーパーへお買いものに。

 

 

豚肉はこま切れではなく、厚めに切られたロース(やったと思います)が、こま切れでガッツリ丼に乗せて吉牛風(豚丼やけど)でも良いのかも。

 

 

ちょっと厚めでジュワッと肉汁とタレのバランスを味わいたいなと思ったので、今回はこま切れはパスしましたが、格安をテーマなら閉店時間前の割引シール添付を狙うのもありかと。

 

 

おっと、大事なのは豚肉では無くてタレですよ、タレ。

 

良いのがあるかなと見たのですが、塩系ってあまり無くてというかコレしか無かったのでとりあえず確保です。

 

豚肉もおいしい! ってコピーに書いてあるし大丈夫でしょう。

 

 

ということで、まろやか塩だれ、豚肉(350gくらい)、刻みネギを買って帰ります。

 

 

 

簡単、そして思ったより美味しかった豚丼。4フライパン1つであっという間に出来上がり

豚肉は3等分の長さに切り分けました(セブンのお弁当みたいに並べようと思った)。

準備完了したのでフライパンで焼きます。

サラダ油にするか、ごま油にするかちょっと迷ったのですが…。
セブンのお弁当はごま油の風味って書いてあったので、ごま油を選択です。

 

あとは簡単、豚肉を炒めてから塩だれをドバッと多めに投入。
肉汁だけでも白ごはんが進むようにしたかったので、多くした方が良いのかなと。
半分くらい投入したかと思います…たぶん。

その後刻みネギを投下、サクッと混ぜて出来あがりです。

豚丼、追いかけていた味に近く思ったより美味しく出来て好評でした。

さて、出来上がり画像…ですが、豚肉がどうしても縮むので吉牛っぽくなってしまいますね。


次回はこま切れで量をもう少し多めにガッツリと作ってやろうかと。

味的にはほぼほぼ例のお弁当に近いものになった気がしますが、もう少し豚肉多くても良かったかなと思うのと、紅ショウガを忘れてしまったのが悔やまれます。

 

 

分量(3人分)

豚肉300gくらい
刻みネギ
エバラ・まろやか塩だれ

以上、連休後半に豚こまで再チャレンジしてみよう