ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

『プラグで狙う尺メバル』をテレビで放送。見たら上手くなれるかな?

スポンサーリンク
f:id:grapetown:20170215234016j:plain

 

今シーズンはプラグのメバル釣りを中心に…

lure-ch.tv

第124回「武田栄さんと目指せ!南紀メバル
これは見なければなりません…。


プラグでメバル釣り…、トラウトロッドにフロロライン、バラ売りフックにガン玉をかませクルマ用のタッチアップペン(黒)で塗装し、目玉シールを貼ってドブ漬け…。

乾燥後やっと使えるという非効率な作業をやって楽しんでいたメバル釣り、今ではどれだけあるんだというくらいにジグヘッドの形、重さ、大きさ…選び放題です。

でも、あえて今シーズンはメバルはプラグで頑張ってみようと思っているのですが、ちょうどプラグでメバルゲームという釣り番組。

番組を見て何か少しでもプラスになれば良いなと思ったので録画しておきました。
風呂の順番の加減で、リアルタイムでは見れないことが判明。録画セットを忘れないようにしなければ…。

プラッギングが爆発的に人気とかにはならないと思いますけど。
今はお店でも余裕で買えますけど、人気が出て欲しいプラグ、欲しい色が買いにくくなるのも嫌だな。

たぶん色はどんなのもでも釣れるとは思うんですけど、やはりお気に入りカラーってのはありますよね。

 

プラグでのメバル釣りは楽しくて、面白くてやる気のあるメバルさんが食ってくる

プラグのメバル釣りですけど、ホントに投げて巻くだけ(引くレンジは注意ですけど)でメバルがガツガツ食ってきます。

しかも、ワームとかのアタリとは違ってとっても力強い食い方で、ガツン!とかゴン!という重量感。

ワームで時々あるコツ!とか、ん、アタッたの?という感触はあまり無かったです。

メバル釣りはワームからスタートしましたけど、やっぱりプラグで釣るのが面白いなと思います。

grapetown-anex.hatenablog.jp

grapetown-anex.hatenablog.jp

 

今期メインで使う予定のプラグ2種類(メバル釣り)

オルガリップレス
アミパターンの時に良かった気がする色です。ついつい何個も買ってしまいますね。

タックルハウス(TACKLE HOUSE) ショアーズ オルガリップレス 43(アミボール)

オルガリップレス (ゴーフィッシュ)

遊び感満載のカラーなんですよねぇ…価格がちょっとノーマルより高くなるけど… シーバス=レッドヘッドの世代なんで、こういうカラーリングは落ち着きます。

オルガリップレス 43−GP #6(イエローヘッドクリアー)


ピットスティック 
このカラー、食わないわけないっ!ですから、これも必需ルアーになってます。


タックルハウス(TACKLE HOUSE) ショアーズ ピットスティック 47 27(HGキビナゴ)
●ピットスティック(ゴーフィッシュ)レッドヘッドクリアー
いやいや、やはりレッドヘッドが気になる。しかもクリアーですし。

ピットスティック 47−GP #5(レッドヘッドクリアー)


今週末は行けるのか…?
週末は人が多くなるのかな…?

寒くなければ良いのですが…。

スポンサードリンク