ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

20190920 大阪湾内 メッキさんと短時間だけ遊ぶ約束…が、暗くなるまで延長

スポンサーリンク

お仕事でちょっと海沿いに行く予定になりました。
正確にはそういう方向へ持っていったし、お休みには大雨かも? みたいな予報が出てますし、この夏は正直シオさんにしろ、メッキさんにしろかなり出遅れてる…ので。

だからというワケではないのですが、ホントたまたまですよ。
そっち方向へ行くのに、荷室をみたら竿とリールが積んであってですね、何故か40~50サイズのルアーケースがあったんですよ。

心配は…天候悪化。
で、お昼ご飯を食べに行ったモールの駐車場では、既に曇ってきたし…。

f:id:grapetown:20190922120859j:plain

何だかねぇと思いつつ、テキパキ(適当では無いとあえて宣言します)とこなして、普段とは違う道で帰ります。

で、途中様子を見に行った超人気釣り場…。
雨降ってきてるのに、それなりに人が多いし何となく雰囲気がもう1つで…。

お休みの日にはほぼ来ない釣り場…、めちゃ混みなんで。

f:id:grapetown:20190922121051j:plain
天気も天気なので当然ですが人が少ないのでいろいろやってみたいのですが、こちらではメッキさんやったことないので良く分かりません。

で、どうしようか迷いつつコーヒー飲んでたら…雨、強くなる。

f:id:grapetown:20190922121150j:plain

トイレお借りして帰る方向へ車を走らせながら、今日は止めようかなと思ったんですけど、せっかくなんで少しだけ投げてみましょうかね。

流れ込みにて…ポッパーをボコボコと…

ボトムから急接近してバコッ!といきなりヒットからの確保です。

トップはやはり面白いですからぜひ…。


f:id:grapetown:20190922121356j:plain
ペンシルポッパーのGP版、マットグリーンにて。


その後ミノーでボトムから上げてきたり、沖目からのトゥイッチでチェイスがあったものの…気配なく移動。

スロープ撃ちも気配はありません、ここであんまり良い思いしたことないの上書き完了。

 

少し移動してのドブポイント。
南紀だと立ちこむんですけど、さすがに…無理かも。

しっかり靴も履きかえているので、やる気満々なところで『たまたま』だったとは言えないのではありますが、あくまでも『たまたま』ということで押し通すしかありません。

 

で、ここでもポッパーからで…

f:id:grapetown:20190922122100j:plain
こちらはペンシルポッパーGP版、フルシルバー。

その後は風も出てきて、沖からの波も入っていたのでDコンタクト50連投。
カラーはピンク、ワカサギ、パープルオレンジのローテーションでヒットがあったかな。
他のカラーはイマイチ反応良くなかったんですけど、これは『たまたま』かも…?

 

f:id:grapetown:20190922122333j:plain

 

f:id:grapetown:20190922122341j:plain

 

f:id:grapetown:20190922122354j:plain

 

f:id:grapetown:20190922122406j:plain

 

f:id:grapetown:20190922122417j:plain

 

ポイント自体は大規模ではないので、歩き回りつつ投げる方向を変化させ、ルアーもチェンジとそれなりにあの手この手を使いつつ…

むちゃくちゃ浅いので、出来ればトップで釣れると安心なんですけどね。

 

f:id:grapetown:20190922122428j:plain

 

 

f:id:grapetown:20190922122437j:plain

 

何となくなんですけど、雨がパラパラ降っている時の方が食いが良かったかなと。

ホントに何となくですけど…。

最後にポッパーでシメの一匹確保して、次の日もあるので満足して終了です。

f:id:grapetown:20190922122455j:plain
ラストはショアーズペンシル・イカクリアにて。

相変わらずフッキングミスが多かったトップ系ですけど、Dコン50の食い損ないは少し回避できたように思います。

ちょこっとお試しでやってることがあるのですが、効果があるっぽいのでもう少し続けてみようかなと。

 

スポンサードリンク

 

 

さて、今日の出動ルアーのシャワータイム後、すぐに翌日の準備にかかります。
f:id:grapetown:20190922123027j:plain
翌日って言ってもお昼前からのゆっくり出撃ですけどね。



で、釣れたルアーはコチラです。

f:id:grapetown:20190922123130j:plain
Dコンタクトはピンク、ワカサギがええ感じなんですよね。

 

ちょこっとお試しでやってることあるのですが、分かります?
ワカサギはRポイント使用で追加購入しておきました。


==============================================
タックル
Go-Phish Yak-Pac 60m
レアニウムC2000HGS
PE0.5号+フロロ2号
============================================== 

 

 

 

 

夕方の少し(たぶん)でしたけど、なかなか楽しい釣りとなりました。
また今度チェックしつつ、他の場所も調査しておくと時間が無い時に行けるな…。