ひつじのライトゲーム釣り日記 他

メッキ、メバル、シオ…、週末は南紀・日本海・大阪湾へ

MENU

20211103 第4回 大阪湾内 メッキさん捜索

スポンサーリンク

記事にはアフィリエイト広告を利用しています

少し間が開いてしましました。
いろいろな事で海の方へ行けなかったり、お馬さんの応援したりでしたが、久しぶりに夕方短時間だけ大阪湾内メッキさん捜索に行ってきました。

 

ここのところ北寄りの風が吹いたり、朝晩寒かったりでそろそろ厳しいかなとは思いますが、昨年も11月になってからあまり行ってなかったので、行ってみないと分からないけど一匹でも釣れたらラッキーと思いつつ、どうなることやらです

 

 

仕事の帰りに軽くなので、タックルも1本ルアーケースも小さいめサイズのケースのみ5個をバッグに入れて(十分準備しとるな)、夕方満潮から下げのタイミング勝負。

 

潮は動きそうなので期待しつつ、あとは季節的なところや水温・・・ですかね。

 

 

いつものポイントは潮位が高く河口には入れず、堤防からミノー中心で狙うも

9月、10月に小さいながらも数釣りが短時間で楽しめる河口、ここも今年に限っては数が全然まとまらず、数匹釣っては終了という状況。

 

これが水温なのか、黒潮の流れの関係なのか、たまたまなのかは分かりませんが、数が居ないのは確かで、手軽に1時間くらいで遊びに行けるポイントがこうなると残念でしかありません。

 

そしてこの日も・・・

 

トップで反応を見るもチェイスすら無く、シンペンで水面直下とか、ミノーで底を探るもシーバスさんすら姿を見せず…。

 

あまりの生命感の無さに港内流れ込み、スロープをチェックし、岸壁際ボトムを探って何にも起らなかったので、超有名ポイントでメバルさんでは何度か入った港へ移動。

スポンサーリンク
 

 

超有名ポイントの誰も居ない場所でコソコソと…

メッキさんでは実は初めて狙うのですが、何となくここは良さそうという港の奥の奥へ。

まあみなさん殆どが沖に面した堤防とか、広い埋め立て地の岸壁で釣るんでしょうけど、メッキさんなので奥の奥、そこで何釣ってるんですか?と聞かれることが多いのはしょうがないですな…的な場所に入って、まずはトップで様子見を。

 

やはりチェイスすら無く、静かなまま。

 

その後シンペン、お仲間さん作成レジンミニー、シンペンで反応無く…

 

シンキングミノーしか手がないかなと、Dコンパクト投擲した1投目…

 

ゴン、キューンといい感じのバイトでスピード感ある動き…
メッキさん、やはり楽しいです

 

f:id:grapetown:20211104004216j:plain

 

小さいけど久しぶりのメッキさん
Dコンパクト ピンクで

 

少し移動して、同じようなラインを攻めてすぐ二匹目確保…

f:id:grapetown:20211104004308j:plain

 

こちらもDコンパクト ピンクにて

 

おっと、時合か?
と、期待するもピタッと止まってしまう。
今年、2匹でしか群れてへんのやろか?

 

と思うくらい。

ちなみに多少沈めたものの、まあ中層ちょい下イメージですかね。

ハードなトゥイッチでは無く、ゆっくり目ソフトトゥイッチで。

 

ハードなのか、ソフトなのかは間隔的なところなのですけど、ピシッ、パシッではなくて、チョンチョン、チョーンみたいな。

 

アカン、余計分かりにくいかもしれん。
要は早すぎない動きだった、で良いのかな?

 

 

その後港内をウロウロ、久しぶりにトレッキングシューズで歩いたので、ええ運動になりました。

 

で、絶対ここいてそう…なスロープ2か所で完全沈黙され、日没直前既に薄暗いので常夜灯下のある一番奥の小さいスロープへ。

 

ここは期待してなかったのですが、念のため投げたポッパーで無視された後、Dコンパクトを沈めてボトム寄りでトゥイッチ…に数匹チェイス。

 

むちゃくちゃ小さかったので、Dコンパクト38へチェンジ。

これなら食えるよねと数投目…、ゴチーンと久しぶりの感触。
そんなサイズおらんよね(例年の南紀で釣れるサイズよりは小さいけど)と思ってたので、少し焦るしドラグ緩々やったので久しぶりにジィーって音聞いて焦るし…。

 

 

まあでも大阪湾内で釣ったメッキさんとしては、自身の記録は更新できたかな? くらいのサイズかも。最近サイズ測るの減ったかも(あまり釣れてないのもあるけど)。

 

f:id:grapetown:20211104005357j:plain

Dコンパクト38 ピンクです。

 

一瞬持って帰ろかなとも思ったけど、バケツも持ってきてないしクーラーボックスも車の中やし、氷買うのも面倒やしでお帰りいただきました。

 

チェイスしてきたサイズ見てルアーのサイズ落したのに、何かサイズアップしたのが食ってくるとか…、楽しかったからエエねんけど。

 

このサイズがいるなら…Dコンタクト50でいけるよね?
と、同じピンクを投げ倒しますが、その後は沈黙継続です。

 

ほぼ暗くなってしまった頃、船溜まりの真ん中へ投げて少し沈めてゆっくり目トゥイッチしてると、ゴンとひたくられさっきよりサイズダウンなメッキさん確保。

f:id:grapetown:20211104005752j:plain

 

38で釣った方がサイズ良かったので50に変えると小さいのが釣れる…。

良く分かりませんけど、釣れて良かった。
これで多少余裕持って南へ行ける気がする…、たぶん。

 

結局メッキさん4匹、まあ夕方短時間なので欲は言えませんけど、もうちょっと数釣り出来そうな雰囲気やったんですけどね。

ベイトもおらんのでそういう影響もあるのか…、ホント数が少ないです。
去年も少なかったけど、秋にはそれなりに釣れ出してたんですけどね、このまま冬に向かってどうなるか、南紀はどうなのか…。

 

行かないと分からないいので、休日割引も復活したしボチボチ出撃しなければとは思いますが、ガソリン高すぎですな。

 

 

そう言えば明るい間にスロープのボトムを意識してやってたら…

f:id:grapetown:20211104010333j:plain

ちょっと違う子も…

 

さて、大阪湾内メッキ調査もう一回くらい行って終了かな。

今度はもう少し時間長めにやってみよう。

 

タックル=================================
ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ 76ST
ダイワ ルビアス FC LT2000SXH
PE0.4号、リーダーフロロ1.75号


使ったルアー==============================
f:id:grapetown:20211104010531j:plain
トップで反応全く無かったので、かなり少な目で



釣れたルアー==============================
f:id:grapetown:20211104010616j:plain

カラーはいずれもピンク。
Dコンパクト38、Dコンパクト、Dコンタクト50…


 


相互読者増やせたら良いな・・・